FC2ブログ

旅行 Travel

オレゴンで女子会・ひとりごと

2 0
これも、一月のもの。日本人女性3人で久しぶりに女子会をしましょうということになり...
20190105_195406.jpg
とても素敵なお店に連れて行ってもらいました。
20190105_195354.jpg
みんなでわいわいがやがや
20190105_195352.jpg
好きなものを頼んで分けて食べました。
20190105_202448.jpg
ケーキとかチョコレートも売っていて、こちらはお土産に買って帰ったのですが、どうも写真を撮り忘れた模様。

以下、最近悩んでいるので、まだ続きのひとりごとです。

ここしばらく、わりと仲がよかった友人との関係がぎくしゃくしている。

たぶん、私が気にしすぎているせいだから、ぜ~んぶなかったことにしちゃえば元に戻るんだが、どうも、私の心ちゃんの反応が気になって、以前ほど頻繁に連絡をとらなくなっているんだけれど…

まあ、私の周りにいる人はすべて私の鏡と考えれば、彼女のしていることは、多かれ少なかれ、私のしていることでもあるんだろうけれど…

脳が記憶を作り変えるという話は、それほど目新しいことではなくて、割と以前から言われていた。その件で、以前、別の友人と話たことがあるのだけれど、それプラス、ネットとかで仕入れた情報を合わせると、どうも、性格のタイプで、俗に言う、妄想型とか、ドラマクィーン型、ボーダーライン型の人に、かなり大幅に記憶を編集(つまり書き換え)てしまうタイプが多いみたいで、逆に、回避型とかの場合は、比較的、事実を事実としてそのまま記憶していることが多い気がする。ドラマクィーン型とかボーダーライン型は、はた迷惑な困ったちゃんになりやすいんだが、逆に回避型は、現実を見つめすぎるあまり、欝傾向が強くなり世をはかなんで自殺しちゃうなんてことがあるから、どっちもどっち。

性格のタイプでいうならば、私が回避型、友人はドラマクイーン型、したがって、二人が一緒に何かした、あるいは、話をした過去のことになると、かなり話が噛み合わなくなる。

まあ、それはそれでよい。斎藤一人さんのお話を聞く限り、過去の記憶は幸せなものに書き換えてしまえば、そのまま幸せになれる…みたいなことを言ってらっしゃる。
じゃあ、過去の記憶を全部、好みの形に書き換えてしまう友人の未来は明るいんだろうか?ってか、彼女の今は幸せなんだろうか?
もし、そうであるならば、それは、しっかり見習うべき点だと思うのだけれど…

う~ん、なにか違うんだよね。

問題は、彼女がドラマクイーン型だということ。つまり、彼女は、話の中心・主人公であればよいのであって、幸せな主人公である必要はない。どうも、彼女の話はいつも、おおしくけなげに生き抜く悲劇の主人公に仕立て上げている…
そのドラマの中で、彼女はいつも、ポジティブに、明るくけなげに生きていこうとしているんだが…
ときどき、何かが狂うんだよね。
明るくポジティブに生きていたはずなのに、ある日突然、まるで別人みたくなることがある。

ただ、彼女を見ていて(ということは、これは私にも当てはまるんだろうけれど)よくわかるのは、彼女の「今・この瞬間」の現実の理解が、実は、彼女が書き換えた彼女の個人史の上に成り立っていること。

「私って、いつもこうでしょう。本当に、いつも精一杯頑張っているのよね。ほら、またこんなことになっちゃったけど。いいの。私が悪かったのよ。これで一つ学んだのよ。どうもありがとう」

それを聞いている私は、何も言わないけど、ときどき、「ね、それってさ、もともとの現実認識が間違えてない?だって、一ヶ月前にあなたが〇〇さんについて話していた内容と、今日のあなたの〇〇さんについての話、噛み合わないよ(←ってか、真逆だよ)」とつっこみたくなることがある。

でも、つっこんじゃいけないんだよね。彼女が(ってか、私もよくやるが)内側から張りぼてして作り上げている世界の枠がこわれちゃうから、人は、自分の世界が壊れそうになると、ものすごい勢いでそれに抵抗する生き物だから(←これが一番あてはまるのは私自身だが)

ただ、わかったかなって思うことは、要するに、過去の観念というか思い込みを解決せずに、いきなりポジティブ思考になろうとしても、それって、さとるさんの言うところの、「生ごみにファブリーズ」の世界なんだろうなあと。

そして、これって、私が子供の頃に、私の周りの大人の女性達が、繰り返し、繰り返し、やってきたことだよね。
彼女達は、みな、表向き、がんばって、幸せそうなふりをして、雄々しく生きるんだって顔をして、ポジティブに、ニコニコと、やさしくしてくれて…その幸せな世界は、私が何かのきっかけで地雷を踏んでしまうと消滅する…

根本の問題が解決していないから、私が何か言ってしまうことが、内側からの張りぼて世界を壊す地雷になっちゃうと、大変なことになるんだよね。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-04-22 22:59

まぁ~☆  そちらで日本人女性会出来るお仲間が居るのは、いいでしゅねぇ~☆
異国だからこその団結力もあり、仲良く楽しいひと時を過ごされたのではないかと想像します☆
素敵なお店で♪

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-04-23 18:29

はい、以前はみんなカリフォルニアだったので、他の日本人の方も交えてよくお会いしていたのですが、オレゴンに引っ越しちゃったので、ほんと、久しぶりでした。

EDIT  REPLY    

Leave a reply