FC2ブログ
アメリカ生活日記 My Diary in the US

突然の停電と静けさと…

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

初めは停電とは気が付かなかったのです。明るい陽射しのパティオからバスルームに入ったら、電気はついているのにやたら暗い感じで、おまけに換気扇がつきません。スイッチを何度か押しなおしたら、弱々しく動きだしたのですが、音も小さいし、オレンジ色のライトもそのまま。

「あれ、何か壊れた、コロナのこの時期に???ま、様子を見るか」と思ってキッチンに戻ったら、ダイニングエリアの電気はつくのにキッチンの蛍光灯はやはり弱々しく、チカチカしています。

「えええ、これ、数週間前にものすごっく苦労して取り換えた蛍光灯じゃない、もう壊れたの!」と思ったのですが、よく見ると、オーブンの時計がチカチカいっています。

なんどかスイッチをオンオフしてみたり、ブレーカーをいろいろさわっても変化なし…というかどんどん悪化…
あきらめてパティオに戻って仕事をしていたら、ご近所さんから声をかけられました。

「君のところの電気はついているかい?」と。

「不思議だよね、小さ目のものはちゃんと動くんだけど、僕の家のオーブンは使えないんだ。え、やっぱ君もなのか。じゃあ、PG&Eに電話しておくよ」と言ってくれたので、どうも、ブラックアウトではなくて電力の供給量が少なくなる(?)ブラウンアウトが起きていた模様。

数分後にスマホで調べたら、停電が一件とあって、私の住んでいるところでした。復旧は2時間後くらいとなっていて、そのあと30分くらいして、今度は、家中、すべて、完全に停電になりました。

「え、これは、まずいかも、スマホのバッテリーが切れたら、コンピュータも電話もオンラインも全部使えなくなる」と思って、一応上司にテキストして、もう一度オンラインを調べると、200世帯強が停電になっているということでしたので、多分、ここのコンドミニアムの一角(全部かな)が完全に停電した模様…

というか、多分、ブラウンアウトを修理するために全部停電にする必要があったのかと思いますが。で、しばらく待っていたら、いきなりブーンという音がして、電気が付きました。

電気がないと実はすごく静かだったのですね。数分でこのモーター音がまったく気にならなくなってしまいましたが。

なので、バッテリー節約のため、エアロビはやめてお散歩に行こうと予定していたのですが、電気が復旧したので、Dr.ガートナーの90分のエアロビとサーキットトレーニングやりました。ランジジャンプの部分だけは、お昼にやったHIITと重なっていて、さすがに足が痛くなったので、ほとんど負荷かけずに跳んでただけですが。



これ、90分シリーズの中でもかなりきついです。やってみようと思う方は自己責任で。実際、同じ動きをしたら疲れすぎてコントロールできなくてケガしそう…というとこはゆっくりやりました。

あとは食事記録。さくっと
昨夜の残り物で朝ごはん。あら、オレンジとバナナの写真がない。
IMG_1267.jpg
お昼
IMG_1288.jpg
午後おやつ
IMG_1291.jpg
朝ごはんにそっくりに見える晩御飯。実は、ご飯と混ぜてドライカレーにしたらカレーがあまっていたので、上からかけたらなにがなんだかわからなくなっちゃいました。
このあと、冷蔵庫に残っていた煮物もたべたのですが、写真なしです。あ、揚げ物したついでにクルトンたっぷり作って、とっておく予定が、停電中のストレス(???)で全部食べちゃったんですけれど、これも写真がありません。
IMG_1295.jpg

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-04-29 22:24

停電って何かビビりますよねぇ~~・・・
確かに修理するのに一帯を停電にしたのだと思うけど、報告が無いのは不安になりましゅよね・・・
今のデッカイドウ、こうゆう停電だけでもビビると思います・・・
あの大地震の時のトラウマで・・・
お食事はやっぱりおいしそうでしゅよ~~☆
運動も、激しい!!  それは流石にムリだわ・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-04-30 07:42

そう、いきなり真っ暗になっちゃったら踊り来ますよね。
大地震の時は大変そうでしたものね。
食事、いつも温かいお言葉ありがとうございます。
今回のビデオ、かなりハードでした。

EDIT  REPLY    

Leave a reply