FC2ブログ
旅行 Travel

ドイツ出張:初日の夕食

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

「11月半ばのドイツはうっかりすると雪よ」と言われていたのですが、思っていたほど寒くはなく、もちろん雪も降ってはいませんでした。夕食は外に食べに行こうかと、いったん外に出てみたのですが、どうも、歩いて行ける範囲にめぼしいお店がなさそうということで、ホテルのレストランで食べることになりました。
HotelMYoru11.jpg
写真。とりそびれちゃったのですが、黒パンとバターが出されます。
HotelMYoru13.jpg
飲み物はミネラルウォーター(炭酸入りかなしかを指定します)とかビールが多いかな。感覚的にビールが一番安い気がするのですが、確か、ドイツの新しい法律で、ビールよりも安いノンアルコールの飲み物を提供することという義務ができたんだそうです。なので、コーラかなにかが一番安くなるのかな。たいてい、水のほうがビールよりも高いです、
頼んだのはポークシュニッツェルとポテトフライ。別にサラダがついた気がするのですが、写真が行方不明。
HotelMYoru22.jpg
こちらは他のお二人が頼んだもの。
アメリカからの参加は4名だったのですが、若干一名は時差ボケでお部屋でお休み中でした。
ドイツは、胃さえ元気なら、ポークとポテト、キノコ、ソーセージ、ザワークラウトがおいしいのです。

揚げたてのポテトとポークシュニッツェル、おいしかったです。
==================================
追記:とりとめもないひとりごとです。適当にスルーしてください。

3日くらい前かな。アリゾナ出張が…いえ、一応、行ったんだけどさ、急に変更になって戻ってきて、郵便局(USPS)にメール停止を依頼していたのをキャンセルしないといけかったのだけれど、今回は、急な出張だったので、確か、自宅のコンピュータから手続きをした記憶がある。がっ、どこを探してもメールが見つからない…というか、その前に、オンラインの調子が悪くて、メール探すだけで以上に時間がかかり...その他、いろいろあって、旅行の荷物も完全には片付いていない状態で…

本当に珍しいことなのだけれど、久しぶりに心の中の3歳児が癇癪を起した。
「もうやだ、できない、やって!」と

これ、日本にいた頃の私、ずぅっとずぅっとやっていたよなあ。もっとも、高校生のある日、駅の階段で、誰かが肩が触れたという、ただそれだけの体験以降、この癇癪の虫そのものは、きれいに消えているけれど。

その癇癪が、心の中だけれど、再び起こった。
なので、聞いてみた。 「どうしたの?」と。

そしたら、「嫌なの、できないの、どうせダメなの、どうせ誰も私にはなんにもやらしてくれないの。私、体も一番小さくて、年齢も一番下で、幼稚園のクラスでも、他の園児と先生から完全に赤ちゃん扱いだから、やるだけ、無駄なの、もう嫌なの」という答えが返って来た。

おおそうか、幼稚園の時のあの思い、あなたはずっと抱えていたのね。で、それが、あなたの癇癪の原因だったのね。
「大丈夫だよ。1人でやろうとしなくっていいから、Sakulanboお姉さんが全部一緒にやってあげるから」と語りかけたら急に納得したもよう。

で、その後の物事はサクサクとすすんで…

昨日、朝嫌いの私がベッドの中でうだうだしていたら、三歳のSakulanboちゃんが語りかけてきた(←こんなこと、普通は起きない!)
「ねえ、起きて、朝だよ、新しい一日だよ、楽しみな日がはじまるんだよ!」と…

なにか、ひとつ、吹っ切れたのかもしれない気がする。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-12-15 22:07

なんだか美味しそう~~  ドイツ料理はポテトがご飯のように主流でしゅもんねぇ~
丁度、ドイツ料理のお店紹介のドラマを見たばかりで☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-12-15 23:05

ドイツ料理、ポテトが主流で、あとボークやビーフのフライ、
ソーセージとザワークラウト、秋はキノコと教わりました。

EDIT  REPLY    

とっつぁん  

2019-12-16 01:03

ウァォ!ド、ドイツに出張に行かれてたんですね!私のような工場で缶詰め状態で働いているつまらない仕事と違って、スケールが大き過ぎて素晴らしく尊敬します!
えー!水の方がビールより高いとは驚きです!ドイツといえばソーセージですし、ビール好きの私が行ったら仕事ほったらかして、朝から晩まで毎日呑んだくれそうです(><)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
とっつぁん様

sakulanbo204  

2019-12-16 21:38

どうもありがとうございます。5年に一度あればいいくらいのヨーロッパ出張ですが、とってもラッキーでした。でも、尊敬は無用です。今回はたまたまオフィスでの仕事でしたが、出張によっては出先で一日中工場の中に缶詰ってよくあります。大きな機械の下に入り込んで、巨体のアメリカ人に顔蹴っ飛ばされないようにしてたり、ヘルメットの上にネジが落ちてきたりのブラック環境で働くこともあります(笑)
6年くらい前のドイツ出張は夏だったので、毎日ビアガーデンでノンアルのビールでよっぱらっいて、「とんだパーティーガール」の噂がお偉いさんの耳にまで届いていました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply