FC2ブログ

レシピーパン Recipes for Bread

パーカーハウスみたいなブリオシュパン

2 0
久しぶりにブリオシュを焼きました。


IMG_9428.jpg
このレシピを使ったのは初めてです。
IMG_9438.jpg
忘れる前に、分量だけ書いておきます。

カップはアメリカサイズ、236CCです。
オールパーパス粉  2 3/4 カップ
砂糖大匙3杯
塩小さじ 1.5 杯
ドライイースト 小さじ4杯
水 1/2 カップ
バター(室温に戻しておく) 大匙12杯 (1.5スティック)
卵(室温に戻しておく)3個

マフィン型12個分

割ってみたとこ

IMG_9448.jpg

通常のブリオシュは、成型が難しく、焼成後の形が安定しないので、パーカーハウスブレッドの三つ子パンの成型にしたとのことでした。
確かに、アメリカのレシピは、その通りに作れば必ず同じ結果になりますものね。
スタンドタイプのミキサーを使って、卵を一つずつ、しっかりと混ぜて、柔らかくしたバターを大匙2杯ずつ混ぜて、ボールの周りにべたべたつかなくなって一つにまとまるまで捏ねるのですが、これ、手作業でやると永遠にかかって手がべたべたになります。
ドウフックを使ってキッチンエイド様に勝手にお捏ね頂いている間に洗い物とかしていればよいので、すごく楽です。
難点は(アメリカのブリオシュやバブーカはどれもそうですが)一次発酵の後、一晩冷蔵庫で寝かさないといけないので、待つのが大変ですが。その代わり、生地がしっかり冷えているので成型が楽です。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

とっつぁん  

2018-10-07 02:13

ブリオッシュパンがとても美味しいですね(^^) 一次発酵後、一晩寝かせるだけあって、出来上がって割ってもきれいですね(^^)

アメリカのレシピは、信用性があるんですね(^^)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつぁん様

sakulanbo204  

2018-10-07 09:13

どうもありがとうございます。
はい、曽野綾子先生の古い小説「太郎物語」に書いてあったのですが、ほんと、その通りです。
電動ミキサーやフードプロセッサーを使った場合、「何をどこまでどのスピードで何分間混ぜて、どんな状態にする」と事細かに書いてあるので、その通りに作るとちゃんと同じ結果になります。
ブリオシュの成型の場合には、「その通りにやっても、オーブンに入れて取り出すと、頭がまっすぐになっていなくて、傾いてしまうことがあるので、その成型法はやめました」とありました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply