FC2ブログ
ひとりごと Musing

天邪鬼な私は...

2 0
これを認めて、心のおもむくままに生きていこうと思います。
以前のブログに何度も書いていますが、職場のゴタゴタに巻き込まれて、スピリチュアリティやらなんやら、片っ端から読みあさって聞きまくって、でも、どのアドバイスも、私のケースにはあてはまりません。

「何故???」といつも自分に問い続けていました。
かすかに、わかりかけているような漠然とした思いがありますが、ぼやけていて、よく見えません。

わかっていることは、子供の頃から天邪鬼と言われ続けていて、それがいけないことだって、ずっと思ってきました。
世の中を斜に構えて、真剣に生きずに、遊んで暮らすことがいきなことなんだと思っていました。

自分は、なんの役にもたたないから、世の中の片隅で、なにもしないでひっそりと生きていくんだと。
成功なんて絶対にしてはいけないんだと。
望みなんて持ってはいけないんだと。
勉強なんてしてはいけないんだと。
いい学校に行こうなんて、絶対に考えてはいけないんだと。
仕事で成功しちゃったらみんなに恨まれるから、成功したらいけないんだと。

おいっ!
想いが人生を作っているんだよね。

私、人が好き、仕事が好き、一人が好き、家事が大好き、寝るのが好き、男の人とのお付き合いが苦手、現実的なレベルで、結婚したいと思ったことがない(お見合いと結婚式と新しい家財道具一式そろえた新居と豪華な新婚旅行には憧れたけど。
贅沢が好き、でも、ブランド物の名前には興味がない。ダイヤモンドでもガラス玉でも、気に入ったデザインならそれでいい。

私、この世の中の「重荷」じゃあなかったんだ。
私、幸せになってよかったんだ!

ずっと「幸せになります!」って宣言し続けてたけれど、心の隅にわだかまっていた、「xxxしちゃあいけないの!」という思い。
そう、これが、私の問題の原因だった。

そして、現世に生きてている限り...
善なるものがあれば、同時に悪なるものが存在する。
幸福と不幸は裏表。

私の存在を認めるということは、私以外のすべてのものもまた認めること。
そして、この世は、不幸や悪なしには存在しえない。

なりたければ、悪魔になったってかまわない。そういう人生もありかなと思う。

いえ、ご心配なく、悪魔信仰には走りません。
どれだけスピリチュアリティにはまろうとも、4歳の時に信じてしまったキリスト教の神様への信仰が私から消えることはないから。

でも、私は私のまんまで幸せになっていいんだな。好きなことをしてね。
すんごい幸せ!




スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-05-06 19:42

天邪鬼♪  あっしら夫婦もどちらかと言うと、皆と違った答えを出す考える方なので、天邪鬼的に思われます☆
日本って、皆と同じ考えじゃないと省くじゃないでしゅか・・・
そうゆう性格、凄く嫌いで、偶然にもそうゆうの嫌いと思ってる相棒と今一緒に居る感じでしゅ(笑
今、どのようになってるかが、大事かと思うので、アメリカで頑張ってらしゃるし、フリ~タ~って訳でもないから、十分だと思ったりしましゅ☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-05-06 20:16

どうもありがとうございます。
そう、日本だと、皆さんに合わせるのがちょっと疲れますよね。
アメリカは割に気楽なんですけれど、アメリカ人の中の日本人だから許されるってとこがあるかもしれません。

EDIT  REPLY    

Leave a reply