FC2ブログ

ひとりごと Musing

人の機嫌を取ることと人の心を明るくすること

2 0
写真は少し前に作ったざくろとベリージュースのソルベ
IMG_9309.jpg

ちょっと堂々巡りにはまりかけていたのですが、復活しました。



人生は、私が主役のドラマ。
なんか、毎日いろいろなことが起きるのって、本当に、映画の世界に生きているみたい。

なぜって、人見知りで、内弁慶で、家の外ではろくに口もきけなくって、子供の頃から、1人ではな~~~~~~んにもできなかったはずの私が、気が付いたら、アメリカに来ていて、カリフォルニアで暮らしている!

これだけでドラマ。
明日はどんな新しいエピソードがあるんだろうと思うと、あっと言う間にワクワクっとした気分になれる。
「え~~~~、どうしてこんなことが私に起きるの~~~~」って思ったって、それは所詮、一回完結のハッピーエンドのテレビドラマ。んで、私が主役、うふっ~~~
人生って素敵すぎる!

んで、古い大好きな写真をもう一回アップ。
私の好きなもの
20180412_140110.jpg

あ、アップしてみたら、タイトルについて書いてないことに気が付いた。
人の機嫌を取ることは、「人」が主体。鴨頭さんの言葉を借りるなら、人にコントロールされる人生。
違う、人の機嫌はまったく関係ない!
ひたすら重要なのは、自分の機嫌。そう、ここからは斎藤一人さんの言葉。
自分の機嫌は自分で取るの。
他人の機嫌なんて関係ない。
私が幸せでご機嫌だったらそれでよい。
機嫌のよい私が、人の心を明るくしたいと思って、それをしたければやればよい。その結果、人がどんな気分になろうとも、それはその人の勝手。
なぜ、そんな、以前の私だったら、「そんなひどいこと」と言っていたようなことが言えるかっていうと、私の機嫌がよければ、以前には見えていなかったことが見えてくる。そのご機嫌の気分にを真ん中に置いてくらすと、今、ここで、何をすればよいのかが、自ずと見えてくる。
さあ、寝ようっと!
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-09-18 21:45

ザクロってところに非常に興味津々なんでしゅが~~
ベリ~ジュ~スだし、そのソルベあっし好みでしゅ☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-09-21 18:31

はい、甘酸っぱくて、たぶん、ぽんさんのお好きな味かと。
おいしくできました。どうもありがごうとざいます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply