FC2ブログ
Unclassified

おバカによる…

6 0
写真と本文とは関係ありません。
写真は、山寺から撮った眼下の景色。

この定義を使えば、私の念願である、「私が本当におバカである」ということが証明できる気がして…
覚書き

おバカはどこまで行ってもバカである。所詮バカであるから、手の施しようがない…

おバカがおバカでなくなるためには、自分がおバカであることに気が付いて、おバカな部分を補うべく、お勉強するしかない。

IMG_2397.jpg
それをしない限り、そして、自分のおバカさ加減に気が付かない限り、おバカはどこまで行ってもおバカである。

だから、まあ、私は自分がおバカであることに気が付いているとしよう。

だけどさ、私、おバカだもの。認めちゃっているもの。おバカだからお勉強なんて面倒なことはしないか、してもすぐ飽きちゃうもの。

従って、私は永遠におバカである。

以上、おバカによる、おバカのためのおバカの定義でした。

あ、蛇足だけど

つまり、おバカがおバカから脱却するためには、まず、自分がおバカであるということに気が付かないといけない。
だけど、たいていの凡人は、、、、というか、少なくとも私は、この時点ですでにあきらめてしまって勉強しないから
やっぱり永遠におバカということになる。

スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-08-22 20:06

どうしたの??  お勉強の事で??  知識のことで??
いろんな分野があるけど、気づいてそれに対して知りえればいいんじゃないかなぁ~って思います。
sakulanboさんはそちらで普通に堂々とやってのけてるので、おバカなんかじゃない!!
ある意味、そうでないとやって行けない部分もあるかもだけど、それに対してちゃんと考えて独り言を言い続けてるくらいだから、違うと思います。
いつも考えすぎ♪  あっしもだけどww

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
おバカは私ですよ!

ばーびーちゃん  

2019-08-25 04:38

さくらんぼちゃんが?!
そんなとんでもない、
賢くて立派で尊敬してます。

私は西日本イチのおバカで
最近は益々磨きがかかってます。

EDIT  REPLY    
嫌味だと思われますよ

miyu  

2019-08-26 23:17

日本人は、英語がつかえるだけで、頭がいいと思われますので、ドイツ語だ、フランス語だと言っている人がおバカだというと、反感を買います。否定してほしいんでしょ、と言われるかもしれません。そんなつもりはないのはわかっていますが。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-08-28 20:09

お心遣いと温かいお言葉、ありがとうございます。
はい、いろいろと考えこんでいました。
あのブログは、本当にひとりごとで、自分に対しての自戒の
意味で書いたのです。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
バービーちゃん様

sakulanbo204  

2019-08-28 20:11

あ、一緒…っていったら大変失礼ですけれど…
ますます磨きがかかっているのは私のほうです(笑)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
miyu様

sakulanbo204  

2019-08-28 20:22

人にはそのように映るのですね。あのコメントは、自分自身に対する自戒の意味で書きました。
私が頭がいいと考える人は:
理解力が速いこと(空間把握の能力を含む)
記憶力がよいこと(音から入ったこと、目から入ったこと、無意味記憶、理解して記憶する内容全部)
考え方が柔軟であること

この基礎条件を満たした上で、基礎からきちんと勉強して一つ一つ自分のものにしている人をさしています。

私、音で聞いて理解したことだけ、子供の頃から覚えています。このおかげで、ほぼ勉強せずに学校を卒業しました。
だから、頭の中はからっぽです。
ゆめゆめ、それを忘れてはいけないと。

解剖学者の養老孟司先生のYouTubeを見ていて、仏教の世界観に触れて、宇宙の誕生と物質、素粒子…そんなものをもう少し知りたいとYouTubeを探しまくって、安部公房氏と分子生物学につながって、細胞の話になって…さらに検索していったら、大好きな数式の話(フェルマーの最終定理)の話が出てきて、また聞いて言ったら、調和解析の話になって、宇宙の神秘につがなりそうで…、三角関数や二次、三次方程式が回転しだしすと3次元の空間の世界になるので、私の頭には理解不能になります…というか、なっていました。

今は、その昔の電卓+コンピュータによる計算+グラフィックスを駆使しての3次元表示が簡単にできるのですね。
なぜ、もっときちんと勉強をしてこなかったんか、いまさらながらに悔やまれます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply