FC2ブログ
食べ物・食事 Food

キノコパン?

4 0
いえ、二次発酵させたまんま忘れてたらこうなっちゃいました。
IMG_9317.jpg
ほらね
IMG_9314.jpg
ああ、パン生地~~~っと思って走って行った時はもうこの状態で、どうしよう、焼いたら潰れちゃうかなあっておもったのですが、とりあえず、膨れてくれました。

スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-09-09 20:19

(笑www  凄い発酵力なんでしゅねぇ~~
パン造りしたことにゃいのでわからないからちょっと面白かったでしゅ(笑
いろいろご心配ありがとうございました。
無事今日から仕事復帰で平常営業中でしゅ。  
何もかも普通に戻り、離島のデッカイドウにも荷物も普通に出入りし、日本は早いもんでしゅ。
でも、直下型余震がまだまだ続いてるので1ヶ月は不安でしゅ・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-09-09 22:32

はい、これはグルテンたっぷりの粉をしっかり捏ねてたので、発酵しすぎでもなんとかなりました。前回つくったマフィンパンだったらきっと潰れてました(笑)
地震、電気とか割にすぐ復旧してよかったですね。もうお仕事復帰ですか。
余震が大変そうですけれど、がんばってくださいね。

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2018-09-10 03:06

ご訪問ありがとうございます(^^)

タイトルがキノコパンということで、どんなパンなんだろうと興味津々(^^)

なるほど!!確かにキノコパンで納得しました(^^)

私は、ホームベーカリーで作った事がある程度ですが、真夏の暑い部屋で作ったら発酵せずに、ペチャンコパンが出来た事があります(>_<)

難しいものですね

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつぁん 様

sakulanbo204  

2018-09-10 19:14

コメントありがとうございます。
タイトルでだましてしまいましたね。ごめんなさい。
ホームベーカリーも室温が影響するのですね。
キノコパン、作ったことはないのですが、子供の頃
日本のパンの本で、フランスパンのションピニオン(マッシュルーム)
というのを見たことがあります。小さく丸めた生地の上に
丸く平らにした生地をかぶせて、焼くとキノコ型になるというものでした。
中をくりぬいて、マッシュルームのクリーム煮でも詰めたらて、上から
頭の部分で蓋をしたら、完璧なキノコパンになりますね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply