FC2ブログ
ひとりごと Musing

ひとりごと(つづき2)

6 0
少し前に作ったミニ食パンを使った蜂蜜トースト
ふちが少し焦げてしまいました。
IMG_9456.jpg


今の思いを端的に言ってしまえば

すべてはそのままでよい。

すべてはあるがままで美しく、すべてはあるがままですばらしい…

この思いの意味と、そこまでに到達する経緯を書くと…長文になる。


暇つぶしに読みたい方はどうぞ。

非常に僭越な表現が入っています。


今、大人になってよ~く考えてみれば、私は、ものすごく恵まれた幼少期を過ごしている。

特別に頭がよかったわけでも、特に裕福な家で育ったわけでも、特に美人だったわけでもないけれど…

同じ敷地内に住んでいる祖母は、幼稚園~小学校低学年の頃の私が欲しいというものはなんでも買い与えてくれた。
お菓子、アイスクリーム、キャンディー、クッキー、学用品(←主として消しゴム)

親や親せき以外にもかわいがられたから、いきなり、かわい~い洋服をプレゼントされることはしょっちゅう。
幼稚園でも、赤ちゃん扱いとはいえ、クラス中の子が私のことは特別扱いしてくれていた…
成績こそよくなかったものの、勉強で苦労したこともない。
遊び暮らして大学までそのまま卒業した。
少なくとも、祖母経由で入ってくるお小遣いはいつも潤沢だった。

それが当たり前だと思っていたから、人が私に寄せる嫉妬の原因がまったくわからなかった。
なぜ、なにもできずに、なにも持っていない私のことを、そこまでしてうらやむのか、そして、時として、嫌われるのか
人がお金のことで争うのを「醜いこと」と決めつけていた。
矛盾に満ちた、本音と建て前の大人の世界を汚いもの思い込んでいた、自分がとうの昔に大人になった今でも、ごく最近までは…

そうか、そうだったのか。
人は、自分が持っていないものを欲しがる生き物なのか。人をうらやむことは、ごくごく当たり前の行為だったのか。
おそらく、私にも、その要因はあるんだろうな。潜在意識の奥底に眠っていて、お腹の底の奥深くに隠し持っているんだろうな。

でも、それほど、ほしいものがなく、現状維持でかなり満足してしまう人間(←私という子供一匹)をわがまま放題、基本的にほしいものは全部あてがっておいて、「よい子でいるんだよ」と、いいことだけを教えて育てれば、「人はよい人間であるべきだ」という大義名分をかかげた「大人子供」ができあがる。それ以外は、みんな「ひどい、きたない、醜い」と。

「はい、努力して、がんばってここまで来ました。」「はい、苦労しました」という受け答えは、そういった嫉妬の感情をさらっと回避するための知恵なんだろうな、きっと。そして、そんな「建て前」をさらりと使い分けることは、決して「嘘」や「悪」ではないんだろうな。

そして、もうひとつ。
現在の自分を受け入れるということは、過去の私が行ってきた数々の悪徳(???)の数々を、そのまま受け入れることなんだろうな。私は、過去、その時点、その時点で、自分の判断で、当時の限られた知識の中で、自分が正しいと思うことをやっていきた。
それが、正しいことか悪いことかは別として、その当時は、それが最良の決断であり、行動であった。
あるいは、激情にかられて、やってはいけないことをしてきた。でも、当時の私は、それを回避するすべを持っていなかった。
今になって、安全の高みから、過去の自分を責めてもなにも生まれない。できることは、過去は過去として、自分の未熟さも含めて、すべてを受け入れること。弁解の必要もない。


そして、怒られることを覚悟でさらに書いてしまえば、私には、どんな凶悪犯人であれ、その人を批判する権利はない。
それが、同時に、欠点を含めた自分自身を認め、受け入れることにつながる。

この偉大なる、私なりの、私だけの大発見…

またしても、まったく当たり前のことだよね。
新約聖書に書かれている

人を批判するな、自分が批判されないためである。

歴史始まって以来の人類の英知は、すべて、いろんな宗教の経典に納められているのに、ほとんどの人は…というか、少なくとも私は、そのほとんどを理解するすべを持たない。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-11-04 22:04

ハチミツト~スト、美味しそう~~~☆
ハチミツ麩ラスクを買って、パンより美味しかったのを思い出しました☆
食べてみてほしいなぁ~

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
山火事の被害はないですか?

ばーびー  

2018-11-17 05:00

お久しぶりです!お元気ですか?すっかりご無沙汰してしまってすみません・・・山火事、大変な事になってますね。さくらんぼちゃんちは大丈夫ですか??

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ばーびーちゃん様

sakulanbo204  

2018-11-19 22:53

お久しぶりです。こちらこそ、お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。
そちらのブログへのコメント、こちらのネットワークの設定なのか、なぜかコメントのお返しができなくなっていて、そのままになってしまっていました。
お心遣い、ありがとうございます。山火事は、サンフランシスコの北350キロくらいなので、こちらは大丈夫です。ただ、風向きによっては、煙が流れてくるらしくて、ここ一週間くらい、なんか空気が煙たいです。

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-11-21 03:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-11-21 21:29

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
書いたつもりでいたのですが、消えちゃったのかな。
蜂蜜トースト、おいしかったです。
でも、お麩のラスク、おいしそうです。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
鍵コメ様

sakulanbo204  

2018-11-21 21:37

コメントありがとうございます。
人の過去(の記憶)は変えられるのだそうです。
そのコツを覚えてから、過去がとても懐かしく
いとおしい、幸せなものになりました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply