FC2ブログ
レシピーお菓子 Recipes for Sweets

抹茶スコーン焼きました

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング


最近、パンを焼いていないのですが、手早くスコーンにしました。
お正月らしく、和の味でと思って、抹茶風味にしています。

レシピは動画にしました。


GreenTeaScorn.jpg


小麦粉は、食べられるのですが、アトピーが出ているところに素手で触るとかゆかゆになるので、手袋してます。
お部屋が散らかっているところは見なかったことにしてください。
動画なので、「一応」大きなまな板を捏ね台にしたのですが、普段は、実は、天板の上で直接捏ねちゃう奴です。
分量もいつも通り適当、あ、水入れた、いいや、粉を足そう...の世界です。
小麦粉はAll Purpose Flower を使っていますが、日本の薄力粉のほうが、ふわっとした食感になると思います。

スポンサーサイト



抹茶スコーンレシピgreenteascornsrecipe

2 Comments

There are no comments yet.
スコーン

かぐや姫  

2020-01-05 20:11

日本ではかなり前から「抹茶」ばやりで
抹茶アイス、抹茶ケーキは大好物です。
抹茶をアメリカで買って来て(ロスで調達できるものは日本で買わないようにしています)
こちらで作ってみたのは抹茶ミルクぜりーです。

クッキー🍪では紅茶のものがよく作られていますが。。
スコーンとは。。考えていませんでした。
だいたいどういう訳か上手く出来た事がないので
適当にやっているらしいさくらんぼさんが羨ましいですよ。
かたく仕上がらないように工夫した点はありますか?

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo204  

2020-01-06 00:13

抹茶ミルクゼリー、おいしそうですね。
スコーンのこつ?
たぶん、私の期待値が低いので適当でもおいしいと感じるだけかと思うのですが…
ふっくらさせるこつは、油脂の量と焼き加減で、スコーンやホットビスケットは
ベーキングパウダーがたくさん入ります。そのまんまだと苦みを感じるくらい。
私が作った分量で、大匙一杯くらいのベーキングパウダーが入ってないレシピだと、
あまり膨らまないかと。で、苦み消しにお砂糖を入れてます。
あとは、少し厚めの生地にして、焼きすぎる前に早めに取り出すことでしょうか。
焼成温度と焼成時間はレシピによって様々ですが、私の好みは、高温で短時間で
焼き上げるタイプです。オーブンの癖と生地の高さで変わりますので、様子を見て
調整するようにしています。
あと、水分を生クリームにするとしっとりします。
食感を大事にするなら、フープロは使わずに、バターの塊、少し大きめのまま捏ねます。
空気ポケットができるのだそうです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply