FC2ブログ

食べ物・食事 Food

トレジョの冷凍ミニケーキ・生まれてきた意味って?

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

これも7月のフォルダのだから結構前だけれど、トレジョで買ってすっかり気に入ってしまった、プチフールタイプの冷凍ケーキ。

IMG_9978.jpg
ティラミスとオペラと
IMG_9980.jpg
えっと、もう一つはクレームブリュレみたいに上だけ焼いているんだけど、名前はなんていうのかな。その昔、昔、学校帰りに時々食べて、渋谷のシャンドンの「シャンドン」て名前のケーキによく似た味。あれ、名前は違ったかな。トリコロールだったかも。
IMG_9979.jpg
冷蔵庫で解凍してそのまま食べられます。一個が小さいからカロリーも少なそうだし(←え、だめ?)
もうころ、たまりません。

============
以下、ひとりごと。
生きる意味なんてたいしたものじゃなくて、個人的には、「この世は楽しむために生まれてきたディズニーランド。怖い体験や悲しい体験は、お化け屋敷やバーチュアルリアリティ―のゲームに過ぎないのだから、とにかくなんでもたのしまにゃあ損!」って思っているのだけれど、それとは別に、子供の頃から私の心の奥底にある課題として、「知りたい!」という思いがある。エジソン少年よろしく、いつでも、どこでも、「なんで、どうして?」と聞きまくっていた。
幸い、父が理系で、3歳児程度の私の頭から発する「なぜ?」という私の問には、いつもかなり的確に答えてくれていたから、大きくなるまで、「なぜ」という質問がある種の人達を不機嫌にさせてしまうことにまったく気が付かずに育った。

閑話休題。
スピリチュアルな話によると、この世はワンネス、ひとつであって、私たちは神の一部、あるいは神そのものなんだそうな。
斎藤一人さんに言わせると、我々の中には、針の先ほどの神の分け御霊が入っているのだと言う。
キリスト教的な神は、父なる神、子なる神(イエスキリスト様)と精霊の三位一体で、イエス様を信じるものには精霊がくだるという。で、イエス様を信じる者は、約束された神の国をつぐ、御国の跡取りとなる。。。
これ、キリスト教の教義ではあまり公言していないけれど、ようするに、これも、私たちも神様(の一部)という考え方に、まったく同じではなくてもかなり近いんじゃないかと思う。だってね、精霊がくだると、人は、心の奥底に住むイエスキリスト様にお伺いをたてると、イエス様が答えを与えてくれる…っていうお話はよく聞くしね。

人が、自分のことを知りたくて、自分のことを知るためにこの世に生まれてくる、あるいは、過去のカルマを解消するために生まれてくる。そして、人と神はひとつ。

これ、なにかが矛盾しないか?何かがおかしくないかい?
ま、わからないから、とりあえず、遊園地ということにして遊んでいると、いろんなことが、とってもうまくはいくが…

最近、スピではまっているPASAITのサトカトさん改め、パサイトさんが、チャンネル登録者数1万人達成記念に、オンラインでレイキのアチューメントをしてくださっている動画があった。その動画か別の動画か覚えていないのだけれど、ぱさいとさんは赤木先生からナチュラルヒーリングを習ったいうことで、興味を持ってそちらをたどって行ったら。。。。

いやあ、くわしい、くわしい、いろいろ乘っていて、でも、人集め的な構成にしていないから、わりにひっそりとしたチャンネルなのだけれど、もう、はまってしまいました。

で、「そうそうそう、これこれこれ、これがいいたかったの」と思ったのがこちら。

「幸せ実践塾」の塾長でレイキ療法師のアカさんこと赤木あつしさんの

ナチュラルレイキ講座33 私たちはなぜ生きるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=HmXBpbN0uWM

まあ、斎藤一人さんも、スピリチュアルテレビの小泉義仁さん(故人)も同じようなことは言ってらしたけれど。

赤木あつしさんの動画の中で、雲黒斎さんの極楽飯店の文章を引用されていて、
「すべてが思い通りの世界で求める最後の望み。。。それって、もしかしたら『思い通りにならない』ってことじゃないっスか」
薮内の言葉に閻魔はパチパチと手を打って嬉しそうにはしゃいだ」

とあるけれど、これって、言い得て妙だと思う。

追記:これを書いたのは、2日くらい前なのです。赤木さんの次の動画の、「人はなぜ生まれてきたのか」だったか、「魂の使命は」だったかな、そんなのもかなり良かったんだけど、だけど…

う~ん、これってね、無限にある真理の中の一つにすぎないって気がする。

まず、人と人はつながっている。これってね、人のお腹の内側に大宇宙がひろがっていて、人を包む世界全体お巨大な大宇宙で、それが、人を中心にして内と外で、大小の人型の相似形を抱いているイメージ。

で、私たちを取り巻く世界は、別の見方をすれば、何重にもなった無限に広がる同心円…というか、正確には、同心の球体。

で、私たちの立つ平面は、その球体をすぱっと切った平面。この球体は、私を中心として、無限に細かい角度で切り込みを入れられるから、これまた無数の丸い平面が、すべて私を中心として広がっている。

そして、この世のすべては小さな素粒子。私の中にも何億という細胞が生きているし、外もまた無数の微粒子が存在する。

それぞれの一つ一つが運動していて、そこでエネルギーと質量が生まれる。

この無数の微粒子と、私を取り囲む球体、これも無限大の様々な種類の大きさがある。

そして、素粒子の世界は、本当は微粒子なんだけれど、その動きは、時として波動という考え方を使わないと、物理的に説明できない。つまり、粒子にして、波。

ってことは、我々がバラバラだとかつながっているとかワンネスっていうのは、ものごとの見方次第でどうにでもなるってこと?

比喩的な表現をしてしまえば、人間や動物やすべての物質が、み~んなで手をつないで波状の運動を繰り返しているのがこの世の中?

このすべてがつながった世界が私?

私が個別の存在に見えているのは、脳が作り出した幻想…

ってことは、私たちは、この世に生まれてきたのではなくて、宇宙創世の最初から、ずっと存在しつづけているの?

地球は、外側に広がっているんじゃなくて、根っこで地球の外殻(空)につながっていて、みんなはそこで内側に頭を向けて立っているの?

だから、私たちは、実はみんなひとつにつがなっているの?

で、そこに、さっき言った一人一人のお腹の中に、別の相似形の宇宙がもう一つつながっているの?

この二つが組み合わさって、私の宇宙ができているの?

そして、つながっているひとりひとりの私たちが作り上げている宇宙は、ひとそれぞれ、別々のものなの?

そして、私の外側の同心球は、∞の数存在して、この世の中は、その球体が、無数に存在する空間なの?

だから、焦点の合わせ方をちょっと変えただけで、世界が180度変わってしまうの???

神はご自身である完璧な世界を、その内側に、もう一つ作られたの?

そこもまた、作れらた段階で、もうすでに完璧なの?

????????????????????????????????????????






スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-11-17 22:11

トレジョ、海外の方々が結構便利で買ってるって見かけるので、気になってるんでしゅよねぇ~~
こちらには無いと思い・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204

sakulanbo204  

2019-11-18 16:57

そうなんですよね。まだ、日本にはないみたいです。お試し頂けないのが残念。

EDIT  REPLY    

Leave a reply