FC2ブログ

日本滞在記

カラオケボックスで食べたもの

2 0
はい、これも仙台。カラオケはとっても楽しかったのですが、今回も食べ物の写真だけです。
20190531_193802.jpg
飲み放題だったので、チョコレートなんとかっていうソフトドリンク。もちろん、最初に頼みました。
20190531_195623.jpg
なんだっけ、ビーフ?
20190531_193313.jpg
おつまみ系
20190531_205807.jpg
「日本の」ピザ
20190531_194311.jpg
フライ…
どんちゃん騒ぎの金曜日の夜でした。


以下、ひとりごとですが、これは、読み飛ばすか、おとぎ話として読んでください。

少し前、頭の中をいろいろな嵐が吹き荒れていて、ここ一月くらい、やっと落ち着いたかなあという気持ちになった。
あくまで、私に心の内部に起こっていること。毎日は、平穏無事に過ぎていた。ここ数日は…あ、そうそう、
覚えているかな…
3.141592653589793238462643383279
数学に絡んで検索していたら、円周率の小数点以下30桁までの覚え方をみつけて
これ、100桁くらいまで覚え方があるみたいですね。とりあえず、私の頭は30桁でとまっています。
産医師異国に向こう、産後厄なく産婦みやしろに虫さんざん闇になく…
まあ、私の頭のからっぽさ加減に改めて気が付き始めた程度だったのですが…

閑話休題

仕事で声を使っていた時に、突然、咽になにかがひっかかったような感じで、突然、一瞬、声が出なくなりました。声が出ないのは一瞬でおさまり、別の人が気を使って水を持ってきてくれてその場はおさまり、その後、まったくなんともないのですが…

実は、乳製品をとると、ごくまれにこういうことが起きるので、この仕事が入る時は乳製品はとりません。恐怖感や不安感が強い時に、大きな声が出なくなることはありますが、今回のように、風邪もひいていないのに、いきなりのどがいがらっぽくなって、声まで出なくなって(いえ、たんが絡んだとかそういうことはまったくなくって...)、咽をいためる冷たい物も飲んでいないし、アイスクリームも食べていない。

以前に数回聞いた、「体から悪い物が出て癒される時にこういった咳が出ることがある」というのと、「悪霊とかが邪魔したりとりついたまま離れまいとしている時に、浄霊をしようとしている人が咳をすることが多い」…等々のいくつかのコメントを思い出しました。咳のはじまったタイミングと直り方を考えると、あたかも、なにか悪いものにとりつかれたかのようなタイミングで…

そのあと、あることに気が付きました。「えっ、まさか。へへ、そんなはずないよね…」
と、ココから先は、ほんとうにおとぎ話です。

河合隼雄先生と村上春樹氏の対談で、河合先生が春樹氏の質問にたいして、「源氏物語の世界は現実ですよ」みたいなことを言っていたことを思い出した。
そして、六条の御息所の話を思い出した。六条の御息所は、自分が生霊になっているという自覚がなかった筈…
ということは、だれかが無意識のうちに私を恨んで生霊を飛ばしていたとしても、その人にはその自覚すらない。

いや、周囲の人は私の鏡と考えるのならば、そのように感じ、考えている私自身、過去、何百回、何万回と、人のことを恨めしく思っている。おそらく、その瞬間、瞬間に、悪さこそしていない筈だけれど、おそらく、私は、自分の我が身を削って、源氏物語的な言葉を借りれば、「生霊」をとばしていたんだろうな。
生霊なんて大袈裟な言葉を使う必要はない。
私が、無意識のうちに、人と自分を比較して、そこに優劣をつけてしまっていたとき、その行為自身が、ほかならぬ、私自身を、ものすごく痛めつけていたんだろうなあ。表向きは、人をうらやむ、あるいは、嫌うという形をとっているけれど。

斎藤一人さんの言う、「人には幸せになる義務があるのです」

って、本当にその通りだと思う。

これは、万人向けの処方箋ではなく、私が、比較的幸せな人生を送っているから言えるのだけれど、で、できるのかもしれないけれど、心の隅っこにちょっとでも、人のことを「うらやましい」とか「うらめしい」とか「きらい」とかいう思いがかすめたら、それは、私が私自身のことを大切にしていない証拠。もっと、自分にやさしく、わがまま勝手に(あ、お家の中でね)ふるまおうっと。

さて、明日はなんのアイスクリームを作ろうかなあ。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-09-02 20:04

とっても楽しかった旅だったのが伺えました☆
カラオケ、外人さんにとっては面白かったでしょうねぇ~

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-09-03 17:50

はい、とっても楽しくって...
もう、羽目をはずしまくった日本滞在でした。
みんなも大喜びでした。

EDIT  REPLY    

Leave a reply