FC2ブログ
日本滞在記

仙台で食べた夕食

6 0
仙台一日目(正確には二日目ですが)の夕食です。

IMG_2261.jpg

居酒屋と聞いていたのですが、コース風にして出してくれたみたいで...お刺身、おいしかったです。

IMG_2262.jpg
この日もおしゃべりと食べることに夢中で、写真とってないものとか、あるいは食べかけ(笑)のものもあるような気がするのですが。

IMG_2263.jpg
あれ、これは何だったんだっけ…だし茶漬けかなにか???
IMG_2264.jpg
デザートの抹茶プリン。
IMG_2265.jpg
もうもう幸せです。

以下、ひとりごと。
YouTubeを聞いていたら、勝手に、エハン・デラヴィさんのエハン塾になっていた。「ユダヤの預言者と脳科学」
あたらしい講師のYouTubeになると、新しい情報が入ってきて興味深い。

その中で、話がDMT ジメチルトリプタミンの話になって、DNAの話になって…DNAの97%は使われていないといわれているけれど…なんて話になって、このDNAの情報にアクセスする鍵がDMTなのではないかという話になって…DMTは抗精神薬か何かだから、幻覚や神話の世界に出てくるような神に出会ったりという話は素直に入ってくるのだけれど、その機序が、DMT分子というか酵素が活性化することによってDNAの情報にアクセスすることができて…
となると、ユングが言っていた集合的無意識の話が科学的に解明できるのではないかと思う。
つまり、まだ、ある程度は仮設の域を出ないと思うのだけれど、人類以前の、生物の歴史がすべてDNAの記憶という形で人体の中に埋め込まれていれば、そして、DMTは人体の中にもあり、低酸素状態などで(脳を守るために生成され、臨死体験と関係があるといわれている(Wikipediaより)となると、預言者や現代の霊能者や、臨死体験をした人の不思議な体験が、ありえない、でも、ある程度史実や事実と一致した過去の知識や記憶と結びつくという話がある程度理解できる。

名前がいくつか出てきたのでたどっていたら、Rick Strassmanとかグラハムハンコックとか、いろいろな研究者の名前が出てきて、それぞれに有名な本が出ていたり、YouTubeがあったり、TedTalkのスピーチがあったり…聞き出して(読みださなきゃダメ?)いこうとするときりがない。

フランス語もそのままになっているし、海辺のカフカも日本行でいつも眠かったから全然聞いている時間がなかったし、姉にもらった田辺聖子訳の現代語版源氏物語も、おもしろいのだけれど、飛ばし読みができない内容だから、一冊読むのにすごい時間がかかって、ここにきて、世みたい本がまたこんなに増えてしまって...
養老先生と別の先生方に刺激されて、夏目漱石とかも読んでみたいのに...

お花の会の先生方のお手伝いも時間がとられるし…

体が(ってか、体はひとつでいいんだが、そこから頭がにょきっと3個くらい出ていて、同時に3つくらいこなせたらすごい楽と思う。

今は、TeadTalkききながら、ブログアップしていて、もうちょっと余裕があれば、もう一画面でフランス語の単語調でもあけておくんだけれど、英語のYouTube聞くと、三つ目は無理だ。

やっぱ、頭がみっついるね。怪物になっちゃうけど。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-06-20 22:12

居酒屋なんだけどコ~ス仕立てにしてくれたのは嬉しいでしゅおねぇ~
あっしはコ~ス仕立てで頂くのが好きでしゅ☆
いろいろ出てくる楽しみあるので☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2019-06-21 00:58

コース風に出してくれると、始めはお腹が減ってるから、早く持ってきてよ~って思うけど、結局デザートまでゆっくり食べる事が出来て、私も好きですね(^^)

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2019-06-22 14:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-06-24 21:14

はい、コースだなんてまったく期待してなかったので
おいしいものが次から次へと出てきて感激でした。
やっぱ、食べ物は日本ですね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつあん様

sakulanbo204  

2019-06-24 21:15

そうですね。やっぱ、最初は待つのがちょっと大変ですけれど、ゆっくり食べられていいですね。
どれもおいしくて幸せでした。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
鍵コメ様

sakulanbo204  

2019-06-24 21:30

コメントありがとうございます。
若い頃の私は、趣味は「寝ること」でしたから…
すべてのおいて、天邪鬼ですね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply