FC2ブログ

ハンドメイド

子豚マスク? いえ、そんなつもりでは…- カリフォルニアのコロナ感染状況

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

はあ、なんか、みんなコロナ騒ぎに怯えるのに夢中みたいで、いい加減、飽きてきたんですけど、巷の噂によると、コロナは人の恐怖心をかきたてているんですって。

私、子供の頃に怯えていた幽霊とかお化けの影のほうがずっと怖いんですけど。
で、目の前にヨーロッパ製の極上のチョコレートを使ったチョコレートケーキのラズベリー乗っけとかアイスクリームとかがたっぷりあって、「いくら食べても健康には好影響しか与えないから、好きなだけ食べなさい」なんて言ってもらえたら、この世の憂いはすべて消えちゃうんですけど。

でも一応、カリフォルニアのコロナの状況です。
サンフランシスコクロニクルの記事から。
https://www.sfchronicle.com/bayarea/article/Coronavirus-live-updates-news-bay-area-15192855.php

カリフォルニアの感染者数と死亡者数累計
感染者数29,387人 死亡者数1,051人
上記の数字のうち、
人口約800万人(だったと思います)のベイエリアの累計は
感染者数 6,006 人、死亡者数196人
(人口800万人の内の6000人ですから、かりに8000人としても、全人口の0.1% 、学生時代、学生数が1万人くらいの大学で、当時、統合失調症の発症率が3%くらい(1%だったかも)と聞いて、じゃあ、100人のクラスに3人いるんだ、って思ったのですが、0;1%だったら、学生数1万人の大学で10人ってことですよね。100人のクラスが10個あったとして、その中で1人が感染している…くらいの確率)
ただ、検査数が十分ではないとの情報もありますから、潜在的な(で、ほぼ無症状の)感染者数はもっと多い可能性もありますが。

こちらの数字やグラフの引用はしませんが、John Hopkins大学の推計
https://coronavirus.jhu.edu/map.html
のカリフォルニア州の内訳を見てみると、やはり、感染者数と死亡者数の大多数は南カリフォルニアに集中しているようです。
ベイエリアでは、サンタクララカウンティの数値が少し高くなっていますが。

で、サンフランシスコクロニクル紙の記事にもどると、感染者数と死亡者数は依然として増加しているが、増え方が小さくなっている、ただし、まだ油断は禁物、みたいなことが書いてありました。
実際のグラフはこちらで、(これは、累計ではなく、日毎の人数です。)(画像はクリックすると大きくなります)
CA_04_17_2020.jpg
これもhttps://projects.sfchronicle.com/2020/coronavirus-map/から拝借しました。
縦軸を見ていただくとわかりますが、数字は実際の人数です。全米やニューヨークに比べるとはるかに少ないのがお分かりいただけるかと思います。
それでも、現在闘病されている方やお亡くなりになった方のご家族は本当に大変な思いをされていることと思いますが。

感染された方の一日も早いご快復をお祈りいたします。
===============================

話題、変えます。
もうね、こんなコロナ騒ぎは飽きたので、笑い話にして憂いなんか吹き飛ばしちゃおうよ!
ということで、こんなマスク作ってみました。

IMG_0998.jpg

リネンの布だったので、裏に接着芯を貼って、こんな風に折ってポケットをつけて、フィルタを入れられるようにしています。
IMG_0993.jpg
写真、ボケボケですが。
IMG_0994.jpg
ジョギング用に、ゴムを少しきつくしたいのですが、そうすると耳が痛くなるしすぐ外れてしまうので、上下にゴムを入れて、上側のゴムは後ろで縛れるように。下側のゴムは、髪をポニーテールにまとめて帽子から出した時に、そこに引っ掛けられるようにしました。
顎がすっぽり隠れて下側のゴムが顎の下に入るので、長方形のままですが、つけると顔にきちんとフィットしてくれます。
刺繍はチェーンステッチで、目にはフェルトを使いました。

がっ…

これ、つけると、スマイリーの目の部分が、ちょうど子豚の鼻そっくりになっちゃうのです。
まあ、コロナを笑い飛ばすのにはちょうど良いけれど…

スマイリーのアップリケか刺繍をお考えの方がいらっしゃいましたら、ど真ん中ではなく、右か左に少しずらせてつけることをお勧めします。
==============
また話題変えます。

今日の体重は93.2ポンド。
45分のHIITをお昼にやって、夕方、追加でこちらのHIITをやりました。
地獄の11分間、あきらめるな!やるんだ!
って、いつもは優しいDr. ガートナーの英語版の新しいHIIT。
視聴者からの依頼があったので新しく作りましたということで、どうも、外出禁止令でジムに通えなくなった人達向けもののようです。なんか、英語だといつもと雰囲気が違う。
これ、「バーピーの30回くらいは余裕でこなせるわ」という人以外には、絶対にお勧めしません。
でも、明日もやろうっと。
あ、私はバーピー、20回やったら死にます。






スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.
こんなの無理です。。。

ばーびーちゃん  

2020-04-18 23:50

即、諦めました。
見てるだけでもう充分でございます。
それにしてもハードですね~。

しっかし、治まらないどころか
ますます増えてませんか。
本当にどうなるんでしょ・・・

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ばーびーちゃん様

sakulanbo  

2020-04-19 09:36

あはは、以前にあったビリー隊長のブートキャンプ
よりは楽かと思うのですが、私も、昨日やるとか
書いておいて、しっかりくじけました。
短時間で心肺機能を高めたい、体力に自信がある人
向けですね。
それにしても、コロナ騒ぎ、早く終わってほしいですよね。
サンマテオカウンティ、マスク着用命令が出ました。

EDIT  REPLY    

ぽん  

2020-04-19 21:35

もともと作られる人はこうしてアイデアマスク作れますよねぇ~
羨ましいわ・・・
あっしは作るのは全く出来ないからあって良かったよ・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-04-20 18:01

そうそう、予備があったらわざわざ作る必要ないですものね。
私、作ることは作れるのですけど、不器用だし、ずぼらな
正確なので、あちこちアラが目立つのですけれど、取り合えず
形にはなりました…子豚の…(涙)

EDIT  REPLY    

Leave a reply