FC2ブログ

外食 Eating out

フィッシュマーケットでランチ

4 0
またすっかり間があいてしまいました。
写真はクリスマス前にご馳走になったランチ。
20181216_113627.jpg
サンマテオのフィッシュマーケットで食べたシーフードランチです。
20181216_114555.jpg
おいしかったあ!
ご馳走様でした。
水辺の見える素敵なレストランで、写真を撮ったつもりだったのですけれど…

以下、ひとりごと。


アップしたい写真もたくさんあるし、書きたいこともたくさんあるのですが…
で、日々の生活はあいかわらずドタバタしているのですが…

頭の中をいろいろな思いが交錯していて、うまくまとまらないのと
以前ほど、日記代わりのブログに何か書きたくなる衝動がなくて

それと、廉価版のタブレットがクリスマス会の抽選であたって、そこでダウンロードした(まだずっと前に買って完読していない)海辺のカフカのフランス語版の音声をダウンロードして…

いま、またフランス語に夢中になっています。

点がつながって線になるように、いろいろなことが、すべて一つに収束しているような、逆に無限の点になって発散していくような…

極めつけは養老孟司先生のいくつかの講演や座談会を収録したYouTube。

以前から、脳科学やら心霊現象やら、過去世やら…仏教の悟りの話やら、スピリチュアリティやら

基本、すべては科学的な説明が成り立つと思っています。

最近は、どうも、それはすべて、脳内の仕組みにあるのではないかと考え始めていたのですが…

養老先生の説明がこれをすべて結び付けてくれた感じです。

広大にして無限で深遠(←意味不明な言葉ですが)な真理は、、現世に生きる人間が理解することも、理解したと思い込んでいる小さなかけらを正確な言葉で書き表すことも不可能です。

なので、以下、私の、まったくのひとりごとという断りをつけた上で…

人は、脳を通してすべてを知覚しているわけですから、過去世も来世も守護霊も、幽霊も、すべては脳が作り出している現象。
生まれてこの方、意識しようとしまいと、知覚として認識されようとしまいと、大量の経験をしてきている。
このすべてを経験として、意識のレベルで認識しようとすれば、精密なバイオコンピュータとしての機能しかもたない人の脳では、この情報量(自分の情報+過去の遺伝子的な情報)はとてもではないけれど、処理できない。処理しようとすれば、脳の容量がものすごく膨大になってしまう。
だから、人は、無意識という宝庫の中に、その膨大な情報を蓄積して、必要に応じて取り出すことを覚えた…

平安時代、源氏物語に出てくるお姫様達が生霊によって殺されてしまうことが多かった…あの生霊は、すべて人の脳が作り出した妄想、幻覚

にもかかわらず、その妄想・幻覚には、人の生命すら奪うことができる、ものすごい力がある。

今、海辺のカフカに夢中になっているのは、村上春樹氏のこの小説、どうも、この部分を解き明かしているような気がしてならない。

運気を上げたかったらお掃除をすること、開運の基本。

そう、これも、複雑な脳機能のなせるわざ。すべて妄想だけれど、あたっている。

私は、全体の中の一つにすぎないから、私の思いも、私の人に対する思いも、すべて、そのまんま、私に戻ってくる…

だから、幸せに笑っているのが一番。なにがあろうとね。

でも、泣きたいのならそれもよい。それも全体のひとつ。

そして、もうひとつ大切なこと。脳は、しばしば人(自分自身)をだまし、嘘をつく。知覚はあてにならない。記憶もあてにならない…

こんな、とぎれとぎれの考えが、次から次へと頭に浮かんできて、まとまりのある文章になりません。

自分で書いていて、なにがいいたいのかさっぱりわからない混乱状態で、しばらくブログがアップできなかった一番の理由です。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

miyu  

2018-12-30 16:26

養老先生、いいですね。 「後継者がいないから引退できないっていうが、あなたが引退しないから、後継者が活躍できないんだ。」って趣旨のことをどこかで書いていらっしゃいましたが、高齢者の活躍を礼賛する時代、勇気ある発言をする人だと思いました。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
Miyu様

sakulanbo204  

2018-12-30 23:00

あ、それ聞きました。もうご自身は公務員を退職してらっしゃるし、好きなことを言わせてもらいますって感じですね。聞いていて痛快でした。ただ、それよりも、あの先生の、物事についての深い理解と、人に対する温かい眼差しにものすごく引かれました。

EDIT  REPLY    
良いお年を!

ばーびーちゃん  

2018-12-31 06:48

またまたお久しぶりです!
ハイ運気上げたいです。
お掃除しなきゃ(笑)

今年は、と言うか今年も本当~に
あっ、、、
と言う間でした。
もう大晦日だなんて。
sakulanboちゃんはいかがでしたか?

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いします。
ブログ再開します。来年は(汗)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ばーびーちゃん様

sakulanbo204  

2018-12-31 19:46

はい、私もあっという間の年でした。
でも、泣こうが笑おうが、退屈しない毎日はなんだか新鮮です。
あ、お掃除は、どちらかというと結果論なので、まず、にっこり笑って、[キャハ、楽しい]って思いこむと,勝手に体が動いて、部屋がかたづくみたいです。あ、あくまでも私の話ですが。
来年がばーびーちゃんさんにとって、ステキな年になりますように。

EDIT  REPLY    

Leave a reply