FC2ブログ

アメリカ事情

サンフランシスコでセミナー(2)-BARTが止まったあ!

0 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

10月のセミナー記事の続きです。

いつも、せっかくサンフランシスコまで来たのだから、少しゆっくりお買い物とかして…と思うのですが、なんとなく気がせいてすぐ帰ってしまいます。

で、について、BARTのホームはちょっと人が多いかなくらいの感じだったのですが…
IMG_0387.jpg
どうも、火災か何かの影響で、サンフランシスコから先の橋が通行できないという放送が入っています。
でも、サンフランシスコから先って、私が帰る方法とは逆方向だから、影響が出ないはず…と、私も含め、かなりの方が思ったはず。
ただ、途中まで行く電車が入ってきた時に、「この電車で最後です。このあとの電車はありません」と言っていて、「あれれ~どうしよう」とは思ったのですが、乗ったところで途中までしかいかないし…と乗らなかったら、「もう、を閉めますので皆さん外に出てください。」と放送があって…
みんなぞろぞろ外に出ているので、後ろをついていってホームを離れます。

Muni_081006.jpg
↑サンフランシスコ市内でみかける muni

とりあえず、案内のお姉さんの手が空くのをまって、CalTrainに行く方法を聞いてみます。
逆方向は振替バスが出るなんて話もあったのですが、私の行く方向はなにもなくて...

「地下道をまっすぐ歩いて反対側にmuniがあるので、それに乗ればよい。muniのことはわからないので、あとはmuniの駅で聞け」ということなので、muniの駅まで行きました。
muniの駅では、別のお姉さんにCalTrainの駅までの行き方を聞きました。たぶん、すごく不安そうな顔をしていたのでしょう。路線図をくれて、親切に説明してくれて、チケット代はいらないと言ってもらえました。ホームにおりて、道行く人に電車の方向を聞いて、来た電車(路面電車、バス?)に飛び乗りました。

MUNI111.jpg
muniって、市内でみるとバスにしか見えないのですが、どうも、線路の上を走っている模様。
IMG_0388.jpg
CalTrainとの乗り換えは、いったん外に出て、道路を渡って反対側。みんなぞろぞろ行くのでわかりやすいです。
GGH_0391.jpeg
で、Zone2のチケットを買って、また、「どの電車に乗るの?」と駅員さんと思しき人に聞いて、入って来た電車に飛び乗りました。
路線図は下記のサイトからお借りしました。
http://www.caltrain.com/stations/systemmap.html
Zone2.jpg

CalTrainはすごく混んでて、
GGH_0394.jpeg
みんな、携帯とかでBARTが止まっていることを家族に連絡していました。
Cal3_175820.jpg

急行か特急だったので、San Franciscoの次がSan Brunoで、次がMilbraeで、割にすぐにつきました。
車を停めていなければ、そのまま自宅の最寄り駅まで乘って帰ったほうが楽なんですけどね。
ちなみに、もしかしたら、最初の、途中駅止まりの電車に乗って、San BrunoでCalTrainに乗り換える方法もあったかもしれないのですが、路線図見ると、駅、少し離れているみたいですね。乗り換えがどうなっているのかは不明です。

あ、また長くなってしまったので、市内の様子と二日目についてはまた次回で。
スポンサーサイト



CalTrainmuniBART

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply