FC2ブログ

お菓子 Sweets

ソーダクラッカー焼きました

4 0

ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

ものすごく久しぶりに、ソーダクラッカー焼きました。
でもその前に、昨日、カリフォルニアのコロナ状況をお伝えしましたが、下記のWEBサイトで、画面左の国名のところでUnited Statesを選択していただいて、その左右の矢印というか▶ボタンをクリックしてAdmin1とかAdmin2 とかをクリックしていただくと州情報が出てきますので、カリフォルニアを選択していただければ、細かいカウンティ別の情報が出てきます。
https://coronavirus.jhu.edu/map.html

で、本題。ものすご~く久しぶりにソーダクラッカーを焼きました。
レシピは、こちらのKing Authorのサイトです。
https://www.kingarthurflour.com/recipes/traditional-soda-crackers-recipe

IMG_0776.jpg

イーストを使っていて、冷蔵庫で18時間寝かせなければいけないことと、こんな風に薄~く伸ばすのが大変で、長いこと作っていませんでした。
IMG_0767.jpg

レシピでは、伸ばしてからフォークで空気穴をあけて、切り分けてから、ナッツなり、粗塩なり、チーズなり、好みのフレーバーを乗せて手で押さえるようにとあったのですが、生地を二つにわけた二回目は、伸ばす時に一緒のフレーバーも入れちゃったほうが楽と、ヒマラヤンソルトと黒コショウを振ってから伸ばしました。
IMG_0768.jpg
焼けたとこ。
IMG_0773.jpg
以下、ひとりごとです。僭越な内容、あるいは、今の状況にふさわしくない内容になるかもしれませんので、読まれる方は自己責任で。

いろいろなニュースやブログを拝見していて、今回のことは、かなりの方にとてもストレスになっているのだなあという印象を受けました。特に、年老いたご両親や親戚がいらっしゃる方、あるいは体の弱いお知り合いがいらっしゃる方のご心配は大変なものかと思います。

============
ただ、個人的には、相変わらず平和な毎日で、のんびりと暮らしております。

起きることは、起こるべくして起こっていることであって、群集心理が働いて大きな集団が動くとき、国が動くとき、世界が動くとき、個人個人は、その流れの中で、精一杯、自分ができることをすることはできます。
でも、個人には、その流れを止めることはできません。時代の流れの先が見えていた、ドイツ、フランス、日本の有識者たちにも何もすることができなかった、20世紀前半の歴史がそれを物語っていると思います。

私に出来ることは、「今」「ここ」で、この瞬間を精一杯楽しみながら、全力で生きること。そして、できる限りのことをすること。といっても、この時点で微力な私のできることは限られていますが。

何人かの方のブログやYouTubeで「現実的な楽観主義」という言葉を聞きました。メンタリストのDaigoさんの言葉を借りれば、最悪の場合を想定して、それに対してできる限りの準備をし、対処できない事柄からは「すみやかに目をそらせる」のだとか。

とりあえず、一ヶ月くらい、外に出られなくなっても大丈夫な食べ物その他は、たぶん、家にあると思います。
(大地震とか大津波とか大暴動とかが発生したらそんなものは意味ないけど)
私の健康状態から考えて、感染しても重症化するリスクはかなり低いかと…
でも、うっかり感染しているかもしれないから、とにかく人にはうつさないようにしないと、と思っています。

で、この段階では経済恐慌や、それに端を発した世界秩序の崩壊や軍事闘争、文明社会の崩壊といった最悪のシナリオを、みんな、心のどこかで、ひそかに恐れているのではないでしょうか。私の心の片隅には、ちらっとそんな思いもあります。

でもね、ええいっ、ままよ!
心配事の97%は起こらない!

それに、万が一、万が一、最悪の、最悪の事態が起こると仮定しよう。そうなった場合、あるいは、そうなっていく場合、現時点で私にできることは何もない。↑に書いたように、世界がある方向に動こうとするときには、個人にできることは、ただ、それを受け入れるだけ。

そして、それは、まだ起こっていない。
本当に、本当に、文明社会が崩壊するのだとすれば、今は、まだ崩壊前の文明社会とおいしい食べ物(←結局私の関心はこれ)を楽しめる、最後の時代かもしれない。この最後の時代が、数ヶ月なのか、数年なのか、数百年なのか、それは、だれにもわからないけれど、数万年か数億年後には、地球は間違いなく崩壊して、人類は宇宙に住処をみつけるかもしれないけれど、かならずや、誰かが、「地球最後の日」の「地上に立っていた最後の1人」になる。

それよりさ、なにごともなく平穏無事に生きたとしても、私にも寿命があるよね。

だったら、まだ、来てもいない将来のことを心配するよりも、今の、この豊な世界を、十分楽しんだ方がいいじゃない。
というのが、いつものお気楽なSakulanboのスタンスです。

まだこない(っていうか、永遠に来ない)明日のことを心配しても仕方ないよ。人は、今しか生きられないのだから。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-04-05 21:25

ソ~ダ~クラッカ~って食べてみたい!!
クラッカ~食べたくなって、昨日リッツ買っちゃいましたww
気持ちシンクロww

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

かぐや姫  

2020-04-05 23:08

手作りのソーダクラッカーおいしそうです。
寝かせると言うのはパイ皮の感じの「層」を作るためでしょうね。
2日がかりになると言うのと冷蔵庫の余地必要だから
私は買う事にします。(笑)
いつか他の味のもの作りたくなった時に試してみますね。

今は皆の関心が”コロナ”ひとつに集まってますが
最近は地震、大水害、火山、竜巻。。ありとあらゆる災害多いし
テロも大中小、至る所に。(フランスで昨日小さいけど2人死亡)
老若男女を問わず皆ある程度の危機感は必要だし
1日1日を大切に生きる気持ちは持つべきですね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-04-06 08:12

私も、急にクラッカーが食べたくなって
焼きました。気持ちシンクロですね。
なんか嬉しい!

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-04-06 08:17

どうもありがとうございます。
そうですね、生地を薄く延ばさないといけないので
一晩寝かせたほうが延ばしやすくなります。
私、なにしろ作るの10年ぶりくらいなので、すっかり
忘れて、小さ目のお弁当箱に入れて一晩おいたのですが
よく考えたらイーストが入っているので、一晩冷蔵発酵
でした。でも、なんとかなりましたけど、買ったほうが
楽です。
ほんと、テロとか自然災害とか増えてますよね。
明るい未来を信じて、心穏やかに暮らしたいと思います。

EDIT  REPLY    

Leave a reply