FC2ブログ
Unclassified

教養とは...

6 0
これ、一昨日くらいのブログにアップする予定で、アップの途中でなぜかキャンセルされてしまったもの(と思います)
IMG_1890.jpg
オレゴンのホテルで最後まで使わなかった、Customer of the Day に選ばれたときにもらったクープんで、ハーゲンダッツのアイスをもらいました。
IMG_1891.jpg
こちらも、なんとも季節外れの写真ですが、オレゴンでみかけた一月の風景。クリスマス後の売れ残りセールですが、なんとも巨大なキスチョコを見つけたので、写真を撮りました。巨大です。
IMG_1883.jpg

で、最近続いているひとりごと。

これは、ふと思いついたことを書き留めておきたいと…

養老孟子先生が、恩師の言葉として、「教養とは人の心がわかること」と言ってらっしゃいましたが、テーブルマナーとかお作法とかのことを考えつつ、相変わらず、「どったんばったん・ガラガラガッシャーん」(←カタカナ変換すらできない)の気があるSakulanboは、ふと気が付きました。

そうだよなあ、テーブルマナーとかお作法って、どこにも力がこもっていないように見えて、スムーズに音を立てずに流れるような動作にしようとすると、実は、細かいところで力というか気合が入っている。まあ、達人になれば、気合すら入れずに無造作にやるのが理想なのでしょうけれど…

で、気が付きました、マナーとは、人と物への思いやり。

だから、養老孟子先生の言葉、Sakulanbo風に書き換えてみました。

教養やマナーとは、人と物への思いやり。

本当に、心を込めて、大切にいろいろなものを扱うと、動きが静かになるし、あんまり物を壊さなくなる気がする...

とここまでは数日前に思ったこと。

以下、いつものとおり、マニアックなひとりごと。適当にスルーしてください。


次なる難題は、「世界の中心」と「世界の頂点」と「人の幸せ」と「自分の幸せ」

最後の二つは、まだ完全には消化していないのだけれど…

やはり「海辺のカフカ」を読んでいて、100年後にはほとんどの人はこの世から消えているとカフカ少年が考える場面があった。

私がこの世界の中心というのは、同心円的な考えで、無限の数の無数の平面的な同心円が様々な大きさで様々な角度で交差しあっているのがこの宇宙じゃあないかていう気がしているんだけれど、それとは別に、3次元の空間にすると、地球の頂点に立っているにはいつも私、ということになる。だって、そうだよね。球面のてっぺんに人を置いて、その人から見たら世の中は平ってことになると、そこが一番上になる。

で、これをさらに宇宙空間に広げてみると…

この世界を一番上から見下ろしているのが私ということになる。

だから、100年後に私が消えれば、私が見ている世界はすべて消滅する…

これも、養老孟子先生が、お母様のお話として同じようなことを話されていたけれど、これが、本当に感覚としてわかったのは、昨日、ぼぉっと、きちんと入れた緑茶を、日本人の知り合いから譲っていただいた、お気に入りのお湯呑で飲みながら、世界の頂点と、地球のてっぺんについて考えていた時。

そうか、本当に、ほんとうに、私にあるのは、今のこの瞬間だけで、この一瞬一瞬が、果てしなく続くような気がしているけれど、100年後には間違いなく死んでいるんだな。

そう思ったら、手の中にあったお湯呑がどうしようもなく愛おしく感じられた。

何度も書いているけれど、もういちど...

いまの、この時を大切にして生きていかなければと思う。


以下、かなり怪しい脳内妄想...

最近、別に瞑想しているわけでもないのに、あ、よく泣くせいか…

脳内妄想がものすごいことになっていて…

あ、あれは、きっと私の前世の一つ…

あの人とは前世でこういうつながりがあったに違いない…

とか、とんでもない思いが出てきた。

私の過去世(←繰り返しますが、基本的に、前世とか生まれ変わりとか、信じてません。仮にあったとしても、記憶がないから無意味、だけど、いろんなことが説明しやすいので)

私は、ある人に大変お世話になって、たぶん、命がけで助けてもらってる。
そのうちの一人か二人は、若くして亡くなっている。一人は、間違いなく、私を助けるために…

そう考えると、普段はテレビとか映画でまったく感動するということがない私が、ある特定のシーン(だいたい、肺病のかすり姿のお兄さんとか秀才でいい子のお姉さんとかが若くして亡くなっていく)を見たり聞いたりすると、とたんに号泣するのか

そして、二都物語にあるように、誰かが自分のために命を捨てるなんてとんでもない、そんなことしてもらっても、私には、生きる価値がないじゃないか…という思い。

これがぴたりと一致する。

そして、ある一人の人の死は、わがままな、あるいは、無邪気な私を助けるため。そして、その背後に大人の陰謀の匂いがする...

私の子供の頃からの大人嫌いと人間不信…

あ、いえ、妄想です。ご心配なく…あ、妄想ってかいたら逆に心配されるか。たんなる空想です。

ただ、それが、現実の私の子供時代と、微妙に重なり合う…

そうか、繰り返しているのか…と

そうか、そうだったのか。そうだよね。本当に、どうもありがとう。私は、いつも、みんなに心配されて、守られている!!!

追記
どうもうまくつながらないのだけれど、世界平和への第一歩は「私の幸せ」

私が会ってきたひとりひとりの人、恒久の平和を望む、すべての人に問いたい。

「あなたは今幸せですか?」と

そして、言いたい。

「あなたがまず幸せになってください」

と。

ここで、さっき書いた、私の永遠の命題。
非常に僭越で、ヒンシュクを買う内容であることを承知で敢えて書くなら…

心の中で、自分自身に対して、「あなたを幸せにするにはどうしたらよい?」と問うと、必ず返ってくる答え。

私の幸せは、人の幸せを見ていること。人が幸せになること。

人の犠牲の上に私が幸せになるなんて耐えられない。

問題は、物理的に考えれば、私が生きている限り、この地球上で、一人分の命を支える資源を消費していること。

だから、他の人の幸せを真っ先に考えるのならば、私自身が消滅する必要があるんじゃないかと思う。

だけど、私が消滅したら、私が作り上げてきているこの世界も消えてしまう。

だから、私は、生きて、幸せにならなければいけない。

でも、どうやって???

私が子供の頃からずっと抱えていた思い。幼稚園の時にクラスメートの男の子の望むままに、プールにかまぼこ板で作ったボートを浮かせるために、釘を上げていたら、最後に、「もうこれ以上はいや」と言った時点で、男の子が怒りだしたこと。

私が楽しいことをしたら、だれかがその分、不幸になる。私が、いい学校に受かれば、その分、だれかがその学校に行かれなくなる。私がテストでいい点数をとれば、私よりも下の成績の子ができてしまう。

そんなのはいやだ。だから、私は、いつも縁の下の力持ちでよい。

学問も勉強も必要ない、結婚して、子供を育てて、良いお母さんになって、周りの人々に、ただ、愛を注ぐだけで、

って、夢も希望もなくってさ、お嫁さんになることだけを望んでいたんだよね、子供の頃の私は…

なんで結婚しなかったのって?

だって、どうしようもない男嫌いなんだもの。結婚なんて不可能だった。

仕事だってそうだよ。どんな小さな仕事でもいい。なにか仕事をして、それで、助かる人がいるなら、それで、喜んでくれる人がいるなら、そんな仕事をすればいい…

そう思っているのにさ、なぜ、なぜ、なぜ、やることすべてが裏目に出るの?

もしかして、斎藤一人さんがいうように、私は「人の機嫌をとっている」の?

自分を犠牲にして、人の幸せを望んでいたから、逆に、すべてのことが裏目に出て、人から恨まれる羽目にあってきたの?

頭ではわかるよ。私が幸せにならないといけないっていうことは。

でも、それが、「人をさしおいて…」という風に、どうしても私には映ってしまう。

人と比較してはいけないから、この世には、神と私しかいないから…

頭ではわかっている。

でも、「人よりもなによりも、まず自分を大切にしなさい!」

これが、私が、ずっと、目を背け続けてきた答え???

いえね、はためには、お気楽勝手に、人のことなんぞ考えずに、わがまま放題に生きてきているように見えているし、実際にそうであることは百も承知なんだけどさ。

スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

とっつぁん  

2019-05-03 01:11

デカっ!!何ですの?!そのバカでかいキスチョコはっ!!アメリカ人なら一人で食べてしまうのかな(^^)
私なら鼻血が出そうです(>_<)

前記事のパンが美味しそうに焼けてますね~(^^)そのパンでサンドイッチなんてたまりませんね(^^)あ~食べたい!

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつあん様

sakulanbo204  

2019-05-03 20:58

アメリカ人(+日本人)の同僚男性から、アメリカでも日本でも、「朝食バイキングを一番たくさん食べるのは君だ!」と言われていて、イースター用の巨大なチョコレートエッグがあっと言う間にお腹の中に消えたことはありますが…
このキスチョコ、あの巨大な卵の5倍はあるかと…
いくらなんでも一度で食べきるのは無理でしょうね。パン、お褒めの言葉、光栄です。

EDIT  REPLY    
相手と自分

miyu  

2019-05-05 23:04

私は、相手も自分もお腹がすいていてパンが一つしかなかったら、相手に全部あげなくても、二つに割って、大きいほうを相手にあげて仲良く食べればいい、と教わっています。でも本当にお腹すいていたら、私は多分こっそり全部食べちゃうから、飢えない方法を考えなくてはね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
miyu様

sakulanbo204  

2019-05-06 19:09

コメント、どうもありがとうございます。
> 二つに割って、大きいほうを相手にあげて仲良く食べればいい
っていうのはいいですね。

EDIT  REPLY    

ぽん  

2019-05-06 21:23

ハ~ゲンダッツは美味しいでしゅよねぇ~
お高いから滅多に食べませんが、これも美味しいでしゅよね☆
キスチョコ、どんだけでかいんだろう・・・手のサイズ??

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-05-07 19:47

はい、キスチョコ、小さ目の女性の手の大きさは優にありました。
アメリカ男性の巨大な手の大きさだったかも。
ハーゲンダッツ、おいしいですよね。
ラッキーでした。

EDIT  REPLY    

Leave a reply