FC2ブログ
お菓子 Sweets

消えたパウンドケーキ

6 0
数日前に焼いたウィークエンド風のレモンパウンドケーキです。
本当は、ひっくり返して、ふちを切り取って、砂糖掛けのあとにピスタチオでも飾るべきだったのですが、こんもりパウンド型に膨れた焼き上がりを見て、切り取ってしまうのが惜しくなりました。ピスタチオも買い置きがなかったので、クリスマス用のシュガーで代用。
KietaPound.jpg
11月用のお誕生日ボーイ用のケーキが焼けなかったので、今回は11月と12月兼用…と思ったら、みんな早々にクリスマス休暇に入ってしまって、この日は私を除くと、11月のお誕生日1名、12月のお誕生日1名、その他一名という状態で、このメンバーでお誕生日会もなんだし、ケーキだけ用意して、切り分けてお持ち帰りできるように小分け用のビニール袋も用意して、「あとは適当にしてね~」とまかせた。

で、4時を過ぎた段階でまだ3/4近く残っていたので、「切り分けて持って帰っちゃってよ、ほら、ビニール袋も用意しているし」と言ったんだが、人気なし。

「明日食べるからいいよ。そのまま置いておいて」との返事。

なので、私が、「じゃあ、冷蔵庫にしまっておくね」と言ったら、「あ、まだ、食べる人がいるかもしれないから、そのまま置いておいて」とのこと。

で、翌朝、「あ、そうだ、ナイフがそのままだったから片付けなきゃ」と思って見に行ったら、きれいに消えていました。

昨日の彼曰く、「大きなネズミが夜中に出て、全部食べちゃったんだよ」とのこと。

大きなネズミねえ…

ネズミは下に敷いておいた紙袋ごと食べたりしないよ~~~

まあ、ラップに包んであったから、丸ごと持って帰りたかった場合には、小分け用のビニールはいらなかったのね。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2018-12-21 00:22

大人気だったってことじゃない☆
余ってるより全然嬉しいおね☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2018-12-23 07:55

これはまた、もの凄く美味しく焼き上がりましたね(^^)さすがですね(^^)

あまりにも美味しそうなので、私もきっとネズミのせいにして、全部食べてしまいます(^^)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2018-12-28 22:09

どうもありがとうございます。
はい、全部持って帰ってもらってほっとしました。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつあん様

sakulanbo204  

2018-12-28 22:12

どうもありがとうございます。
そうですね、「あいつが全部たべちゃった」って言われないために
ねずみさんは数匹飼っておく必要があるのですね(笑)

EDIT  REPLY    
ネズミ

miyu  

2019-01-17 16:13

洋服を着たネズミはいいけど、我家は昨年、数か月かけて本物のネズミの駆除をしました。 お金もかかりましたが、果物や食べ物のはいった袋を戸棚の外に出して置けるようになり、ほっとしています。ところで今更の質問ですが、同僚って日本人が多いのですか?

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
Miyu様

sakulanbo204  

2019-02-14 23:44

わあ、ネズミは大変ですね。
同僚、日本人は少ないのですが、オレゴンでお食事会したときのお仲間は日本人女性…
話に花が咲きました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply