FC2ブログ
Unclassified

思いを新たに

0 0
写真は記事とは関係ない、少し前に焼いたスコーンです。写真ボケボケですが、確か、まだアップしていなかったと思う。
IMG_9255.jpg

IMG_9257.jpg

私にしてはかなり珍しいことですが、自分で書いた古い記事から拾ってきました。
どうしてかっていうと、タイプしてファイルに落としていたファイルがすぐに出てこなかったから。オンライン検索では、マザーテレサの言葉とされていて、日本語訳は「思い」ではなく「思考」とされているようですね。

以前に、ライティングのクラスを取った時に講師から、教わった言葉です。以下、抜粋。

で、直接ライティングとは関係ないのだけれど、なぜかいいですよって教えてもらったのがこちら
- Watch your thoughts; they become your words.
- Watch your words; they become your actions.
- Watch your actions; they become your habits.
- Watch your habits, they become your character.
- Watch your character; it becomes your destiny.

というもの。
頭の中の思いに気をつけましょう。それはあなたの言葉になるから
言葉に気をつけましょう、それはあなたの行動になるから
行動に気をつけましょう。それはあなたの習慣になるから
習慣に気をつけましょう。それはあなたの性格になるから
性格に気をつけましょう。それはあなたの運命になるから

昨日か、その前のブログでも、「言霊の大切さを知りました」と書いたばかりなのですが、ほんと、言葉どころではありません。
私の「思い」がまさにどんぴしゃりの現実を作り出していると心の底から思えるようになったのが、ここ数週間から一ヶ月くらいのこと。そして、「言霊に気をつけなければ」と書きました。

言霊どころの話ではありません。まず、「思い」です。これも、書いたような気がしますが。

いままで気が付かないだけだった…

そんな風に書いたと思います。

気が付いたとたんに、なにも引き寄せるつもりはないのに、思ったこと、冗談で口にしたことが、あたかも、どんどんと現実になっていくような感覚があります。
もちろん、実体は、私の思いが引き寄せているのではなくて、すべては私の「頭=思考」の産物だから、そんな感じに見えるのかもしれませんが。

最初に「引き寄せの法則」を知った時に思ったのは、「強い恐怖心がともなった思い」は、その通りの現実を引き寄せるけれど、私も含めてほとんどの人間は、この恐怖心をコントロールできないのだから、そんなこと、知ろうが知るまいが、素敵なことのさくさく引き寄せは無理。

というもの。

もうひとつは、心の底から楽しい気分になると、楽しいことの連鎖が起きるけれど、そういう感情なしに、心の中で何を念じたって、引き寄せなんておきないというもの。

もう一つ思ったのは、引き寄せではなくて、心の中い思いが飛び込んできて、それをきちんと認識した時は、その通りのことが起きるということ。

まあ、ぼぉっと考えたという程度のことですが。

四の五の理屈をこねようがこねまいが、引き寄せの法則の神髄は新約聖書にきちんと書かれているのであって、2000年の歴史の中でほとんどの人は実行できなかったこと。

おそらく、感情の整理がネックになっているのではないかと思いますが、感情。想念、観念…もうこのあたりがドロドロになっていて渦巻いていて、大変なことになっている。だから因果関係なんて不明なことがほとんど。

でも、ほんのちょっとでも過去の感情が整理できると。。。

これも、昨日か数日前のブログに、「幸せになることは私の義務」って書いた気がします。

ちょっと違います。

幸せになることは、私の義務なのではなくて、「神の」あるいは、宗教がきらいな方なら、スピ系の人が使う、「ユニバース」の望み。

神は、心の底から私の幸せを願って、そのための援助はいっさい惜しまない。

それが見えないのは、私がその恵みを受け取ることを、かたくなに拒否し続けていたから。

この思いは、かたくなに拒み続けていた、亡き父の溺愛を受け入れることができるようになって、はじめて私の心に飛び込んできました。

そして今…

思いが現実を引き寄せる。ユニバースは人の、というより、もう完全な自己中で、「私の」

つまり、私の場合は

子供の頃から信じているキリスト教の父なる神様、そして、御子なるイエスキリスト様は、ひたすらに私の幸せを願っている。

この思いが心に飛び込んできたとたんに、現実が動きはじめました。

思いと言霊。

心して、限りある日々、毎日、「精一杯」楽しく暮らそうと思います。

ヘラクレイトスが言ったように、この世で唯一変わらないものがあるとすれば、それは、現実が変わり続けるものであるという認識(でしたっけ、なんか違っていたような気もするが)だけ。

いまの、このどうしようもなく貴重なこの瞬間を、一瞬たりとも無駄にせずに…命を燃やすなんて大袈裟なことではなくって、ただただ、私の思いと感性を大切にして生きていこう。

スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply