FC2ブログ

アメリカ生活日記 My Diary in the US

6週間プログラム40日目・テックメックスコーンブレッド

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

わあ、もう40日目だ。
今朝の体重は93.4ポンドで、一晩で2ポンド増えてました。なんのことはない、ポテトと塩辛いものの食べすぎで、体が水分ため込んでいたんだと思う。で、今までは、知らずにローカーボ食になって、水分排出していただけかも。ウエストは変わらずかむしろ細くなってるくらいだったけど。いつもぎゅっときつめに測ってサバ呼んでいるからあまり役に立たないんだけど。

今日も家で仕事してて、口寂しくなるとコーンブレッドつまんでいたから、また体重増えてるかな。ま、どうでもいいや。目安はウエストサイズ(笑)

実は、にんじんとお掃除用の洗剤が買いたかったのだけれど、人であふれかえったスーパーが嫌で、6時開店のお隣のスーパーに6時20分くらいに行きました。お店の人がそのほうが喜ぶかなあと、マスクしていったんだけど、マスクは不要だったみたい。今日はマスクしてたの私だけだった。で、お店の人が陳列棚に商品並べているところだったので、これからまた並ぶとこだったのかもしれませんが、チキンとトイレットペーパーを除くと、ほぼなんでも並んでました。
レジの列もなし。

大喜びで買った野菜はこちら。
IMG_0577.jpg

ラディッシュとリークネギとオレンジ、リンゴ、キウイ...キウイは安眠に良いと言うので、今夜試してみる予定。
ポレンタ用のポレンタ粉もドライイーストもたっぷりありました。

ポレンタ粉が手に入ったので、前回買ったコーンミールとコーンの缶詰で、TexMexつまり、テキサス風のメキシコ料理(風?)のコーンブレッドを作りました。お砂糖が入っていなくて、ケークサレに近い味かな。缶詰とか瓶詰のチリはかわなかったので、代わりにスープ用のミックスハーブとドライ野菜を使ったので、よけいにケークサレ風に。
IMG_0580.jpg
小腹がすくと食べていた、今日のおやつです。
IMG_0584.jpg
朝ごはんはこちら
IMG_0578.jpg
朝おやつはリンゴとコーンブレッド。

早めのお昼はズッキーニをたっぷり食べて、お昼休みは1時間の予定でジョギング...がっ、スマホのバッテリー量が少なかったらしく、途中で勝手にとまってしまったらしく...仕事日なので持ち歩いていた会社携帯で、大体一時間くらいだろうと目安をつけて戻って来たんだけど、55分くらいかな。でも、結構、がんばって走ったから、たぶん7キロくらい。
在宅勤務じゃなかった時は、会社から戻るのに20分、お昼20分、会社に戻るのに20分で、断片的に40分歩くか、長めのお昼を取った時はもう少し歩いていたのですが、ちょっと走ると顔が真っ赤になる私は、会社に戻る日のお昼のジョギングはほぼ無理。まして、コロナのこの騒ぎの中で会社のシャワーは使いたくないし…

ということで、Shelter in Place Orderのお陰で大手を振ってお昼にジョギングができるようになって、幸せなSakulanboです。
実は、この6週間プログラムを始める前、たぶん中止になるだろうと踏んでいたのですが、途中からサンノゼまでの日帰り出張が入っていて、それが入ると、食事制限も運動もかなり制約がありそうと気になっていたのですが、しっかり中止になったので、無事6週間プログラム、終えられそうです。

朝、歩いて通勤する15分がなくなったので、その間の15分で(実際は5分か10分くらいで、片付け入れて15分)、材料混ぜてオーブンに放り込んでおけば、こんな風にコーンブレッドを焼いておやつに食べることもできるし…

結構、この状況を楽しんでいる私です。

あ、夕食はこちら。この後、キウイを食べる予定。
IMG_0586.jpg

最近、一日置きに、しっかり眠れる日とよく眠れない日が続いていました。で、思い出しました。夜のジャガイモは睡眠に効くんだったと。あと、糖質の摂取が少ない時もよく眠れなくなります。一日置きに眠れたのは、単に前日眠れていないからでしょう。
しっかりジョギングをした日もよく眠れるみたいですが。
で、昨日はジャガイモをたっぷり食べたらよく眠れました。
今日も炭水化物たっぷり。ジョギングもしたから、ゆっくり眠れるといいな。

あ、もうひとつ、今日のお昼すぎ、自宅の電話がなりました。普段はIDを確認して、知らない人からだとほとんど出ないのですが、最近は(昨日もヘアサロンから予約の変更の電話があったし)いろいろあるので、気になる番号の時は出る用にしています。たいてい、セールスとか詐欺だけど…

今日の電話は、コーラーIDが Appleなんとかとなっていて、変だなあと思って出てみたら、サギっぽい男性の声で、でも、背景の雑音はコールセンターって感じで、「あなたのiCloud に不正なログインがあったので、アカウントが停止されました」という連絡。
ええ、なんか怪しい!と思いつつ、一応聞いたら、「テキサスからのログインがありましたが、心辺りはありますか」と。

ありませんと答えたら、「では、一緒に設定を確認しましょう。iPhone の設定ページを開いて…」とはじまった。

ちょっと待ってよ。「知らないデバイスからのログインがありました。許可しますか?」っていう正規のメールやメッセージは、旅行先からログインするとかならずメールが入ってくるよ。今回は、なんのメール連絡も認証コードのテキストもなくって、いったいどうしていきなり電話での連絡なの・・・と思って
「不正アクセスの可能性がありますっていうメールはどのアドレスにいつ送ってくださいました?」って聞いたら、「君のいつものアドレスだよ」というので、「受け取っていません」と答えたら、バレたとわかったらしく、「じゃあ、これから君の登録アドレスに送るから、届いたら電話してね」と言って慌てて切ってくれた。やれやれ。

あとでオンラインで調べたら、同じ電話番号から、Caller IDだけアップルにして、不正アクセスを騙る詐欺が横行しているらしい。「Apple社は電話でそのような連絡をすることはありません」と2019年の日付で出ていた。





スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-03-18 22:23

在宅ワ~ク、何げに3キロはすぐ太ってしまうので、エクササイズは続けてやってると良いでしゅおね☆
お食事も気をつけてるし☆
お買い物もちゃんと普通に出来て良かったでしゅね☆  めちゃくちゃ早い時間でしゅが・・・朝でしょ?
やってる時点で驚きます。
普段、おうちに居られないあっしらは、在宅で十分出来るなら楽しめますよねぇ~
自分の時間あるし♪  羨ましいでしゅ☆
危ない②!  そちらにも普通にこちらと同じ詐欺内容で電話くるんでしゅねぇ~
あっしも普段出ないので、留守電にしてます。
よっぽど伝えたいことあれば留守電に入ってますので、予定変更願いとかそれで済んでます。
あとは、大抵携帯にもらってるの。  教えてる人のはアド登録してるので。

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

かぐや姫  

2020-03-19 17:18

じゃが芋食べると眠れるようになると言うのは初めて聞きました。
私の場合はちゃんとした不眠症(笑)になる時期があり
1日眠れて次は眠れないというサクランボさんと少し違いますが
色々試しましたよ~
レタス、牛乳、オートミール。。ビタミンB群、カルシウムでしたか。。
後夕方の軽い運動、どれも効いたような効かないような。。
今度じゃが芋試してみますね。
あ、そうそう母の不眠症に切った玉ねぎを枕元に。。
これは効いたようだったのでお試しください。

詐欺嫌ですね~と言うか危ない。👀
こちらでは以前”なりすまし詐欺”が流行りました。
遠くにいる親戚、家族が事故、事件に遭い警察、銀行員、弁護士、医者に
なりすましてお金を送らせようというものです。
スマホには”車が当たりました”(応募もしていないのに 笑)
メールには偽アマゾンのやはり個人情報を調べるというもの。
なんかおかしいと思ってネットで見たら詐欺メールと分かりました。

私は壊れたら探してでも”留守電付き”の固定電話をいつも持っています。
友人、知人には留守電が始まったらそのまま話していてもらうようにしています。
そうすると声が聞こえるからナンバー見なくても誰か分かるので。
お金だけでなく身の危険もあるので気を付けてくださいね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-03-20 09:47

そうなんですよ。やっぱ、在宅で一日家にいるのもなんだかなあと思って
お昼休みはできるだけ外に出るようにしています。
スーパー、アメリカの場合24時間営業が不通なのですが、お隣のスーパーは
全国チェーンではないので、夜中は閉まっていて、時間調べたら朝の6時から
開いていました。起きて、シャワー浴びて、外が明るくなってから行きました(笑)
詐欺の電話、多いんですよね。税務署から訴えられてますとか…
私の住んでるとこ、携帯の電波がなぜかほとんど届かないので、自宅の電話も
そのまま使っています。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-03-20 09:51

アドバイスありがとうございます。
試してみますね。
ジャガイモでなくてもいいみたいですが
加熱してから冷やしたポテトサラダとかは
レジスタントスターチが多いということで
「パレオな男」のブログを書いているパレオ
さんのところで知りました。
レジスタントスターチが原因か、炭水化物が
いいのかは不明ですが。
キウイも、寝付きには関係ないのですが、
熟睡できるみたいです。
電話、私も基本は、留守電に残してもらうように
しているのですが、ここ数日はいろいろあって
バタバタしていたので…

EDIT  REPLY    

Leave a reply