FC2ブログ

日本滞在記

いつものホテル・なぜかお金が…

4 0
写真は、仕事で日本で行くと泊まるいつものホテルの部屋です。
IMG_1968.jpg
新宿のデパ地下で夕食になりそうなものを買っておこうと思ったのですが、なぜか写真がありません。

IMG_1970.jpg
時間がぎりぎりで、ルミネの下でシフォンケーキとマフィンを買ったような記憶もあるのですが、これも写真なし。あるいは別の日だったのかな。
IMG_1998.jpg
お弁当は、別の日に買ったもの。少し前のNHKのフランス語講座で駅弁の説明をしていて、お土産に買って帰る人もいるというさわりを見て、急に食べたくなったのですが…。
IMG_1999.jpg
やっぱ、駅弁は列車の中で食べたほうがおいしさが増す気がする。
うにはカリフォルニアのほうがいいのが買えるかも。あ、平泉に行けば別なのでしょうけれど。
で、まったく関係ないひとりごとですが、よく、「お金って節約しようとするとどんどん出ていくのよねえ。使いまくっていたほうがうまくまわるみたい」
と言ってしまい、ときどき、不謹慎だとおしかりを受けます。

先日、会社で、退職後の個人年金の積み立てや貯金をする方法について、ワークシートを作って算出するように…。必ず払わなければいけない支出は年収(税込み)の半分以下に抑えるように…
みたいなセミナーがありました。
数日後に頭の中でざっと概略計算した分には、ま、ほぼ言われた要件は満たしていて、心配する必要はなし…

と、ここで止めておけばよかったのですが、そのあと、確定申告だ、その他をして、
「やっぱり無駄な出費は控えないといけないのかしらん???」

と、「いろいろ節約しなければなあ…」といらぬことを考えてしまいました。

あんの上…どうでもよい細かい出費が急にかさみだしたこの数日…

ほら、いわんこっちゃない。お金を節約しようと思うと、そんな額のお金はあっという間に出てくんだよ。

一ドル、二ドル節約しようとすると、どーんと10ドルとか30ドルくらいの単位で大きく出て言っちゃうんだからね。

ということで、本日は、デパートで、好きなもの買いたいだけ、散財してきました(笑)

近くのスーパーの3か月ごとのキャッシュバックもあるので、クーポン分は、これもまた値段気にせずに籠に放り込んでこようと思います。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.
金銭感覚

miyu  

2019-03-02 21:05

金銭感覚って、人によって大違いだと思いませんか? 以前、やれネイルサロンだ、おしゃれなお店でランチだと言っている友人にNHKのテキストの値段を言ったら、「あら、高いのね」と言われてびっくりしたことがあります。たしか、月370円のころでした。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
Miyu様

sakulanbo204  

2019-03-03 07:26

本当に、金銭感覚は人それぞれですね。
無駄な散財はしないようにしていますが、自分のお金は自分の好きに使って、人の批判は気にしないことにしています。

EDIT  REPLY    

ぽん  

2019-03-03 21:51

いつものお部屋、赤がメインの結構高層階なところなんでしゅねぇ~☆
素敵でしゅよね☆
あっしはケチ夫婦なので、普段物欲無いけどその分旅行とかに使うのでお洋服お好きで買われる人達と結局一緒になると思ってます・・・
貯めれば勿論たまりますよぉ~
でも、何かに使わないと人生そのまま終わってしまう・・・
そう考えると、ちょっとは使おうって思いましゅよね~☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-03-03 23:34

どうもありがとうございます。
普段使わないで旅行で素敵なホテルとか、いいですよねえ。
そう、何かに使わないと人生そのまま終わっちゃうから
使えることに感謝して、気持ちよく使おうと思っています。

EDIT  REPLY    

Leave a reply