FC2ブログ

旅行 Travel

ドイツ出張、入国、ユーロ両替 ホテルまで (動画付き)

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

サンフランシスコ空港
いつものごとくサンフランシスコ空港へ。
SFou19.jpg


空港の展示は前回のとかわっていない気がする。
20191117_105017.jpg

最近、いつも素通りのサンフランシスコの免税店ですが、たまたま前から欲しかったものの売り場に人がいたのでペンダントをひとつ購入。余談ですが、サンフランシスコ近郊ではお買い物袋(ビニール袋とか紙袋とか)を使う場合は、10セントとか25セントとかの購入が義務付けられています。SFでお買い物をすると、免税品なので、もちろん、袋に入れて搭乗時に受け取りですが、この袋の金額も総額に合計されていました。

ドイツ入国審査
目の前にかわいい赤ちゃんがいました。




いつも、ほぼ素通り感のあった入国審査ですが、今回は、3つくらい質問されました。

1)旅行の目的はなんですか? 
ビジネスミーティングです(←数日の出張で、おおくくりでこのカテゴリに入れられる場合は、これが無難な回答ときいています)
余談ですが、入国審査の厳しい国で、実際に作業を行う予定で安全靴とかを持参している場合、荷物を開けて安全靴が入っていたりすると問題になることがあるようですので、こういう場合は、受け入れ国の担当者と確認して、ビザなり招聘状なり、入国審査での受け答えなりの事前確認が必要です)
私の場合は、実際にミーティングだったので、そのまま。
2)滞在期間は?
一週間です。
3)滞在場所は
ランゲンです。

確か、初回は、人すらいなかったし、二回目は、「ドイツ語は話せる」「少し」「英語は?」「大丈夫」
だけだったことを思うと、簡単ななりにきちんと聞かれたなあという印象があったのですが、あとから、シリアとかISの関係で出入国の管理が少し厳しくなっていて、オーストリアとの国境が一部閉鎖されている(た?)と聞きました。
どうりで。


ホテルまでは、シャトルバスが出ていると、空港で落ち合った同行者が調べてくれていたので、で、私の飛行機が30分くらい遅れていたので、あわてて合流して、あわてて、ATMでアメリカの銀系のATMカードを使ってお金をおろして、シャトルの発着場所に移動。
フランクフルト空港の場合、入国審査からバッゲージクレームまでかなり歩きます。



ユーロ両替
ユーロへの両替の場合、日本の方だと、日本で換金しておいたほうがよいとの意見もあるようですが、とにかく、現地での両替は手数料がバカ高いので避けたほうがよいです。ただ、アメリカだと、アメリカ国内の換算率が悪いので、これも不利。まあ、現地の空港で時間がないときとか、まったく手持ちのユーロがない場合は、アメリカの空港のカウンターでも両替できますが、キャッシュの両替は手数料が一律20ドルかかることが多いので不利です。今回、SF空港のATMも使ってみたのですが、紙切れらしく、領収書が発行されず、受付のお姉さんに言っても直してもらえませんでした。こういう時、領収書がほしい場合は、受付の人に頼んで、ATMカードで引き出してもらうしかないみたいです。

一番良いのは、米国の自分の銀行口座からATMで引き出す方法です。CirrusマークのついているATMなら大抵使えます。
銀行によって手数料が3~4ドルかかりますので、複数の銀行口座がある場合は、事前に安いところを確認しておいたほうがよいかもしれません。ま、微差ですが。引き出しの場合、引き出したいユーロの金額を指定します。
Capture.jpg


FR_Airport31.jpeg

ホテルへ
で、シャトルの乗り場で数分待っていたら、バンが到着。この辺り、ビデオか写真をとった気がするのですが、どうもiPhone
からPCへのアップロードができなくって、これもパス。

ビデオは、空港からLangenまでのいつもの風景。森の多いドイツの雰囲気が伝わればと思います。15分くらいでつきました。



スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-12-12 23:25

動画、わかりやすい!!  パソとの相性ってありましゅよね・・・
なのでiフォンにはしないぽんでしゅ。
ウィンドォ~ズなので・・・
ドイツの出張、珍しいでしゅよね☆
少々話せるのは羨ましい~~

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-12-13 17:11

どうもありがとうございます。
ドイツ語、ほんの片言なのです。
お恥ずかしいです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply