FC2ブログ

日本滞在記

浅草2 - 私の宗教観とスピと

4 0
雪の浅草です。
20190209_110308.jpg
さっそくもんじゃ焼きとお好み焼きのお店に飛び込みました。
20190209_121418.jpg
すごっくユニークな女将さんのいるお店で、とっても良い方だったのですけど、焼き方がなっていないとさんざん怒られました(笑)
20190209_111850.jpg
もんじゃ焼きとお好み焼きを頼みました

20190209_112248.jpg
20190209_112556.jpg
20190209_114031.jpg
20190209_114939.jpg
20190209_115600.jpg
20190209_115338.jpg
おいしかった!

以下、ひとりごと
適当にスルーしてください。

ここしばらく、茂木健一郎先生の脳科学にはまっていたのだけれど、その次に矢作直樹先生の魂の話になって、矢作先生つながりで並木良和先生の宇宙とかアトランティスだとかアセンションだとか、そのあたりにたどり着いた、この先生のセッション、ワークとしてはすごく良いと思う。あ、あと、養老孟司先生のお話も大好き!仏教やお釈迦様の話も好きだし、苫米地英人先生のYouTubeもいくつか見た。

私、中学生の時に、キリスト教の宗教主任で、で,、超心理学で学位を持っていて、心理療法的なこともかなり詳しい、で、俗にいう霊感の強いタイプの方でオカルトのお話とかよくしてくださった、とある伝統的な剣道の流派の当主の先生に、かなりお世話になったし、サマーキャンプ(ホテルどまりだけど)とかでも、遊んでいただいた。

で、「遊び」と称して、正規の全員参加のイベントではなく、希望者だけの自由参加(したがって、校則や原則論の適用がかなりゆるくなる)のサマーキャンプで、でも、雨が降ってどこにも出かけられない時に、室内で有志10人くらい集まって、催眠術をかけてもらったことがある。催眠感受性ゼロの私は最初に脱落、もう数人も脱落したのだけれど、7割方はある適度までかかったのかな。
完全にかかったのは半数くらいだったと思う。完全な催眠状態だった子達は、先生が、「3秒数えたらすべて忘れます」というところまできちんとかかっていたので、催眠時の記憶はない。興味深かったのは、数人の、この最後の言葉だけが作用しなかった子達。彼女達は、催眠状態で、面白い本を読んで笑ったり、悲しい本を読んで泣いたりした記憶がある。なので、「すごい面白い本を読んだのよ。でも、内容をまったく覚えていないの」と真顔で話してくれた。
この時、二つのことを悟った。催眠で偽の記憶を作ってしまうことが可能だということと、私の催眠感受性はゼロだということ。
後に、私自身が心理療法のクラスで催眠の初歩を学んだので、基本的な導入部分をしっかりやって、催眠の施術を受ける側が、施術者をしっかり信頼できる環境を作ることができれば、私のようなものでも、ある適度までは誘導が可能だということ。ただ、この時点で、数値的に、私の催眠感受性はかなり低いということがわかった。
で、のちに、「幽霊を見やすいタイプ」とかいう記事を読んで、これが催眠感受性のテストに酷似していることに気が付いた。

で、苫米地氏の洗脳だとか除洗だとか、人のコントロールの仕方だとか…これは、学生時代に習った催眠の導入方法そのもの。

で、今度は養老孟子先生の「脳がすべて」そして、昨今の大脳生理学というか心理学ブーム。仏教の世界観、お釈迦様の教えとそれについて感じたこと。

結論、ぶっちゃけ言ってしまえば、現世も来世も過去世も、現実世界も、すべては人の脳が作り出した妄想。「私」がいなくなれば、全世界が消える。過去世も来世も生まれ変わりも、天国も地獄も、そんなものは何一つ存在しない。

Yet…

私には過去世があるし、来世もある。私の魂は死ぬことがない。
お釈迦様が説かれた思想も実に素晴らしいものだと思う。
宇宙人陰謀説もある意味納得できる。

とあるセッションで全員がアトランティスの生き残りだった…なんて話が出てくれば、これは、そのセッションに参加した人にはすごく意味があるイベントだったのだろうとは思いつつ、「全員」なんてなると、集団催眠的な誘導効果も否定はできないと思うけれど、ただ、心理学的な効果があれば、それで十分、意味のあるセッションだったのではないかと思う。

そして、私の信仰の対象は、相変わらず、4歳の時に信じてしまったイエスキリスト様。

聖書や仏教の経典の類似性は認めつつ、どっちかというと世界の始まりとかそのあたりは仏教のほうが正確そうだなあとは思いつつ...

で、昨今の(少し下火になったけど)引き寄せブームは、新約聖書に書かれていることの焼き直しだと思いつつ...

そう、すべては脳内妄想なんだけど、信じているのは神様で、体系論的には仏教の経典が一番正確性が高そうだなあ、でも、宇宙的な規模のセッションとか、過去世セラピーとかも機会があれば受けてみたいよなあ、ま、催眠感受性低いから効果薄そうだけれど、。。

で、脳科学がもう少し進歩したら、仏教とか聖書に出てくるエピソードのかなりの部分は科学的+認知心理学+精神医学的に説明できるんだろうなあ、天地創造からあとのことは…
というのがいつものスタンス。結局、この部分は変わらない。


スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-04-07 22:05

焼き方で怒るお店って苦手・・・
こちらだと、ジンギスカンで焼き方怒られたことあって、イラっとしたの。
好きに焼かしてよ!って思った思いもあって、そのお店は二度と行かなかったのを思い出しました・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2019-04-09 00:32

とても大きくて美味しそうな、もんじゃ焼きですね~(^^)ビールと一緒に食べたいです!
画像を見てるだけでお腹がすいてきました(^^)しばらく食べてないので、私もお店に行こかな(^^)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-04-09 17:30

はい、かなり個性的なオーナーの方でしたので、こういうお店は相性が良いかどうか、事前にチェックが必要ですね。
帰りにヘラみたいなものを「マイヘラ」(まいスプーンだったかな)ということで、お土産にいただきました。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつぁん様

sakulanbo204  

2019-04-09 17:32

はい、オーナーの方から手取り足取り(叱り飛ばされながら)焼き方をご教授いただきました。
ビールに合うと思いますよ。是非お試しくださいませ。

EDIT  REPLY    

Leave a reply