FC2ブログ

アメリカ事情

アメリカでお節料理を作るには

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

あれえ、がんばって書いていたのに消えちゃったあ!

なのでさくっと。
その前に動画にまとめようとしたのに、これも断念したから、黒豆の部分だけ。


IMG_1664.jpeg

もう、書く気になれないからさくっと。
IMG_1663.jpeg
ぶっちゃけ、一番簡単なのは、日系スーパーに注文するか、ばら売りで買ってきてお重に詰めることなんだけど…
IMG_1665.jpeg

基本、お酒、お醤油、砂糖は、どこでも手に入る。
にんじん、大根、卵もそうだけど、大根がなければ、ターニップの皮を剥いて使う。
ゆずの代用は、マイヤーズレモンか、アジアスーパーのゆず茶
焼き豚のお肉はポークテンダーロイン
鶏肉のお料理は、ひき肉を買ってくるか、フープロでひき肉にする。
牛の薄切りはブッチャーに頼むか、塊肉を冷凍してスライサーで切るか日系スーパー
ごぼうは、ホールフーズとかになければ、日本食材店
ごまめは煮干しで代用。たぶん、米系スーパーのアジアコーナーにある。
こんぶとかんぴょう、数の子は、日本食材店のみかな。いい昆布は少ないから、日本から送ってもらいたくなる。
ハスはアジア系の食材店にあるけど、日系スーパーのほうが形がよくてきれいなものを売っている。
鷹の爪はメキシコのペッパーで代用
きぬさやはスナップピーで代用
隙間のグリーンはサラダミックス使いました。
お頭付きのエビは中華系のスーパーで手に入ります。
こんにゃくは日本食材店かな。
干しシイタケはどこにでもありますが、なければ、生しいたけで代用。
菊花カブの色だしは、ラディッシュの酢漬けが使えます。

って、こんなとこだったかな、最初書こうとしてたのは。
あ、あとは、最近のご馳走お節なら、米系スーパーのクリスマスやニューイヤー用のご馳走いろいろつめられると思います。
あ、いくらはコスコで売っていると思う。あの棚みると、キャビアもほしくなるけど…

あ、伊達巻きのはんぺんがなければ、これもコスコさんの白身魚をすり身にして。
かまぼこも、手に入らなければ、白身魚のすり身を蒸すって方法もありますが、日本食材店に走ったほうが楽ですね。

さつまいもは、アメリカのスイートポテト使うとオレンジ色になりますので、あしからず。




スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.
おせち

銭右衛門  

2020-01-03 07:06

なるほど代用品ね(^_-)-☆
でもスゴイです(*^_^*)
ちゃんと日本のお正月だよ~
おせちだよ~
あっぱれ\(^o^)/

EDIT  REPLY    
お節

かぐや姫  

2020-01-03 18:06

いやはやお節作り頑張られましたね。
アメリカそれも都市なら材料は手に入るので良いですね。
私は日本に居る時から何故かお節に全く興味がなく
(実家が北海道で省略お節しか食べた事がないのも関係ありそうですが)
こちらで作ろうともしないから助かっていますが
日本のお正月になくてはならないもの。。
昔移住して来た人たちは思い出さないようにするのが大変だったでしょう。

さくらんぼさんもご存知だと思いますけどお寿司の”カルフォルニアロール”みたいな
創造的なお節を作ってみるのも面白そうですね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
銭右衛門様

sakulanbo  

2020-01-03 23:17

どうもありがとうございます。
カリフォルニアは、日系スーパーがたくさんあるので
ほぼなんでも手に入るのですが、買い物忘れちゃった時とか
お隣の米系スーパーで代用してます。でも、米系スーパーで
握り寿司まで売っている時代なので、とても助かっています。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo204  

2020-01-03 23:20

どうもありがとうございます。
今年は、市販のもので済ませようかと思ったのですが
甘ったるそうなのがすごく高額で売られていたので
やっぱり作ろうかなっていう気になりました。
創作お節は楽しそうですよね。
こちらは、メキシカンとお寿司が合体したような寿司リート
とかいうのもありますから、可能性は無限ですね(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply