FC2ブログ
ひとりごと Musing

立花・ひとりごと

2 0
これ、まだアップしてなかったですよね。たぶん、6月に教わった、立花の初歩の初歩の骨組みだけ。
むつかし。

20180624_150659.jpg

以下、ひとりごとの続きです。

昨日、「過去の感情の整理?」を示唆するような夢を見た。8割方、吉夢なのだけれど、夢の中でとまどっている自分がいる。

まさしく、今の私。

今日、例のごとく、しっちゃかめっちゃかがあった。 怒りが湧いてきた。いつもの通り、泣き寝入りしてもいい。でも、このまんまだと、私が踊らされるだけじゃないと思って、怒りにまかせてメールを書きなぐった。 あんたらが悪いんでしょうが、なんとかしてよ…とはかかなかったけれど。

そのあと、今度はどうしようもない悲しい感情に襲われて、ひとりで、誰にもわからないように、こっそりとざめざめ泣いていた。
「やだ、もう、こんなこと、絶対にいやだ。私は、あの魂とあの魂、二人とも好きなんだ。二人を傷つけることはしたくない!」と。

でも、相変わらず、「彼方立てれば此方が立たぬ」の状態だったから、ひとりでしばらくヒックヒックと泣いていた。あ、声は立てなかったけれど。

泣いたら、気分がおさまった。

私が何をしても、あの魂を傷つけることはできない。否、自傷行為に走る人がいたって、止めることは不可能だ。否、所詮、人はすべて私の鏡だとすれば、あの魂は、私の心の有り様を、鮮明に映しだしてくれている鏡にすぎない。

あの魂が、自分で自分を傷つけているように見えるとすれば、おそらく、それをしているのは私自身。私が、自分自身を無意識のうちに傷つけている???いまだに???

まわりに事象がやまないということは、そういうことなんだな。
まだ、こだわっている。ものごとはこうあるべきだってことに。

さっきの私は泣きたかったんだよ。だから泣いたの。あるいは、外の人の悲しい気持ちを察知したのかもしれない。自己憐憫の涙だったのかもしれない。とにかく、ひたすら悲しかったから、泣いてみた。

もういいよ。私の心ちゃん。泣いても泣いても吐き出せないほどの、過去の悲しみが、まだおなたのお腹お中にあるんなら、ここで全部はきだしちゃいな。寂しい、泣きたい思いはあなたなのだから。

でも、私の存在が、他者を傷つけることはない。
ずぅっとずぅっと孤独だったんだよね。あなたの純粋な思いを、ずっと人にわかってもらいたかったんだよね。あなたが人を傷つけているかもしれないという思いに耐えられなかったんだよね。

そして、私を傷つけていたのは、この「思い」にほかならない。
捨ててしまおう。そんなものは。

過去の「思い」はいらない。かんぐりも腹の探り合いもいらない。そんなものは存在しないから。

大切なことは、今、この瞬間に、どれだけ心を込めて生きているかということ。
この瞬間に私に向かって飛び込んでくる情報は無限にある。

その情報はそのまま受け止めて、「頭で」定義づけすることはやめて、今の気持ちを大切にして、そして、この瞬間に心を込めて生きていこう。

頭の私が泣けば、心ちゃんが悲しむ。

私が、幸福の衣装(鎧?)を身にまとって、七色の羽衣(そんなものあったっけ?)をつけて踊る時、私は、私の力で、私の心ちゃんを完全に守り通すことができる。

覚悟もなんにもいらない。私が私であればそれでいい。私が、ひたすら幸せでありさえすれば、誰一人、私を傷つけることはできない。

斎藤一人さんのいう、幸福のオーラとは、そういう意味…ってあくまで私の場合ね。

それでも、どうしようもなく悲しい現実に直面する時はある。

その時は泣こう。堂々とね。

でも、それは決して、「私があの人を傷つけちゃった」からでも「私が幸せになっちゃったからあの人が不幸になった」でもない。

この世の中の有り様。

すべてを受け入れて、どこまでも幸せに生きていこう。

怠け者の私は、生まれながらに幸運の衣を着せてもらっているのだから、この幸福を噛みしめながらね。

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-07-24 21:13

幸福の衣、いいじゃないでしゅかぁ~・・・
あっしなんて山あり谷ありで、すぐ体調に出るので嫌でしゅよぉ~~・・・
で、活花、やはりあっしからすると凄く綺麗♪

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-07-25 20:26

いつもありがとうございます。
立花は形が決まっているので、見ながら教わった通りに形にすればいいのですが
でもやっぱり難しいです。
カリフォルニアの生活は快適なので、かなり楽させてもらっちゃってます。
今、少し暑いのですが、そちらと同じくらいでしょうか。最高気温が27℃くらいに
なることがあって、でも、湿気がなくて、朝晩は15℃くらいまで冷え込みます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply