FC2ブログ

レシピーお菓子 Recipes for Sweets

二色のミニマドレーヌ焼きました。(レシピ付き)

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

マドレーヌはシェル型で焼きますので、正式にはマドレーヌじゃないのかな。でも、こういう形のマドレーヌもあるし…
1Mini0140.jpg


レシピと言っても、材料全部100グラム前後を目安にするので
1) バター1スティックを鍋耐熱容器に入れて、レンチンして溶かします。
2)溶かしバターの一部は、刷毛で型に塗ります。
2) 卵3個にグラニュー糖100グラム弱(お米の一合カップに2/3くらい)を加えて、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜ合わせます。
3) 小麦粉100グラムくらい(お米のカップに1カップ弱)を加えてぐるぐるとかき混ぜて、↑の溶かしバターも加えてぐるぐるとなめらかになるまでさらによくまぜます。
4)半量に、ココア大匙2杯か3杯くらいを加えてよく混ぜます。
5)型に流しいれて、350°F (180℃)に余熱したオーブンで10分前後、うっすらと焼き色がついて、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼く。
6)型から取り出して金網の上で粗熱をとる。
7)粉砂糖をふる

注:ココアを大匙3杯加えると、甘さが足りなくなることがあるので、仕上げの粉砂糖を多めに振るか、グラニュー糖の量を増やす。
Cake_0249.jpg

9月の日本出張の時におみやげにいただいたクッキーの型を再利用しました。

======
追記

ここしばらく、スピ関係のYouTubeをいろいろ聞いているんだけど…
なんか、根本、間違えてない???

実は努力が必要とか、実はみんな陰でがんばってるとか…

私の好きな言葉:
泣いて暮らしても一生、笑って暮らしても一生
または
笑う門のは福来る

好きな人物:
三年寝太郎(だったっけ)

趣味:
寝ること、食べること
ソファーでごろごろって大好き、運動きらい
(がっ、子供の頃からなぜか筋肉質)

嫌いなこと:
努力

==========
でも、十分幸せだと思う。
先日、宇宙と仲良しQさんの
「黒い鳥とはなんぞや」という禅問答風の質問、答え聞く前にすぐわかっちゃった。

「実はがんばっている」とか「本人が自覚してきちんとしないといけない」とかって、「これだけがんばっているんだから〇〇〇なはずだ!」っていう脳の思い込みの裏返しじゃないかい?

な~んにもしないで毎日ぼぉっとして幸せな気分でいると、お金と食べ物と着るものは天から降ってくるよ…

というのは誇張だけれど、着るものは、一度、古着がどっちゃりと母から送られてきたことがある。人にもらったんだって。別に、お金に困っていたわけではないけれど、お買い物嫌いだった時に、私サイズの十分に着れる服がアメリカに届いて助かったことがある。

そういえば、小さな子供の頃着ていた、素敵な真新しいレースのワンピースとかも、なぜかいつも人からもらったものだったよなあ。「Sakulanboちゃんに着せてあげて!」って。あれって、なにかのお祝いだったんだろうか?
スポンサーサイト



マドレーヌレシピ

4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-12-09 22:42

マドレーヌ、食べる時ト~ストして食べるので、出来たて食べたい!!!

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2019-12-10 00:38

あはは(^^)好きな言葉、趣味、嫌いな事は私といっしょですね!(^^)
もうほんと、ソファーでゴロゴロしている時ほど、幸せを感じる時はないですよね~!(^^)

いや~売り物かと間違えるくらい、とても美味しそうなマドレーヌですね!(^^)ほんと上手に作られて見とれてしまいました(^^)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2019-12-11 17:40

マドレーヌ、トーストするとカリッとしておいしいですよね。
でも、バターケーキは、焼いた翌日のほうがしっとりする気がします。
ちょっとしっとりしてきたところをトースターでカリッとさせると最高ですね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつぁん様

sakulanbo204  

2019-12-11 17:42

どうもありがとうございます。
ソファーでごろ寝、幸せな気持ちになりますよね。
大好きです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply