FC2ブログ
日本滞在記

日本で泊まったホテル

4 0
以前だったら、数日前のオンライン予約でなにかしら見つかったのに...
今回は数週間前に予約を入れようとしたのに、週末はどこも一杯…ってよく考えたら3連休だったってあとでわかったんだが。
なので、旅行の日程を縮めて日曜日出発にして…
でも、いつもの定宿は一杯でとれなくって、ネットでやっと探し当てたお宿。
20190210_200930.jpg
朝食付きのプランがなかったので素泊まりで申し込んで、これも以前だったら、少し余分にお金を払って朝食を頼んでいたと思うけれど、最近の、騒がしいホテルの朝食会場には高いお金を出したくないんだけれど…と駅まであるいたら、駅までのモーニングのあるカフェとおぼしきところはどこも外国人と思しきグループでにぎやかだった。だから、人少な目の昨日アップしたモーニングになったんだけど...
20190210_200909.jpg
まあ、アメニティはOKかな。
20190209_154855.jpg
これは、撮るつもりだったのが曲がっちゃったのか、知らないうちにシャッターを押したのか不明。
まあ、観光ブームで外国人の方がたくさん来てくださるのはありがたいことなんだけれど、肝心の部屋の予約がとれなくって、やっと泊まると日本人が少数派で、まるで、アジア系のツアー客の中に紛れ込んだようなにぎやかな大浴場やレストラン…
ねえ、日本人の旅行客はどこへ行ってしまったの?もしかして、日本のお外に脱出???
それとも、バケーションではあん泊まりたくない、せまーいベッドルームのビジネスホテル???
そういえば、ABAホテルとかはどこかしらあいている気がするが…でもねえ、お値段が、すごいことになっているんだよねえ。

以下、ひとりごと



相変わらず、胸が苦しい。
いえ、健康です。ご心配なく。

数年前にさんざん(意味もなく)泣き明かす日々を送った時は、苦しかったのはお腹の奥、丹田のあたり。

今、苦しいのは胸の奥、スピ的な言葉を借りるのならば、ハートチャクラが開こうとしているってことなんだろうか。

悲しいことなんて、現実にはなにもないんだよ。

だけど、ひたすら泣きたいくらいに胸が苦しい。
がんばって絞り出せば、少しは泣ける。

でも、大泣きにはならない。

なんだか、人として生きることの虚しさ、切なさ、苦しさ、人の愛おしさ…

そんなものがぜ~んぶごっちゃになって、ひと塊になっていて…

つっかえているってわけでもないんだけれど…

数日前に聞いた時は、聞く気になれなくて途中で止めてしまった、辻井信行さんの弾くショパンの曲がやたらと…フィジカルに…って日本語だと「物理的に」(←つまり、精神的な比喩的な表現ではなくて実感として)胸に響く。

これもやっぱり、並木良和さんのワークショップ(実際に参加したわけではなくYouTube聞きながら戯れにちょっとやってみただけ)の余波だろうか。だとしたら、あの人には、(第一印象は違ったけれど)ものすごい力があるのかもしれない。

追記の追記
今思った。
私の人生って完璧!
って。

そこに至るまでずぅっといろんなこと3時間くらい考えていたなが~いなが~いストーリーがあるのだけれど…
忘れないようにキーワードだけ書いておくと…

どうも、親せき中の中で一番苦労したのは、父方の祖母らしい。
で、数学ができて一番頭がよかったのも、その祖母らしい。
その遺伝子は父が受け継いだらしい。
その父が、生前、ボソッと、妹の〇〇叔母を、「きちんと勉強させてやれば、あいつが一番頭が良かったのではないか」と言っていた。
父の兄弟の中で受験勉強をして大都市に出てサラリーマン生活を送った人達はみな苦労している。
祖母や年老いた高齢の伯父や伯母の面倒を見てくださったのはこの叔母で、実は、私もこの叔母の頭の良さには舌を巻いたことがある。
で、父方の親せきの中ではこの叔母が一番生き生きと輝いて見える。

で、いろいろ考えていて出した結論。
私の人生は完璧に組み込まれたコンピュータ仕様のすごろくゲーム。一つ一つ、どっちの選択をするかで次の駒が決まっている。
選択の数は無数にあるから

∞ × ∞ = ∞

↑数学ができたという祖母に敬意を示して(笑)

でも、ゲーム自体が完璧に組み込まれているのだから、どの選択をしても、完璧な結果につながっていく…

スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-04-11 20:55

やはりどこのお宿もお高くなってるのよねぇ~・・・
しかもシングルでお高いとちょっと嫌よね・・・
お隣の国の方々も凄くうるさいからこちらも落ち着かないしね・・・
そんな旅行嫌でしょうし、あっしも嫌・・・
なんだかねぇ~って感じでしゅよね最近・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-04-11 22:55

そうなんですよね。静かな落ち着いた旅行がしたいです。
前に京都の老舗の都ホテルにとまったのに、お隣の国の方だらけで
びっくりしたことがありました。
上品な物腰でゆったりと、おしゃべりは小声で…
どうせならそんな方々とご一緒したいです。

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2019-04-12 00:46

ほんと、日本人旅行者はどこへ行ってしまったの??と思うくらいですよね(>_<)

その割にはホテルの予約はいっぱいが多いし、やはり海外からのお客さんが多いんでしょうね

周りが外国の方々だと、なんか落ち着かない感じがしてしまいます(>_<)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつぁん様

sakulanbo204  

2019-04-12 17:54

そうなんですよ。日本にいるのですから、海外のお客様がいらっしゃるのは良いとして、どうして日本人が少数派になってしまうのか、とても不思議です。
ちなみに、去年か一昨年に泊まったちょっと都会的な感触の大阪のホテルは(今年は高すぎて予約できなかったのですが)、ロビーの公用語が英語で、メインのお客様はアメリカ人…ってか航空会社のクルーが多くとまっている感じでした。お客様の感じはよかったのですけど、「え、え、ここは日本ですよね???」って気分でした。

EDIT  REPLY    

Leave a reply