FC2ブログ
ひとりごと Musing

あれ、これなんだっけ?

5
ふるい記事を整理してたら、こんなのを見つけた。

なんかで見つけて、面白いと思って書き留めておいたみたい。でも、まるで意味ない気がするが。
Departed Earth Ascended to Heaven: DEATH

ここ数か月、ブログをお休みしている間も例のゴタゴタはつづいていて、相変わらず悪化の一途をたどっているようにしかみえなかったのだけれど...

あ、その前に11月に焼いてアップしてなかった、私にしては力作の詰め合わせ用クッキーの写真。買ったんじゃないよ。作ったんだよお!
IMG_1217


なんだか、私の過去の独り言ブログが、すべてたわごとに聞こえてくる。

私、いったい、何を悩んでいたんだろう?

いや、なやみたかったんだよ。

自分で、ディズニーランドみたいなこの世の中に、退屈しないようにお化け屋敷やゲームセンターを作って、ウロボロスの蛇のごとく、ぐるぐる回って絶対に抜け出せないトリックを作って遊んでいた。

まあ、遊ぶのはいい。お化け屋敷がないと人生は退屈だからね。

でも…と思う。

この世のものは、過去現在未来永劫、ただ、そこにある。時間は存在しない。すべては思考が作り出したあや。幻覚、幻想。

夜、寝る前に見る入眠時幻覚に、私の記憶と集合的無意識からなる潜在意識が脚色をして、完璧なストーリー性と、覚えていれば、おそらく現実性をもったであろう夢を作り出す。夢の中ではすべてがリアル、ただ、覚えていないだけ。

そして、現実世界は、生まれてから今日までに私がつちかってきた私の思考が作り出した白昼夢。

その中で、絶対に抜け出せない、三すくみの構図を作り出して、その中にはまって...苦しんでいた???

否、ディズニーランドのホーンテッドハウスで遊んでいた。人は、刺激がないとこの世の中を生きていけないから。というか、正確には、刺激や差がなければ、何一つ知覚することができないから。

でも、すべてはただそのまま、そこにある。自分を責める必要はない。人を責める必要もない。自分を変える必要もない。幸せを引き寄せる必要も、不幸を避ける必要もない。
不安感があってもかまわない。不安感がなくてもかまわない。人と違っていてもかまわない。人と同じでも、平凡でもかまわない。非凡でもかまわない。「悪い子」だった過去なんてなんの意味もなさない。

すべては、ただそのままで、そこにあるだけで完璧。聖書のイエス様、イエス・キリストの教えも、一言一句、すべて同じことを正確に解き明かしている気がする。まだ完璧にはわかっていないけれど。

いったい何をうだうだ悩んでいたんだろう?

9月くらいに、さかんに「わかった、わかった!」とブログに書き留めたあとでこのありさま。
そうか、あれはある意味、神様の試練だったってことかな。

で、一昨日はドツボにはまっていた。幼稚園児の頃からの思いがずっとこみあげてきて、以前の私の、「やっぱ、生きているだけ無駄。私が諸悪の根源、私がいなければすべてがうまく行く、私なんて消えちゃえばいいんだ」という子供のの頃からのとんでもない思いまで戻ってきた。いや、この考えはとうの昔に整理したはずだったんだけどねえ。

いいんだよ。そんな思いが片隅にあろうがなかろうが、現実には何一つ変わらない。
魂が不滅という前提に立てば、私が消えてしまうことは永遠にないのだから。
もし、魂が一代限りで終わってしまうのならば、この世は、面白おかしく楽しくくらしたものが最後に笑うのだから、どっちにしても同じだね。

私の座右の銘。
泣いて暮らしても一生、笑ってくらしても一生。

あと、好きな物語
3年寝太郎…だったっけ?

さ、時差ボケボケボケ、一ヶ月ぼけてた私、寝るぞ!
ま、寝なくてもいいけど。



スポンサーサイト



5 Comments

There are no comments yet.

-  

1969-12-31 16:00

KEYWORDS:

EDIT  REPLY    

ぽん  

2018-04-01 23:09

いろいろと悩んでた事も、帰国やらですっかり無くなってるのも良かったでしゅね☆
しっかし、そのクッキ~詰め合わせ、手作りって言われないと売ってる物だと思っちゃう出来で驚いた!!
クッキ~好きなので美味しそうだし全部食べたい!!!
http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

Sakulanbo  

2018-04-02 17:27

わあ、ありがとうございます。このクッキーは我ながら頑張ったのです。おいしそうって言われるととっても励みになります。

EDIT  REPLY    

miyu  

2018-04-03 02:26

Do what you love, love what you do.
前半はもう手遅れだからせめて後半だけでもと思ったけど、難しい。

EDIT  REPLY    

Sakulanbo  

2018-04-03 04:59

あはは、ほんと、そうですよね。一番高いレベルのマリオのゲーム。

EDIT  REPLY    

Leave a reply