FC2ブログ

旅行 Travel

ロッテンベルグとノイシュバンシュタイン城 (2)

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ二つのボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


一人旅ランキング

前回の分と合わせて、動画にまとめてみました。よろしかったらご覧ください。


で、前回の続きです。

お土産のチョコレートと自分用のキャンドルスタンドを買って、大慌てで時間ぎりぎりで集合場所に戻ったら、私が一番最後でした。といっても、3人だけだけどね。

あ、ちょっと違った写真になりますが、クリスマスディナーの左奥に購入したキャンドルスタンドが二つ写っていますので、アップしておきますね。灯はともっていませんが。
2019_12_Xmas.jpg


で、また車に乗り込んでのお城に向かいます。
移動時間が長いので、お昼は車の中でサンドイッチを食べて…

途中、「パスポートは持ってきた?」と聞かれて、3人とも「はい」とのお返事。聞けば、特別にオーストリア側から入ろうということでした。オーストリア側から入ると、ちょっとだけチロル地方を通って、ガソリンスタンド兼売店でお手洗
い休憩もできるし…ということでした。幸い、国境は封鎖されていなくて検問もなかったので、国境は通ったか通らないのかわからないうちにオーストリア側に入りました。
NoinS_132717.jpg
で、お茶してからまた車に戻って…強風が吹いていて、ドアの一部が使えませんでした。「嵐」がくるそうです。

NoinS_134405.jpg

お城はすぐ近くに見えているのですが、歩くと20分くらいかな。バスでも行けるけどと言われましたが、全員歩きますとのこと。
このお城、個人で行くとチケットを取るのが難しいそうですが、ツアー会社があらかじめ手配してくれているので簡単でした。
NoinS_135248.jpg
マスコットの白鳥売ってました。
NoinS_135529.jpg
途中、馬車とすれ違いました。
NoinS_140631.jpg
奥に池があって、黄色っぽいのはまた別のお城。
NoinS_143430.jpg
池を背景にした構図
NoinS_145147.jpg
まず、お城の横を通って、お城からつながる吊り橋を観光して…すごい風で、いい写真がありません。
NoinS_151612.jpg
そのあと、お城の側に戻って指定されたツアーの時間を待ちます。
NonS_0919.jpeg
お城の写真は外観だけで、中は音声ツアーで、写真は禁止でした。
NonS_0921.jpeg
ここは、みんなお外のオーストリアアルプス(だっけかな)の写真を撮っていた場所。
NoinS_0927.jpeg
外に出ると日が暮れていました。
NonS_0932.jpeg
帰りは夜道のアウトバーンをすっとばしてもらって、予定より一時間くらい早い9時少し過ぎにフランクフルトに戻りました。

このお城のお話はいろいろと有名ですが、本当に、中世の古城のような風情がありますけど、建てられたのは19世紀なのですね。素敵なお城でした。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
チョコレートケーキ

かぐや姫  

2019-12-26 21:13

ツリー型のキャンドルスタンド買われたんですね。
食事はこちらと似たような感じですが
「チョコレートケーキ」に目が行きました。

こちらではパーティと言うとクリームの所謂デコレーションケーキが普通です。
ちょっとした事ですがヨーロッパの国らしい”見た目より内容”を垣間見た気がしました。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo204  

2019-12-26 23:30

コメントどうもありがとうございます。
あ、ドイツの話の途中で、アメリカで食べたクリスマスケーキとか写真載せちゃったから、ちょっと訳がわからなくなってしまってごめんなさい。クリスマスツリーはアメリカので、キャンドルスタンドはその隣の銀色のやつなのです。言葉が足りなくてごめんなさい。クリームたっぷりのケーキ…ドイツもアメリカもたくさんあるかもですが、素朴なケーキ、おいしいですよね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply