FC2ブログ

アメリカ事情

コーヒー粉の再利用・北カリフォルニアのコロナ状況

6 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング
IMG_2169.jpg

昨日は、雨の合間にかろうじてジョギングしたのだけれど、このところ、週末はいつも雨。今回は、土曜日から3日連続で雨が降っている。

この辺りは、朝方は曇っていることが多いのだけれど、日の出とともに部屋に朝日が差し込んでくれる日は気持ちもとっても明るくなるのだけれど…
IMG_2165.jpg

写真は曇り空の下で撮ったご近所の風景。日本のつつじにそっくりですが、関東のつつじの盛りは5月だったと記憶しています。

昨日は、マスク作りでお裁縫箱を取り出したついでに、コーヒービーンズ用に匂い袋とでもいうのかな、サッシュを作ってみました。
古着は最近は、Good Will とかに持って行ってもほとんど再販はされず、アフリカその他の第三国に送られて、そこでもある意味厄介者扱いされるとか。
IMG_0788.jpg
ということで、古くなった白い木綿のブラウスの生地と、一巻き1ドルで買ってきたレースでこんな風に乾かしたコーヒー豆をお茶パックに詰めて
IMG_0789.jpg
二つ折にして紐掛けしました。

バラの花びらもあるので、ちゃんとしたポプリも作ろうと思いつつそのまま…

コーヒービーンズ、以前に素敵な動画を見て、いろいろと使えるのだなあと思ったのですが、改めて調べてみると
↑のように乾かして袋に入れて、靴の中とかに入れて芳香剤(?)(脱臭剤?)の代わりにするとか
ココナッツオイルやワセリンと混ぜて、目の下とか顔につけてパックして10分後くらいに洗い流す(←コーヒーに抗酸化作用があるので)とか
コンポストに入れるとか
庭木の土に直接混ぜて肥料の代わりにするとか
クレンザーの代わりにポット磨きに使うとか

染料につかって 生地を茶色に染める

あたりしかなくて、いくつか試してみたのですが、どれも今一つで、やっぱ、芳香剤とか脱臭剤にするのが一番よいかなと。

カリフォルニアのコロナ状況ですが、ニューヨークの131,815(今日の夕方6時現在)に比べると、16,310 とかなり落ち着いています。
NYroCA_4_6_2020.jpg

前に書いた通り、16310人の大多数は、ロサンジェルスやサンディエゴ、オレンジカウンティと言った南カリフォルニアになります。
CA_4_4_2020.jpg
サンノゼを中心にするサンタクララカウンティだけは1000人以上と、ベイエリアでは数値が突出していますが、それでもロスの6000人には及びません。ロスは、外出禁止令の発令が北カリフォルニアよりも数日遅かったので、この辺りも影響しているのかもしれません。

先日書いたホテルの件は、やはり、空いているホテルを調べて借り上げて、ホームレスの方たちに提供しているようですが、ホテルの部屋の数が圧倒的に少なく、また、ホームレスの方の中には、精神障害をお持ちの方や薬物依存の方も多いので、管理が大変とありました。

カリフォルニアの州知事は、「カリフォルニアはまだ患者数が少なくて、ピークは5月に入ってから。来週には、発注している人工呼吸器も来るはずだから…」と、サンタクララカウンティあたりが「もっと送ってください」と言っているのを知ってか知らずか、太っ腹でニューヨーク州その他に余分の呼吸器を貸し出してそうです。

確かに、サンマテオカウンティの入院者数やICUで治療を受けている人の数はかなり少ないみたいなのですけど…

今日は、仕事メールをやり取りしていた方と、お買い物やマスクの話になりました。まさか、お堅いお堅い仕事大好き、数学大好きのエンジニアの方と、手作りマスクの作り方の話をするとは...

時代は変わりつつありますね。

ちなみに、カリフォルニア3か所と日本一ヵ所をつないだオンライン会議...ときどき叫び声が聞こえていました。
たぶん、どこかのお子さんがビデオでも見ていたのでしょう。

こんな状況ですけれど、やり取りする方がみんな明るく冗談交じりで笑いながら話せるのっていいですね。
免疫力向上やストレス解消には笑いと助け合いが一番!

前に書きましたっけ?
ストレスがたまっている時は、自分よりも困っている人を助けると、オキシトシンが分泌されてストレス耐性が高まるのだとか。

===

今日は、ジョギングはせず、90分のボクササイズとサーキットトレーニング。これ、きついんだけど、カロリーあまり使わないから、明日はまた体重が増えてるかな。ボクササイズとストレッチ以外は、一日座り続けて、炭水化物を食べ続けていたから。

今朝の体重は変わらず、92.2 ポンドでした。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-04-06 20:17

なんでも手作りは素敵でしゅ☆  不器用ぽんなのでほんと感心しちゃいましゅ☆
雨はウイルスを下に落すので、結構いいみたいでしゅおぉ~~
こちらなんて、雪降ったから・・・  本日は前でしゅけどね☆
自然界に任せて落ち着かせるのも手でしゅおね・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-04-06 20:27

どうもありがとうございます。
4月に雪ですか? 寒そうです。
でも、確かに、雨はウイルスを下に
落としてくれますよね。
早く、ウイルスが勝手に進化して
無毒化してくれますように。

EDIT  REPLY    

かぐや姫  

2020-04-07 14:16

古衣類はそれこそ何かの病原菌や病害虫、種子などが入っている事で
問題にもなっているようですね。
国内でさえ蚤の市で衣類を見る事は少なくなってきた感じです。
日本ではよほどのもの以外は綿か雑巾になるようですが
大体布地も化学繊維や混紡が多いので再生も難しいらしく
実家辺りでは雑巾はちゃんと作ったものを施設に届けるなど
捨てる事も難しくなってきました。( 一一)
要は買わない事ですね。(笑)

コーヒーかすはこれまたやっかいもの。
私は庭があるので植物の根の周りに入れたりしていますが
それほどは要らなくてごみがほとんどです。
におい消しには木炭やみかんの皮を使っています。
全部は使えませんが少しでも再生と言う考えは大事ですね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-04-07 18:04

古着、病原菌とか種子の問題があるのですね。
具体的な問題はよく調べていませんでした。
木綿以外は再処理がしづらいというのは読んだのですが。
買う時は、できるだけ混紡や化学繊維は避けて、
綿100%を買いたいと思っているのですが、ある程度
化学繊維が入っていないとアイロンが大変だったり
しますね。
コーヒー、今までほとんど捨てていました。
これからも、結構捨てちゃいそうですね。やっぱ、
乾かして再利用というのは大変でした。
木綿やシルクは、端切れでも捨てられなくて、小物を
作るのが好きなのですが、洋服をほどいてということは
普段はめったにしません。

EDIT  REPLY    
オキシトシン

miyu  

2020-04-08 22:12

本題とはそれますが、オキシトシンって、愛犬と飼い主が見つめ合ったときにもでるそうです。たしか双方に。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
miyu様

sakulanbo  

2020-04-09 07:59

キャハハ、ワンちゃんと見つめ合ってお互いに
オキシトシン出し合うのっていいですよね。
ペットセラピーとかよく言われますものね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply