FC2ブログ
レシピーパン Recipes for Bread

イングリッシュマフィン

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

ホットビスケットにスモークサーモンを乗せて食べたら、急にイングリッシュマフィンが食べたくなって、焼いてみました。
IMG_0711.jpg

材料は(アメリカのカップ(約236CC)を使っています。
オールパーパス粉 2 3/4 カップ
砂糖 大匙2杯
オリーブオイル 大匙2杯
ぬるま湯(40℃くらい) 255CC
ホワイトビネガー(お酢で代用可) 小さじ2杯
塩 小さじ1杯
ベーキングパウダー 小さじ2杯
ドライイースト 小さじ2杯

コーンミール(適宜) (なければ、打ち粉は小麦粉、焼くときは、天板にオイルを塗ってください)

1)ボールにドライイースト以外の材料を全部入れて、電動ミキサーの高速で1分攪拌し、よく混ぜる。
(注、マフィン用の丸枠がない場合は、この水分量だと少し生地が柔らかすぎて、成型しづらい場合があります。その場合は、水分量を少し減らしてください)
2)生地をボールの中央に寄せて、ふわっとラップをかけて30℃~35℃くらいのところで約1時間、二倍になるまで発酵させる。
3)生地を12等分して一つずつ、丸くまとめて、平らにして、コーンミールをたっぷり振った天板に並べる。(マフィン用の丸枠がある場合は、丸枠にコーンミールをまぶしてその中に入れる。)
4)生地の上にもコーンミールをたっぷり振って、(枠がある場合は)上に天板をのせて、30~36℃くらいの場所で約1時間、二次発酵させる。この間にオーブンを400°F(約200℃)に余熱する。
5)余熱したオーブンに生地を入れて、上に重しの天板を乗せた状態で10分焼く
6)一度オーブンから取り出し、重しの天板をはずし、裏と表をひっくり返して、もう5分ほど焼く。
注)丸枠(セルクルっていうのかな)は、厚紙とアルミホイルでも代用できますが、今回は使いませんでした。ただ、このまま天板を乗せると潰れてしまうし、天板を乗せないと平に焼きあがらないので、小さなタルト型をマフィンの高さより少し高めになるように重ねて何か所かにおいて、その上に天板を乗せて発酵・焼成しました。
セルクル型、キングアーサーで売っているのですが、12個分買うと高いし、たまにしか焼かないので、収納場所を考えると手がでないのです。


焼けたとこです。
IMG_0707.jpg

で、お昼
IMG_0717.jpg

夕食はトーストしたら焦げちゃっいました。
IMG_0718.jpg

こちらは朝ご飯
IMG_0704.jpg
おやつのオレンジ
IMG_0712.jpg


今日の体重は変わらず、92.6ポンド、あ、ちょっとだけ減っていますが、誤差の範囲ですね。
今日もお昼に一時間走ったのですが、まったく同じ場所をほぼ同じスピードで走っているのに、今日は1時間で8.9キロ走ったことになっています。
思うに、晴れていて雲がなかったので、GPSで場所を正確につかめたのが理由のようですが、スマホに表示された地図を見ると、水の中というか、水の上の道のない水色の場所を走ったことになっています!

ただ、かなりがんばって走っているのに、一キロ当たり8分と出たり、ゆっくり走っているのに一キロ当たり6分と出たり(今日は4分台もあった!)、どうも、体感しているスピードと表示がだいぶ違うなあという思いはありました。まあ、いつもの距離を走ったらちょうど一時間でしたので、やっぱ、いつもほぼ同じスピードで走っているみたいです。一時間走った距離が、8キロだったのか8.9キロだったのかは不明ですが。






追記
今日は、前をゆっくり目のランナーが走っていて、その先の自転車を押した親子連れとすれ違ったら抜かそうと思っていたのですが、自転車の親子連れが、歩みを停めて、私が抜かせるようにしてくれました。
1人用の土手の上を走っていた時は、お向かいから来た親子連れのお父さんが先に土手を降りてくださって、お子さんも、ちょっと怖かったようですが、私のために降りてくれました。
帰りは、やはり向いから人が走ってきていたので、「今度は私が先に」と早めに土手の下に降りたら、すれ違う時に嬉しそうにThank youと言ってもらえて、気分良くジョギングを終えることができました。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-04-02 22:14

どれも手作り三昧で、良いでしゅよねぇ~☆
食べたいでしゅww

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-04-03 12:44

いつもありがとうございます。
食べたいって言っていただけるととても嬉しいです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply