FC2ブログ
外食 Eating out

少し前のお外ごはん

4 0
少しどころか、だいぶ前って話もありますが(汗)
これは、1月にサンフランシスコのジャパンタウンの和食レストランで食べたお弁当ランチ
20190120_125456.jpg
同じく一月にお花の先生の家のそばにある中華のお店
20190119_175941.jpg
こちらも…何か写真が足りない気もするんだけれど…
20190119_175915.jpg
で、こちらは10月のランチ。1月とまったく同じものを食べたのかもしれない。あ、こっちはトンカツではなくてお刺身だった。
20181021_120527.jpg
以下、ひとりごと

今日も、気分はどんよりモードとウキウキモードを行ったり来たりのジェットコースターモード。

午前中は、いつもの、出口のないドツボの中にいたから、泣きたい気分で、泣きださないようにすることが大変だった。

午後は、出たくないミーティングが待っている。

とにかく、出たくないミーティングがあって、朝から気が重かった。まあねえ、ミーティングは無事に終わったし、どうってことはないミーティングなんだが、内容のあまりのばからしさに…

でも、午後のミーティングはスムーズだったの。
午前中の泣きたい気分のあと、お昼休みに脳内妄想を繰り広げて(あ、これは、悲壮な結末の想像ではなくて、頭の中での心ちゃん達との対話…これが、会社まで戻るあいだに、ものすごい妄想に膨れ上がって…(あ、想像だけです、人の姿は見えていないし、声も聞こえていないのでご心配なく)ドアあけてビルの中に入る直前には3歳の頃の私を間に挟んで別の人がその子の反対側の手をつないで、3人でなかよく歩いて、その3人のまわりが明るい光で包まれていて、その光の環の外側は…あ、このあたりでやめておきます。これ以上書くと、本当に、正気かどうか疑われそうだから。

で、バカげたミーティングの話に戻ると…
まあねえ、「私は直さなくていいよ」っていう話だから、実害はないんだけれど、どうも、私がやっていた(誰がやってもかまわない仕事を)数か月前の私の日本出張か、あるいは、南サンノゼで長期仕事をしている間に、別の人に手伝ってもらおうってことになったらしい。その時、一言でも連絡してもらっていたら、私のやりかけの仕事とコンピュータにあったやりかけのファイルが渡せたから、ずっとはかどったのではないかと思うが…これを知らされたのは、事後数か月後。

んで、そのまま、二人でやっていたみたいなんだが、ふと、「あれ、記載情報が変わってる!」ということに気が付いた。もともと、ここにこの情報、入れておくべきなんじゃないかなあって思っていたから、入っている事には問題はないんだが、今日、確認したら、「大切な情報だから入れることにした」とのこと。

おい!

手順書に追加するか、せめて、メールの一本でも入れておいてくれれば、3か月分の仕事、やり直さなくていいのに...。ま、いつものことだから、腹を立てても仕方ないか。

でもね、ここで、斎藤一人さんの、「星とりゲームにしちゃえば楽しくなるんだよ」という話と「この世は遊園地」というのを思い出した。この世で出会う人達は、みんな幾世代にもわたって、代わりばんこに別の役を演じあっている旅芸人の一座にすぎないという話も…あと、難しい人っていうのは、最高のトレーナーの役を演じてくれているということも…
あと、養老孟子先生の、「希望とは自分が変わること」・・人とか世の中を変えるのは容易なことではないけれど、自分を変えちゃうのはそれよりもはるかに簡単で、仕事については、やらなければいけない仕事ならば、それを好きになってしまえばよいと。
まあねえ、私の場合、嫌いな仕事そのものはないんだけどさ、どっちかというと、きちんとやってしまったために問題になるケースのほうが多くて...←二つ前の会社を辞めた理由だけれどね...数年間手付かずになっていた、巨額の使途不明金、前任者がヴィザとりに日本に帰っている間に(で前任者から、どこ探してもみつからないのに誰もなんにもやってくれなかったって聞いてたから)、「ついうっかり」社長に話して、損金処理してもらっちゃったんだよね。
会社としても業務としても、なんの問題もなく、仕事としてはめでたしめでたしなんだが、実はこれがとんでもない波紋を呼んで…
「やだよ。私は知らないよ。辞めるよ」ってやめた。

あ、話がそれた。

そうかっ!

この泣きたい気持ちの時っていうのは、(オンラインゲームをしないので、最近の用語しらないんだけれど、だから、超レトロの表現を使えば、「エンジェルポイント」みたいな、その課題をクリアしたら、ポイントがずっと高くなるとか、次の段階にすすめるとか、そういう絶好の点数の稼ぎどき…

ああ、そうか、ゲームの中で、「泣きたいような難しい局面」って場面に遭遇しているのね!

と思ったら、気分がすっかり明るくなった。これは、想像の誰かさん二人と3人で、手をつないで会社に戻ってしばらくしてから起こって…会社を出る時には、もう、うきうきっと、ものすごい幸せ気分!

で、もう一つ、以前から気になっていたことなのだけれど…。

ここしばらく、ものすご~~~~~く暗い、展望がない状況なのに、「絶対に大丈夫!」という確信があるのは、私の声が「なにか抜けたな」というすっきりした声のまま、それが、どんどん気持ちの良い方向に変わりつつあることに気が付いていたから。

一度、大きく変わってしまってからは、この変化は本当に小さいのだけれど…最近、会社の行きかえりは、フランス語を聞くのはやめて、スマホでAnkiDroidを表示させて、単語の暗記をしようと思いつつ、ついつい考え事にふけっちゃうのだけれど…

大声でフランス語を発音しながら、うっかり人に会っちゃうとはずかしいから、人影が見えたら小声にするか声出さないようにはしてるんだが…

困った、小声のつもりなのに響いちゃうんだよ。

ずっと前、この職場に来る前のブログに、私の仕事に必要なもの、そして、私が持っていないもの、それは、たった二つ、巨大な鉄の塊が持ち上げられる体力(←嘘、あ、持ち上げられなかったけれど、これは必要ない、必要だったのは脚力)と、あと、雑音がすごい中でよく聞こえる澄んだ大きな声って書いたんだけど…

今の私だったら、あの職場で大声張り上げれると思う。あの頃は、あらんかぎりの叫び声をあげても、周りの巨体のアメリカ人男性にはまったくかなわなかった。ま、かれら、私には持ち上げられない、そして、日本人男性だったら両手でやっとかかえる、巨大な鉄の塊、片手でひょいって持ち上げてたもんなあ。で、自分の力こぶと私の太もも比べて、僕の腕のほうが君の足より太いって自慢してたっけ。

追記
これも、昨日の話の続きで、忘れないための覚書き

昨日、私が不幸な時(って書かなかったっけ)私の心の闇の部分はどこまでも大きくなれる…みたいなニュアンスのことを書いた。
で、その心の闇の部分が実は自分自身を苦しめているとも。

で、吸血鬼とか悪魔のことを考えていた。昔オカルト映画で見た吸血鬼みないな人の話で、女性を恐怖で思い切り血を凍らせて、。。というくだりが出てきた。つまり、悪魔とか吸血鬼みたいな人(モノ?)達は、人の不幸と恐怖心を糧にして生きている…

で、思った。よくある「だれでもよかった」という通り魔事件とか、「むしゃくしゃしてたから」というのが理由の放火事件…

でも、人に八つ当たりしたくなる気分の時ってある…

他人の不幸は蜜の味…

なんだ、人間も、時として、人の不幸を心の糧にしてるじゃない。悪魔じゃないよ、人だよ!

そして、私の過去におこった、数々の、「私は悪くないよ!状況が悪すぎるんだよ!」という様々な事件…

あの、「悪すぎる状況」を呼び寄せていたのは、ほかならぬ、私の心の影の部分、だれかに八つ当たりしたい気分…の集大成がやっていたことなんだろうなあと。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-04-25 21:29

そちらこそ相変わらず会社でいろいろありましゅよねぇ~・・・
異国だしほんと頑張ってると思う・・・
妬みもいつもあるだろうけど、実力主義の米、そのまま頑張ってる状態でいいと思います。
お互い、良い方向・仕事しやすい環境であるといいでしゅね☆
あっしもそれに向かって進んでます☆
で、お食事、どれも日本のお店かと思うくらい、そちらにしたら見栄えもいいし美味しそうでしゅよね☆
お弁当、何度も行かれるのわかりましゅわ☆  そそりましゅもの☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2019-04-26 01:19

サンフランシスコにジャパンタウンがあるんですね(^^)ほんと、日本で食べてる感じがするぐらいでいいですよね(^^)

私も会社でなかなかうまくやっていけず、毎日悪戦苦闘です(>_<)逃げ出したいけどやるしかないのが苦痛です。自分を信じて進むしかありませんね(>_<)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-04-27 18:29

ほんと、お互いにいろいろありますよね。
そんなとき、おいしい和食ランチが食べられると
とっても幸せな気分になります。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつあん様

sakulanbo204  

2019-04-27 18:31

はい、ここのジャパンタウン、最近は韓国系と中華系に乗っ取られている感がありますが、とりあえず、和食はいろいろと食べられます。ダイソーとミツワとかにじやとか言った日系スーパーと日本の本屋さんもあります。
お仕事、大変そうですね。あんまりご無理なさらないでくださいね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply