FC2ブログ

日本滞在記

栃木で食べたもの + ひとりごと

5
お刺身の盛り合わせと
20180326_185113

シマラッキョウと
20180326_185117

あれ、もっといろいろ食べたはずなのに...おしゃべりに夢中でとり忘れたのかな。
それともダウンロードしてないのかな。

翌日の夕食は火鍋と焼き肉だったんだけど、これも写真を撮らなかった模様。

これは、ひとりの時に生まれて初めてはいったすき屋の夕食

20180325_174055
出張と旅行の合間にずっと記事を書き溜めていたので、最近の記事がとんとおろそかになっていて、ブログの更新がほぼ二か月遅れ(汗) 日本編が終わったら、最近のカナダ鴈のひよこなんぞもアップしなければと思いつつ... 昨日は仲の良い(と私が勝手に思い込んでいる)職場の人が出張でこちらのオフィスに来ていたので、一緒にお食事をした。 この写真は後日アップする予定ですが、おしゃべりに夢中で、食べ残しみたいな画像しかないのだけれど… 閑話休題 なぜか話の合うその人は、いつも楽しそうにご家族のことを話す。お土産を買って帰らなければとか、この面白い写真は結婚した娘に送っておいたとか…大切に育てたお子さん達が実に健康的に成長している様子が伝わってきて… いいなあ、大切な大切な家族...みんなでする家族旅行...結婚したお嬢さんのご主人の卒業式に出席して、そこでパーティーがあって、日本のカレーを作るの...とか、お子さんの将来の夢とか、聞いていてとても心が温まる。 でもね、私には、そんな幸せな家庭を作る心の余裕はどこにもなかった。前にも書いたけれど、豪華な結婚式とかおしゃれをしたお見合い(したことないけど)とかにはあこがれたけれど、結婚というものにはあこがれたことがない。 経済的な理由で適当な男性と適当な年齢になったらきっと結婚するんだろうなあ、自活なんてできるわけないからとは思っていたけれど。 今でも、家族を持ちたいかと言われたら、う~んって考えこんでしまう。素敵な旦那さんがいて、いつも出張ばかりで、一年に二回くらい家に帰ってきてくれるんだったら考えるけど… おい、やっぱ、あんたの性格で子育ては無理だっただろうが...。 え、え、え、でもさ、やっぱり、結婚して家族を持つのって素敵なことだと思うから憧れるよ… と口先では言っているが… 今、フランス語に夢中になりすぎていて、あんなに好きだった食事すらおろそかになっていて、毎日同じサンドイッチを食べている。 あ、一応、自分で焼いたパンと自分で作ったポトフと、あと、スーパーの袋から出せばすぐ食べられるサラダミックスとベビートマトだから、一回分としては見栄は悪くないんだけど、5日間同じものを食べ続けているものどうかと… 最近、ますます、母が子供の頃に亡くなったという語学が抜群にできたという伯母に性格が似てきたのではないかと思う。 私、学生時代は語学の勉強なんてまるで興味なかったのに。 今は、伯母が言っていたらしい、食事なんて面倒。栄養剤みたいなものですませられればそれでいいのに。 って気持ちがとてもよくわかる。 そして、つくづく、好きなことに熱中できる一人暮らしって幸せだなあって思う。
スポンサーサイト



5 Comments

There are no comments yet.

-  

1969-12-31 16:00

KEYWORDS:

EDIT  REPLY    

ぽん  

2018-05-13 21:36

クレ~プが美味しそう~~~!!
新幹線に無縁のぽんなので、乗れるのが羨ましいと思ってしまいます・・・
最近、一旦停止ってのが多くなってるようで、安全運転の為とはいえ、多いでしゅよねぇ~
だからよく遅れるのでしょうか・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

ぽん  

2018-05-13 21:37

あれ・・・
記事間違えてコメしちゃいました・・・  次にでした・・・

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-05-14 04:52

はい、クレープ、とっても美味しかったです。
新幹線、本当によくとまるので、びっくりしました。
時々乗ると楽しいですよね、

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-05-14 04:53

あ、私もよく間違えますのでご心配なく。
ご連絡、ありがとうございます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply