FC2ブログ

アメリカ事情

カリフォルニアのコロナウイルスの状況

4 0

ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

まあ、感染者数、回復者数、死亡者数見ていただくと、かなりばらつきがありますので、どのくらい徹底して検査を行っているかなんていうのも関係してくるかとは思いますが、米国の感染者数、増えてますね。
https://google.com/covid19-map/?hl=en

4_3_2020_1.jpg

で、このうちカリフォルニアはどうかというと
US_Cases_4_3.jpg
おそらく、この数字のうちの大多数は、ロサンジェルスを中心とした南カリフォルニアだと思います。

ただ、北カリフォルニアのベイエリアと呼ばれる地域を見てみると、サンタクララカウンティの感染者数が圧倒的に多く、これは、サンノゼを中心として地域です。で、それについで、サンフランシスコやサンマテオの感染者数が多く、はい、サンマテオは私が住んでいるカウンティです。
CA_Breakdown_4_3_2020.jpg

https://projects.sfchronicle.com/2020/coronavirus-map/

サンマテオカウンティその他は、スーパーマーケットの従業員の方を中心に感染が広がっているようで、食料品の買い物も少し気を使う必要があるかもしれません。まあ、人口の多い都市部でのこの数字ですから、大騒ぎする必要もないのかもしれませんが、とりあえず、ニューヨークのような状況にはなっていません。

カリフォルニアは、ホテルをホームレスの方たちのシェルターとして開放しているというニュースの見出しを読んだのですが、「ホテルを…の部分までたどり着けませんでした。
キャンピングカーをホームレスの方たち用に…という記事も見たのですが、あれは日本の記事だったかもしれません。

サンマテオカウンティは、とりあえず、医療施設は十分足りている…としながら、カウンティ―フェア(お花の展示をした場所です)が行われるEvent Centerを臨時の野戦病院に改良して、軽症者の治療に当たるとしています。

あ~あ、6月のカウンティフェアとお花の展示会はたぶん中止でしょうね。残念。

こちらは、そんなことは全く気にせずに、元気よく木の皮(?)を齧っている黒リスさんの写真。
IMG_2135.jpg
IMG_2131.jpg



スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

かぐや姫  

2020-04-03 21:21

ニューヨークほどではないとしても
増えているか減っているかの%やどのような広がり方か
などで自分の危険度が分かりますよね。
私の場合は州で28人で全く。。と言う感じですが
今日も買い物に行って何だかそうでもない感じがしてきました。
何千人調べたとか言いますが、考えると残りの何万人は全員可能性ありですからね。(>_<)

りす🐿が近くにいるんですね。
黒ではなく多分灰色だと思います。
木の皮などをくわえていたりするのは巣作りを始めているのでしょう。
その後も確かめてみたら面白そうです。(私は去年初めて巣作り見ました)

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-04-04 09:41

ある意味、メディアが騒ぎすぎで、コロナに対する
恐怖心を煽るような報道ばかりですから、みんな、
自衛しなければと、マスクとかするようになるのでしょうね。
確かに、致死率が当初予想より高くなっているようですが
成人病その他のあなどれない病気はたくさんありますし、
交通事故の犠牲者もたくさんいるのに...
ただ、うっかり感染していることを知らずに人にうつさない
ようにしなければと思っています。
リスさん、巣作りをしているのですね。リスの巣って
見たことないのですが、探してみます。

EDIT  REPLY    

ぽん  

2020-04-05 21:22

リスさん、大きくないでしゅか??  驚きました。
ス~パ~の店員さんから感染してきてるっても~困りますよねぇ~・・・
買い出しは普通にして行かないと生きていけないし、そんな中でも一生懸命働いてくれてた人達が感染してるなんて・・・
なんて残酷な・・・
大分マスクも浸透してきましたか?  マウイは布マスク義務化になったそうで。
そういった様に、各州で義務化とか出来る様になるのって良いなぁ~って思います。
日本は、あの頼りない首相の指示じゃないと義務は出来ないので・・・
いまだ、緊急事態宣言に踏み切る意向って言ってて言い切って無いバカ。
早く言い切ればいいじゃんかって思います。  さっさと言い切ればあとは穏和するだけなのにね。

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-04-06 08:11

はい、こちらのリス、大きいです。
というか、私が日本でリスだと思っていたシマリス🐿は、
こちらだとチップモンクとか言われてて、リスだと
通じませんでした(笑)
マスクとかスカーフとかしてる人、だいぶ増えてきました。
北カリフォルニアは、全米で真っ先に外出禁止令が出て
その時は、「え~、どうして北カリフォルニアだけ!」と
思ったのですが、そのおかげで感染者数がずっと少ないです。
でも、弱い立場の人にダメージが一番大きいのですよね。
スーパーの店員さんとか、郵便や荷物の配送員の方とか、本当に
忙しく働いてらして、頭が下がります。

EDIT  REPLY    

Leave a reply