FC2ブログ

アメリカ事情

サンフランシスコでセミナー (1)

0 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

アップが遅れているため、10月の内容ですが…
10月、サンフランシスコのとあるホテルで開かれた2日間のセミナーに参加しました。

サンフランシスコ市内の中心地の場合、ホテルに隣接する駐車場があっても、一日分の駐車料金がバカ高いのと、あと、市内は一通とかがたくさんあって運転しづらいので、最寄駅までBARTで行って、そこから歩くことにしています。

BARTマップは下記のサイトからお借りしました。
https://images.app.goo.gl/hmjucEYsEyWooxHAA
BART.jpg
ColmaやMilbraeには大きな駐車場があるので、車で駅まで行きます。


Milbraeは平日ですと駐車場代がかかりますので、駐車したロットの番号を覚えておいて、チケットを買う時に、横にある販売機で駐車場代を払いました。

チケットは、Clipper も使えるようですが、車ほぼ運転せず、Clipper使っていないので、チケット買っています。
クレジットカードを差し込むと、いきなり20ドルのチケットを購入とでて、サンフランシスコまでは往復で10ドルちょっとですので、そこから1ドルずつ引き算していって、近くなったら、10セント(だったかな)ずつ引いていって、希望の金額になったら購入する、慣れないと実に不思議なシステムです。
SemiSF111.jpg
最近はUberでもよさそう。

ホテルは駅から歩いて5分くらい。最近は、スマホにナビがついているので便利ですね。
GGH_0385.jpeg

アメリカのこういったイベントやセミナーは、コーヒーやスナックが出ることが多く、今回は朝食付きでした。
ただ、コーヒーはロビー、食事は室内ということで…
とりあえず、これだけお皿にとってきました。
オムレツの代わりに、一人用サイズに焼いたキッシュとスペインのトルティーヤのあいのこみたいな卵料理がおしゃれで、これはパーティーとかに使えそうって思いました。
GGH_0395.jpeg

お昼、こちらも、セルフサービスで、各自でお料理をとって、空いているテーブルを探して、心の中ドキドキ、「どうしよう、どうしようっ」て思いながら、似たような恰好しているフレンドリーそうな人達のグループを選んで、表面上、さも、「こういうところは慣れっこです」って顔をして、「こちらの席、あいている?ご一緒してよろしいかしら」とさりげなく入り込みます。
GGH_0341.jpeg

こういうセミナーって、いつも着るものに悩みます。
ほとんどの場合がビジネスカジュアルで、個人的な感覚では、カリフォルニアは比較的カジュアルだけれども、北やややフォーマル、MT関係は場所を問わず思いっきりカジュアル、IT関係もカジュアルですが、一部、デニムは着ないのが暗黙のルールみたいなところがあって、ただ、カリフォルニアの場合は、プレゼンを行うのでない限りは、スーツは必要ないみたいんです。だいたい、一人か二人くらい、全身ブランドもので決めた女性が登場しますが、ほとんどは飛行機で出張に来ている、他の地域からの、おそらく、ビジネスオーナーって感じです。
IMG_0294.jpg
今回は、紺とか黒、茶系の人が多かったです。サンフランシスコ・カラーって感じでしょうか。初日はピンクの服を着た人を見かけたのですが、翌日は、この方もおとなしい色調の服に変えていました。まあ、一応何を着てても大目に見てもらえるけれど、みんなと合わせておいた方が、↑の食事の際とかに入り込みやすいかなって感じです。
北カリフォルニアの場合、カジュアルなんだけれど、着ているものや持っているものがひそかにブランドっていう人が割い多いです。
GGH_0377.jpeg
その他、スナックとか、ロビーの風景とか…
GGH_0384.jpeg

GGH_0383.jpeg

GGH_0376.jpeg

長くなるので、次回に続けます。
スポンサーサイト



サンフランシスコBART乗り方駐車場セミナー服装

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply