FC2ブログ
レシピーお菓子 Recipes for Sweets

節約ごっこで南部風のビスケット

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

スーパーに行けば新鮮な食材であふれていて、日常生活に必要な用品の生産や販売は続いていますから、まったく節約の必要はないのですが…

まあ、どんな時にも人生は楽しまなきゃということで、物が足りなかった「大草原の小さな家」時代の暮らしをちょっとまねて、ラードを取ってみました。ローラインガルス(でしたっけ?)のレシピ本に出ていたのは、確か、ベーコンを使っていましたし、本格的に作るのなら、煮汁そのままではなくて、水を使うべきなんでしょうけれど…前日特売だったこちらの豚肉を煮た時のラードです。
HotBisk8

圧力鍋の内窯(っていうのかな)をそのまま冷蔵庫で一晩寝かせて、浮いた脂をすくい取ったもの。
HotBisk7

下の写真の一番右側に写っている白いのがラードです。アメリカのカップ(約236CC)で1/3カップ使いました。
HotBisk6

材料は(アメリカの236CCのカップで)
オールパーパス粉2カップ(日本の薄力粉を使う時は、1/3くらいを強力粉にすると近い触感になると思います。薄力粉でもできますが)
ラード(またはショートニングかバター)1/3 カップ
ベーキングパウダー大匙1杯
塩小さじ1杯
水 2/3カップ

日本の200CCのカップを使う場合は、200/240 = 5/6 なので、カップ計量の分量はそのままにして、塩とベーキングパウダーの量を気持ち(1/6 スプーン分)少なくしてください。
水は、普通は牛乳を使うレシピが多いのですが、私はなぜか乳製品を食べると肩こりがするので、水で代用しています。

まず、水とラード以外の材料をボールに入れて、そこにラードを加えて、ゴムベラでざっと混ぜ合わせます。
ざっと混ざったら、手でこすり合わせるようにして、そぼろ状にします。
(バターを使う場合は、パイブレンダーで細かく刻むか、先にバターを1cm角くらいに切っておいてから手でこすり合わせてください)

こんな感じ

HotBisk3

ここに水を加えて、ひとまとめにして少し捏ねます。水分量は、湿度等で変わってきますので、適当に調整してください。
だいたいこんな感じにまとめました。
HotBisk5


これを、2.5cm厚さくらいに平に手のひらで伸ばして、好みの大きさの丸型で抜きます。
今回は、ビスケット型がクロゼットの奥にしまい込んであったので、代わりに茶筒の蓋をつかって、5個分取れました。
HotBisk4

これを、450°F(約230℃)のオーブンで15分から20分くらい、うっすらときつね色になるまで焼きます。

焼き上がり
HotBisk2



冷凍してあったコーンビーフと合わせてサンドイッチにしました。ザクロ入りのホワイトティーと一緒に。
HotBisk1


スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-03-29 21:41

あっしもず~~~~っと外食してないので、お料理しっぱなし・・・
外食したくても、なんだかやっぱり嫌でねぇ~・・・
わざわざ感染しそうな事しなくても良いしね。
いつ頂けるかなぁ~・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-03-30 09:34

そうなんですよねえ、お外に食べに行けないのが不便です。
お持ち帰りなら大丈夫らしいんですけど、やっぱ、消毒
とか徹底しているかどうか不安ですしねえ。

EDIT  REPLY    

かぐや姫  

2020-03-30 17:03

途中の写真が出ていませんが。。
モノの溢れる時代にいて何でも捨てる事が「美」みたいな今
節約と言うより「エコ」を考える事は大事ですね。

昔生乳を買っていた時はしばらく置いておくと
牛脂が自然に溜まってくるのですがそれをパン類に使っていました。
また、豚は丸々一頭を使いますがラードはビスケット、クッキー類に使っていました。
ヨーロッパには(スペイン?)ラードを使ったおいしいパンの老舗があって
そこのパンを見る、食べる旅行記がTVに出ていましたけど
よ〇れ🤤ものでした。(笑)

スコーン風のものだと思いますが私も休み中に作ってみる事にします。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-03-30 18:48

あ、写真が出てませんでしたか。失礼しました。
直っているとよいのですが…
生牛乳の上澄みは生クリームになるって、これも
大草原の小さな家のレシピ本で知りました。
で、それを瓶か壺でカチャカチャやるとバターになると。
パンに使ったらおいしそうですね。
今なら電動のスタンドミキサーであっと言う間ですが。
ラードを使ったパンやクッキーはおいしいでしょうね。
記憶違いでなければ、融点が高い(逆かな?)のでパイに
使うとラードが流れださずに、さくっと仕上がるとか。

コロナで大気汚染が少しよくなっているとか聞いたので
これはやっぱりエコかなって思いました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply