FC2ブログ
アメリカ生活日記 My Diary in the US

倒れた大木の行方は

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ二つのボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


一人旅ランキング

10月末の強風で木が倒れた時の写真です。アップしてなかったので今頃(汗)
3Ookaze2.jpg

このあたりの木は、害虫の影響か、乾燥のためか、あるいは、寿命なのかもしれませんが、もう根っこの部分んが弱くなって枯れかかっているものが多くて、強風が吹いた翌日は、朝方に一本くらい倒れて遊歩道をふさいでいることが多いのです。
Ookaze1.jpg

朝は通るのにちょっと苦労するのですが、たいていは、こんな感じで昼間のうちに処理してくれます。

倒れた木を粉砕機の中に入れて、あっというまに細かくしてしまっています。

必ずしも、同じ人達ではないのでしょうけれど、芝の部分は定期的に芝刈りをして、落ち葉も定期的にお掃除をしてくれて、倒木も処理してくれるメキシカンの人達にはいつも感謝です。

…あ、税金と、外観を保つためのコンドミニアムのアソシエーションの費用、このあたりは結構高いけどね。
スポンサーサイト



倒木

4 Comments

There are no comments yet.
強風?

かぐや姫  

2020-01-08 21:56

そちらでも台風とはまた違う強風があると言う事でしょうか。
2年前こちらでも電柱まで倒れる竜巻状の強風が襲って来ましたし
メキシコシティでは大木が倒れる事はしょっちゅう。
最近はこの辺でも古い大木を伐採し始めています。
たまたまだれもいなかったから良いようなものですが
突然倒れて来たら大変です。通行に影響も出ますし。

この散歩道?はコンドミニアムに含まれると言う事でしょうか。
東京では入居していた団地で月1で近くの雑草取りや掃除しなければいけなかったので
その分人にお願いしている事になり出費は仕方ないかもですね。
でもお財布のひもを絞めたくなりますね。(笑)

EDIT  REPLY    

ぽん  

2020-01-09 20:41

割と倒れますよねぇ~
以前も倒れてたっておっしゃってて、この辺は古くなってるからか強風がよっぽど凄かったのか、倒れる木もアメリカ~ンででかいわ。

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-01-12 00:25

風はそんなに強くないのですが、木があまり丈夫でないようで
時々倒れます。あ、でも、時々、かなり強い風は吹きますね。
ほんと、人がいたら大変なことになっていますね。いつも夜に
倒れるみたいですが。竜巻は、カリフォルニアはほとんどないのです。
こちらの散歩道は、少し離れているので別区画ですが、市の条例が
厳しいらしくて、きれいにしていないと罰金払わないといけないとか
そんな事情と思います。反対側の水辺は、コンドミニアムの土地では
ないのですが、もしかしたら、水路の整備代を払っているかもしれません。
この写真とか最近の載せている水辺はちょっと離れたところです。
コンドミニアムの管理費が、住居費の安い土地の家賃と同じかそれ以上
ってなると、やっぱりため息が出ますが、きれいにしてもらえるのは
ありがたいです。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2020-01-12 00:27

もう、この辺りの木は、市がきちんと整備して、倒れそうな木とかを
先に切っておいてくれると良いのですが、財政が苦しいらしくて
強風のたびに道がふさがれます。
まあ、道路まで飛び出すことはまずないのですけれど、歩道側が
通れなくなります(泣)

EDIT  REPLY    

Leave a reply