FC2ブログ
英語・日本語・外国語 Language

ひよこと語学の勉強と

2 0
フランスの記事のアップの途中ですが、カナダ鴈のひよこが大きくなりすぎないうちに、4月20日の写真です。最初のほうに生まれた子供たちみたいで、この子たちはもう青年になりかかっていますが。
20180420_072844.jpg

で、あとは、語学の勉強、今、昔って感じで、もう歳がばればれですが…
中学校の3年の時だったかな、あれ、高校生だったかなあ、英語の先生から、「すばやく辞書を引けるようになるんですよ」と教わった記憶がある。その後、アメリカで翻訳と通訳の勉強をしていた時は、やっぱり、単語をどのように管理するのかが問題になって、先生のおすすめはインデックスカード。コンピュータ・ソフトを使った単語カードを推奨するクラスメートがいなかったわけではないけれど、これは少数派。
外国語の教材とかは、数百ドル出して、CDとかを買っていた気がする。


それが、今は…
オンラインで、アレキサンダーデュマの巌窟王のフランス語版(あと英語版)のPDFに加えて、なんと、フランス語の音声ファイルまで無料でダウンロードできました。
これとは別バージョンのTVミニシリーズのフランス語版のビデオと、フランス語字幕なんかもダウンロードできたりして…
音声のダウンロードを知るまでは、PDFは長すぎて読めないからって、ビデオを見ようと思っていたのですが、音声があるとわかったらやっぱりPDF+音声のほうが集中してきける。
ビデオだとどうしても画像に心奪われてしまうから。

んで、単語の管理とかもいろいろな単語帳のアプリはあるし、エクセルやワード、OneNoteといろいろ試してみたのだけれど、Excelに書き溜めて、記録したはしから忘れていって、1000語近くの単語がたまっているのは悲しすぎるので、今回は、OneNote

Gogaku.jpg

PDFファイルからテキストがそのままコピーできて、単語はオンラインの無料辞書からコピー、ラップトップについてきた、なんていうのかな、ペンみたいなのをつかうと、蛍光ペンとかボールペンを手書きで記入する要領で書き込みができるし…
子供の頃から字を書くことがなによりも苦手な私にはありがたいかぎり。

あ、画像の右端がきれちゃったけど、(あ、ちゃんと出てるかな?)文法その他の情報も、そのまんまオンライン辞書からコピーできて、あと、OneNoteだと、やりたければ、音声ファイルを貼り付けて、どんぴしゃり(のつもりが数秒ずれるけど)の場所から音声を再生することもできる。

すごい便利!
あ、オンライン辞書の画像が入ってなかったから、もう一枚。横に並べてコピペできます。
Gogaku2.jpg



スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-05-22 22:05

本格的にお勉強する方には、今は凄く便利になったんでしゅねぇ~~
あっしも、イタリア語でもしましょうかしら(笑
時間無いけど・・・(苦笑
毎年恒例の子っこでしたねぇ~☆ 毎年の様に居てくれて安心しましゅね☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-05-23 18:47

あ、イタリア語、良いですね...って私もイタリア語は10年くらい前から、いつも言うだけなのです。知り合いのイタリア人グループからは、次に外国語を学ぶんなら絶対にイタリア語だよって、何度か言われてたんですけどねえ。
はい、ひよこさんたち、小さい時はかわいいのです。この時期、親鳥がちょっと怖いのですけど。

EDIT  REPLY    

Leave a reply