FC2ブログ

アメリカ生活日記 My Diary in the US

食べ物があ~~~・気楽に使えるお金の額って...

2 0
最近、買い物に行くのが億劫で、こういう乱れた食生活を送ってますって、この古い写真はアップしたっけ?
ポストオフィスからの水色の袋の写真はブログ用にちゃんととったんだけど、まだアップしてないや。
IMG_9004 (1)

金曜日に郵便箱(って日本語で言うんだっけ、英語だとメールボックスだけど)をチェックしたら、食べ物を寄付してくださいという水色の袋が入っていた。前日には入っていなかったのに、期日は翌日の土曜日の朝9時とかなってる!

「おい、もう、期限ぎりぎりどころか、非常食以外の余分の缶詰なんて全部食べつくしちゃってなんにもないよ、なぜもう少し早く入れてくれないの」とは思ったが、とりあえず、引っ掻き回したら、チキンとツナその他の缶詰があったので、それと箱入りのパスタと合わせて、袋に入れておいておいたんだけど…

みんなが毎日メールをチェックしているわけではないので、土曜日にこの袋を見つけて慌てた人も多いみたい。
郵便配達の人が配達し忘れたのか、誰かが事前に手配し忘れたのか…

地元の子供の4人に1人はお腹を空かせているのであなたの愛の手を…
ってことらしいんだけど、で、食べ物命のSakulanboにとっては、お腹を空かしている人がいるなんて耐えがたいから、できるだけのことはしたいんだけど…

もう少し、買い物にいって食糧買いこんでおかないとね。

以下、どうでもいいひとりごとです。




なんでも、お金は使える額に応じて入ってくるって話があるらしいんだが...

姓名判断によると、私は一生お金に困らないんだと何人かの人から言われたことがある。ただし、いわゆるセレブと言われるような大金持ちになる名前ではないとのこと。

そうだろ、そうだろ、怖くてお金が使えない性格なんだから、お金に困ることになる可能性は低いよね。
傍目にはどんなに貧しそうに見えようが、20年前に買ったお気に入りの服を後生大事に着ていようが…

いや、そういえば、中学生の時に姉が持っていた服、アメリカに来る時にもらってきて、まだ時々着ているって話もあるが…

あっと、お金の話か。

時々、20ドルとか50ドルとかの臨時収入があると、もう、天国である。
ウキウキ、ウキウキ、次にスーパーに行ったら、どんな贅沢をしようかなって。
高いお肉買ってみてもいいし、シーフードでもいいし、お持ち帰りのお惣菜でもいいし…

これが100ドルになると、ちょっと考えるけど、でも、まあ、ちょっと高級な食材と、一枚30ドルくらいのブラウスになる。

1000ドルになると…
う~ん、ちょっとだけ寄付に回して、残りは、コンピュータ用の何かが買えるかなあ。
ずっと買い替えていないプリンターでも買おうか?

もし、5000ドルになったら...
どうしよう。全額、海外旅行に回したら、すんごい贅沢ができるけれど、やっぱ、老後のために貯金しないといけないかしらん?

これが万が一、10,000ドル(約100万円)だったら…
えっと、えっと、えっと、
やっぱ、貯金かな

あらら、んじゃあ、1000万円だったらどうするの?
そんな中途半端な額じゃなんにも買えないじゃない。ローンの前倒し返済か貯金がどっちかだね。

じゃあ一億円だったら…
う~ん、一生遊んで暮らすには低い金額だし、投資の資本金としてはやっとぎりぎりだけど、私、資産運用得意じゃないしねえ、賃貸用の小さなコンドでも買ってみる、それとも、数年遊んで暮らす?

あらま、あなた、大きなお金は使いこなせない性格なようですね。
まだまだ、修行がたりませんね。

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-05-14 21:18

そうゆう寄付あるんでしゅか・・・
海外って堂々とくれって言いますよねぇ~
そこが驚きの部分・・・
日本ではまず無いし、そんなの入っててもまずあげません。
そうゆうところは、結構厳しい日本でしゅよね・・・
なんだか驚きました。

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-05-15 20:34

あは、日本とは状況が違うので驚かれるかもしれませんね。
日本みたいに社会福祉がきちんとしてなくて、貧富の差が大きいのと、あと、税法上も寄付は優遇される(ってか、トランプさんが変えるまでは優遇されていた)ので、ある程度は仕方ないのですけどね。
ここは、比較的裕福な住民が多い地区なので、ここで4人に1人の子供がお腹を空かせているって聞くととても複雑な心境になります。みんな、見栄張って子供の洋服代とか学用品を払っちゃうと、食べ物にお金が回らないのだとか。



























EDIT  REPLY    

Leave a reply