FC2ブログ
旅行 Travel

ドイツ4日目の夕食

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

この日は、電車で、Langenのメインステーションまで行って、そこから歩いてすぐのお店でお食事しました。
3Din14.jpg
中はこんな感じです。
3Din11.jpg
メニューがきました。
3Din15.jpg

パンは数種類あります。バターと、もう一つはサワークリームにチャイブを添えたもの。これ、大昔に日本で読んだ「リンゴの木の上のおばあさん」の中で、ポテトに添えられていたソースですね。なんていったんだっけなあ。主人公の男の子が新しくお隣に越してきたおばあさんのためにジャガイモをゆでるシーンで出てきたものと同じでした。
3Din16.jpg

サラダが来ました。スクワッシュのスープを頼んだ人もいました。サラダの中にはビートが入っていました。
ちなみに、アメリカのマナーだと、サラダはフォークだけで食べて、ナイフは使わないことになっていたと思います。で、ベビールッコラの塊を、がんばってフォーク一本で食べていたのですが、下げる時にあっさりとなりにあったフォークも一緒に下げていました。やっぱ、ヨーロッパはナイフを使ってよいのですね。そういえば、前にヨーロッパの子とアメリカでお食事して、巨大なキュウリが出てきた時も、ヨーロッパ系はナイフで切っていたっけ。フォーク一本で苦労してたのは私だけで、アメリカの男性陣は全員、あの時は大きなお野菜は残していました。今回は、男性陣は全員スープ!
3Din17.jpg
メインは、牛肉のルーラーデだったかな。ベーコンを巻き込んでロール状にした牛肉のステーキです。おいしい!
添えてあるのは、左がイエローターニップにマッシュ、右がマッシュポテト。
3Din18.jpg
前の人はたしか、ガチョウを頼んでいたはず。ドイツの伝統的なクリスマス料理と聞きました。
3Din19.jpg


で、お待ちかねのデザート。アイスクリームです。
もう、幸せで幸せで!!!

スポンサーサイト



ドイツ夕食Langen

2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2019-12-19 22:03

おデザ~ト、お好きでしゅもんねぇ~☆
ガチョウは食べた事にゃいので興味あります。
そして米はフォ~クだけで食べるのがマナ~だったんでしゅか??
欧州はなんでも全部ナイフとフォ~クで頂くから、両手使って頂くスタイルでしゅよね☆
しかし、お好きに自由に使っていいと思いますよね☆
しかし、美味しそうだわ~~

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo204  

2019-12-20 22:27

はい、素敵なデザートが食べられて幸せでした。
そうなんです。サラダはフォークだけで食べるのが
なぜかアメリカのマナーなんですよね。
ヨーロッパと微妙に違うのです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply