FC2ブログ
アメリカ生活日記 My Diary in the US

6週間の体質改善プログラム

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

ブログ、すっかりさぼってしまいました。
12月のアリゾナの話もアップしてないし、1月初旬に日本への一時帰国もほぼ何も書いていないのですが…

いま、カリフォルニア大学サンタバーバラ校の論文にあった、「6週間で人生を変えよう!」みたいなプログラムを我流で実践中です。
オリジナルの英語論文はこちら
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnhum.2016.00117/full

ようするに、瞑想とか運動とか、その他もろもろ、全部まとめて一度にやってしまうと、普通より短い6週間くらいで効果が出て、体重とかコレステロール値が改善されて、集中力がついて、体調、体質ともによくなってメンタルも学校成績もなにもかも向上したという、良いことづくめのプログラム。 ただし…まともにやると1日5時間のコミットメント+8時間睡眠が必要になる!

もともとは、メンタリストのDaigoさんの動画で見つけました。Daigoさんの解説では、時間のない日は多少はしょっても、とにかく毎日やり続けることが大事とかで、次に論文を見てみたら、まあ、数回のカウンセリングセッションと、解剖学のセオリーにもとづいたトレーニング、あと、ディスカッションは無理ですが、それ以外は自分でできそうというもの。

要は週5日間…
1.朝1時間のストレッチ:この間、呼吸を一分間に6回くらいに落とす。
2.続いて1時間の瞑想というかマインドフルネストレーニング
3.午後、1.5時間の運動
 詳細の回数、違ってるかもしれませんが、確か
 週2回のPilates
 週1回の筋トレ
 週1回のサーキットトレーニング
 週1回の解剖学にもとづいた運動トレーニング(WEBで見てみたのですが、リハビリとかのと有料のコースしか見つからず、サンプルなし、たぶんフィジカルセラピーで教わったみたいなやつかなあと) 
4.その後、心理学や栄養学、幸せになる方法等についての1.5時間の学習、ディスカッション
これに加えて、きつめのインターバルトレーニングを週2回。(バーピーみたいなやつとかダッシュとか?)

加えて、食べ物はホールフーズを基本として、ポテチ等のプロセスフードを避けること。Non Produce(野菜でない?)の炭水化物の取得は運動後のみとすること。
アルコールは一日グラス一杯まで
一日8~10時間の睡眠をとること
毎日、何か、人に親切にすること
食べたものと運動その他のログをつけること。

で、2月8日土曜日から始めました。スーパーでお野菜買ってきて、やる気満々。
IMG_1922.jpeg

この日はお花のお稽古で、おやつは丁重にお断りしたのですが、お土産にもらった抹茶カステラとクッキーは魅惑的過ぎて…
運動後にカステラ食べちゃいました。
朝のストレッチはYouTubeで見つけたものを何セットか組み合わせて、1.5時間のお勉強はDaigoさんの動画で代用、瞑想は40分くらいでおしまい。エクササイズは、Pilatesを適当にやってみました。
2月9日のエクササイズは、あれ、筋トレしたんだっけ、歩いたんだっけ?確か、歩いたんだと思う。
IMG_1941.jpeg
この日もくじけて、土曜日にもらったクッキー食べちゃった。
睡眠はどちらも8時間くらい。
2月10日は筋トレ40分くらいで、あとは、会社まで二往復早歩きでするとちょうど1時間なので、これで代用。
以下、週日はどれも同じ
IMG_1943.jpeg
ここで、甘い物の禁断症状が出たので、スーパーに走って、バナナとキウイとマンゴーを買ってきました。
IMG_1942.jpeg

あ、体重と体脂肪は量るの忘れてて、3日目くらいに量ったら43.4キロ、翌日は減っていて43.0キロ、以下、日曜日の朝までこの体重を維持。体脂肪はずっとうまくはかれなかったのが、今朝はなぜか20.3%と出ていた。あと30か31って数字は確か水分量だったのかな。

昨日、ウォーキングにランニングをプラスしたらやたら体が重かったので、体重は増やすことに。
私の標準体重44キロだものね。
体脂肪と最近太目になってきたウエストは減らす必要があるけれど、筋肉量と体重は落とさないようにしないと。

あ、ちなみに、ウエストは、おちびの私としては恐怖の63超えだったんだけど、ここ数日61に戻りました。一番痩せると59まで落ちるのだけれど59になると体調悪くなるから、まあ、60ならば許せるかな。
あ、昨日と一昨日は、運動後の夕食に手作りのトーストパン食べました。本日の夕食はチャーハン…白米や白い小麦粉はプロセスフードだとの話もあるが、ま、運動後だし、体重、少し増えてもいいし…
ってか、身長との比率なら、体重も42キロまで落ちてもいいはずなんだけど、筋肉だけ落として痩せるのもまずそうだから。

あ、で、私の目的は体質改善と、最近減っているような気がする筋肉量を増やす事。

あ、体がやたら重かった理由はお月の物が原因だったのかもしれない。

さて、どうなりますことやら。


スポンサーサイト



ダイエット体質改善

2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-02-17 18:59

そうゆう運動等は絶対いいんだけど、続けるのが一番大変でしゅよね・・・
あっしは腹筋ロ~ラ~、今お休み中・・・  帰宅後の時間があまりにも無くて・・・
出来ればぼ~~~っとしてたいから・・・  でもおやつは食べないとお腹空いてるし・・・の悪循環・・・
健康維持は大変でしゅよね・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-02-18 19:22

そう、続けるのが一番大変なのですよね。
これは6週間だけでいいってことなにで、とりあえず
6週間って決めて、無理しないように続けようと思っています。
腹筋トレーニングって大変そう。

EDIT  REPLY    

Leave a reply