FC2ブログ
ひとりごと Musing

4年越しの悩み・ロールパン

2 0
この4年間、ずうっと悩んでいた仕事の悩み、やめようか、やめるのやめようか…
やめてもこの問題解決しない限り、どこに行ってもまた同じだし…

でも、やっと解決の糸口が見えてきた気がします。
20180925_075901_001.jpg
写真は、ミニ食パンと同じ生地で焼いたロールパン。
IMG_9356.jpg
これはお昼にスクランブルエッグを挟んで食べた適当昼食。
IMG_9366.jpg
以下、ひとりごと

ここしばらく(←というか、4年間)仕事のことでずっと悩んでいて、何か答えがほしくて、スピの本を読み漁ったり、YouTubeを聞いたり、日本に行ったついでにセミナーに顔を出してみたり…

ことの発端は4年前のディレクターの気まぐれによる部署内でのプチ人事異動。グループごとの持ち場が若干代わり、一番大きな変更となる私が、仕事ごと、新しいスーパーバイザ―の下に移されました。

それまでは、それなりにうまく行っていたのです。いい仕事をすれば、「ありがとう。よくやってくれたね!」と。

人事異動以後、ずっと、
「私が120%の力で自分の仕事をきちんとこなして要求された以上の仕事をする、あるいは、すくなくとも、要求されていることは完璧にこなす」=「元上司と、元チームメンバーが不機嫌になる」

「私が仕事をするふりをして遊んでいる」=「みんながハッピーになる」

「私が、遊んでいるのはいやだから仕事をくださいと今上司に訴える」=「今上司が不機嫌になる」

という図式が出来上がってしまって...

どのスピ系のアドバイスを読もうが、どのYouTuibeを聞こうが、アドバイスはどれも一緒。
与えられた場所で懸命に働けと…

んなあ、私が働くとみんなが不幸になる…

やっぱ潮時。遊んでいるのも飽きた。
尻尾を巻いて逃げ出す時期。
早く転職先を探さねば…

ただ、過去の経験から、問題を解決しなければ、同じ問題がより大きくなってのしかかってくる。
最初は小さな雪玉だったのが、逃げ回るうちに、巨大な巨大な雪ダルマとなって、加速度付きで追いかけてくる~~~~

かといって、逃げ出さないことにはこの問題は解決しそうもないし...
と、延々と悩むこと四年。

勝手なことを言い出したディレクターが勝手にリタイヤしてしまったら、よけい事態の収集がつかなくなって...

で、ここにきて、この2週間くらい、今度は、武田鉄矢さんの「今朝の三枚おろし」のYouTubeにはまっています。

で、「ああ、そうか、そういうことか」と

私の中の定規を変えればよかったのかと。

そう、よいこと、わるいこと、やるべきこと、やらなければいけないこと。これを図っていた物差しの基準を、ほんの少し柔軟にしてやればよい。それ以外のことは、武田鉄矢さんが読み解いていく様々な著書に、実に克明にやり方が、手取り足取り書かれている。

そして、こういった人生論、人生哲学的な教えは、今にはじまったことではない。2500年前の論語でもよいし、仏教の経典でも、聖書でも、はたまた現代的なスピ的な教えでも、だいたい言っていることは同じ。当たり前のことしかいっていない。

当たり前のことを当たり前のこととしてやれば、すべては収まる方向に収まる。
この当たり前のことがうまくいかなかった理由は、「当たり前」を測ろうとする私の定規の目盛りがずれていたから。
というよりも、私の定規は私の定規であって、すべての人が心の中に持つ定規は、それぞれに微妙にずれている、このズレに気が付かなかったから。

目からウロコ。

冒頭の写真が、今の私の状態。とりあえず、飛んでみようかと飛び出した瞬間の鳥さん。飛び立つ瞬間を撮ろうとしたら、半分だけカメラの視野にはいったもの。

さ、やろう。
目の前のことだけね。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-10-13 21:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
鍵コメ様

sakulanbo204  

2018-10-14 09:18

コメントどうもありがとうございます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply