FC2ブログ

ひとりごと Musing

不思議な感覚(語学編)+ずっと前の写真

6 0
これ、まだアップしていなかったと思う(あ、してたかもしれないけど)日本で買ったパン。
IMG_2019.jpg
とてもおいしいのですが
IMG_2020.jpg
この半分の大きさで200円以上はお高いかな。
IMG_2018.jpg
二つ食べると安い社食のごはんよりも高くなってしまう。二つったって、半分の大きさが二つだし…
IMG_2017.jpg
これも、まだアップしていなかったと思う、ホテルの朝食のデザート(←って、どんだけ前の写真をアップすれば気がすむんだか。)

以下、いろいろ書きたいことがあったような気がするのですけれど、なんだか、全部素通りしていってしまったようで、ちょっと、頭の中に不思議な感触が残ったので、その記録と、どうにもわからないフランス語熱について。
この前の週末、頭がものすごいフランス語モードで、海辺のカフカのフランス語の音声朗読をずっと聞いて、途中、図書館にたまたまあった、日本語の海辺のカフカ版とところどころ比べてみたり、フランス語のペーパーバックで確認したり、辞書を引いてみたり…

とにかく、その一つ一つが楽しくて楽しくて、なんだか少しずつわかっていく感覚がものすごすぎて、夢中になっていた。

で、一つ気が付いたことは、私の頭の構造の場合(あるいは、第一外国語の英語をそのように教わったためか)、どれほど、よくわからない、片言しかわからないフランス語でも、今の段階では(っていうか、たぶん、最初から)普通の内容は、頭の中で、それを英語や日本語に置き換えるという作業をしていない。

翻訳していないから、知らない単語でも、雰囲気たっぷりのフランス語で感情を込めて朗読してもらったのを聞いていると、わかったような気になって、勝手に楽しんでいる。辞書を調べたり、日本語版を見た見て、もっと深い内容だったとわかって愕然とすることはあるけれど。

で、不思議だったのは、(この感覚は、英語環境にいて、突然言われた日本語が理解できないという経験につながるかと思うのだけれど、夢中でフランス語を読んでいて(←これは、もう、一行一行読まないといけないからまどろっこしい作業なんだが)突然、日本語の文庫本と見比べて。「あれ、日本語の内容を理解するのが大変」と思った。

私、英語の速読をちょっと勉強したら、これがものすごく下手で、普通の人の3倍くらい時間がかかるのだけれど、速読をある程度マスターして、普通の1.5倍くらいの速さで英語が読めるようになって、気が付いたら、日本語を読むスピードが3~5倍くらい早くなっていた。文庫本だったら、うっかりするとお昼休みの1時間くらいでざっと筋だけ追って一冊読んでしまうこともある。(←だから、こんなすっとばした読み方をしなくて済む、新しい外国語を一行一行読むことがすごく新鮮なんだけれど)

だから、日本語を見ると、目が4~5行分くらいざっと情報を見てとっている。なので、日本語がフランス語よりも難しいなんていうことは、断じてないんだけれど…

あまりにも不思議な感覚だったので、記録として書き留めておきます。

で、もう一つわからないのは、この私が、いったいどういう風の吹き回しで、この年齢で、いきなりフランス語を独学しだして、おまけに、ここまで夢中になるんだろう。

いままで、機会がなかったわけではないのに。高校の第二外国語では、まっさきに避けた。難しそうだったから。
同じ理由で、大学の第二外国語でもさけて、一番簡単そうなスペイン語を選んだ。

その後、周りにフランス人がたくさんいる職場環境だったこともあるけれど、せいぜい言えるのはボンジュールとメルシーくらい。

ある時は、フランス語話者と5週間くらい一緒に仕事をして、「君さあ、いい加減に、英語を話すのをやめて、僕らと一緒にフランス語を話さない?」と言われて、参考書だけは買ったのだけれど、まったくものにならなかった。

いや、それよりも、私、クリケットちゃんっていうフランス人の幼馴染がいるんだよね、前に書いたっけ?まだ2歳くらいの子だったから、ほとんど話らしい話はしていないのだけれど、ご両親がナニーさんと英語で話していたのか、フランス語で話していたのかも区別できない4歳の子供だった!

で、その後、スペイン語やドイツ語に夢中になっていた時期もあるのに、どうして、いまさらフランス語にここまで夢中になるんだか…

あの優雅そうな振りして、無茶苦茶理屈っぽい構造に惹かれるのかなあ…

スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-05-15 23:49

そなんでしゅよぉ~・・・  デニッシュは結構お高め・・・
手間ひま賃なのでしょうね・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2019-05-17 19:58

私の会社の社食は380円ですので、やはりちょっと高めですね(>_<)でも、美味しさは社食より断然良さそうですし、どちらを取るかですね(^^)

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2019-05-31 05:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-06-12 20:07

お返事がすっかり遅れてしまって申し訳ありません。
そうか、デニッシュはやっぱりお高いのですね。
とってもおいしかったです。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつあん様

sakulanbo204  

2019-06-12 20:08

お返事が遅くなってすみません。
あ、やっぱ社食のお値段はそのくらいなのですね。
お値段を選ぶか、お味を選ぶか、悩みますよね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
鍵コメ様

sakulanbo204  

2019-06-12 20:09

お返事が遅くなってすみません。
最近、ブログにコメントを残せないケースが増えて困っているのですけれど、あとで遊びに行きますね。
コメントできなかったら、こちらのコメントに何か残しておきます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply