FC2ブログ

アメリカ事情

北カリフォルニアの外出禁止令アップデート・サワードゥブレッド

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

先週末から言われていたことですが、北カリフォルニア、ベイエリアの主だったカウンティの外出禁止令(Shelter In Place Order)が5月末まで延長されましたね。
ただ、いくつかの公園は、市民がウォーキングやジョギングを楽しめるように、再オープンしたようです。公園によっては、駐車場は引続き閉鎖されているみたいですので、行く前に確認したほうがよさそうですね。
ちなみに、サンマテオカウンティの「レクリエーション活動での外出は家から5マイル以内」というのは引続き続いていますので、サンマテオカウンティでは車で公園に行くのは無理そうです。
また、サンタクララカウンティのビーチはピーク時は閉鎖されたとか。
あと、「6つの主だったカウンティ」とあって、正確なカウンティの名前は見つけられなかったのですが、少し規則が緩やかになったとかで、ソーシャルディスタンスを保っていれば、釣りやスケートボード、ゴルフも行って構わないことになったようです。

あと、北カリフォルニアではありませんが、ロサンジェルスでは、住民に無料でコロナの検査を実施するとか。
感染者数や死亡者数は触れたくありません。特に身の回りに感染が広がっているという印象はありませんが、高齢者施設でクラスター感染が何件か出ていますので、それに伴って重症化される方や死亡される方の人数も増えているようです。
医療従事者への感染も大きな問題になっています。

とはいえ、2020年は変化の早いとし。うかうかしていたら、あっと言う間にすべてが変わって、「新しい時代」になりそうな予感がします。

余談ですが、節税対策(ここ数年、トランプさんのせいで節税になっていないって話もありますが)で時々地元のフードバンクに寄付金を送っています。本当にささやかな額ですし、節税対策というよこしまな動機ではありますが、できるだけ、夏休みとかサンクスギビングの時は、地元のお金持ちが協賛していて、「あなたの寄付金は、今なら〇〇ファミリーがマッチングをしてくれるので二倍の価値があります」という時を狙って寄付をするようにしていました。

今回は、フードバンクの利用者が急増中というニュースを聞いたので、そんな悠長なことも行っていられないかとオンラインのサイトに行ってみたのですが、しっかり、「いまならマッチングで二倍になります」の文字が入っていました。またお金持ちのファミリーが協賛しているのでしょう。

アメリカに来た気が付いたのですが、この国は、歴史的に、政府による社会福祉の制度があまり整っていません。アメリカ人の友人に、「じゃあ、貧しい人達の暮らしはどうなるの?」と聞いたら、「余裕のある人が寄付をして弱い立場の人を助ける制度がなんとなくなりたっているんだよ」とのこと。地元企業とかも、こういった寄付活動やボランティア活動に熱心なことが多いです。

あ、サワードゥブレッドの話でしたね。どうも、サワー種の育て方とか、生地の水分量とか発酵時間とかが相変わらず試行錯誤で会心の出来ではないのですが、また焼いてみました。
IMG_1298.jpg
なので、キメがいまいちなのですが、こんな感じです。
IMG_1302.jpg
焼き上がりをすぐにレバーペーストをのっけて食べたのですが、そちらは割れちゃったので写真なし。
こちらは夕食のお供です。
IMG_1309.jpg
夕食前にこんなものをこの倍量ほど食べたので、あまりお腹が空きませんでした。
IMG_1308.jpg
あとブルーベリーチョコを二つぶほど、マインドフルネスイーティングとかいうののレーズンをチョコに変えてやって(食べて)みました。
こちらはお昼。
IMG_1307.jpg
朝ごはんは、昨日の夕食の残りのドライカレーだったので写真なしです。
体重は一昨日が93.4ポンド、今朝が92.4ポンドでした。
今日のエクササイズは、いつものHIITとDrガートナーのこちらのボクササイズ。

足がほんの少しだけ上がるようになったのは良いのですが、なんか、最近、肩と上腕がたくましくなってきてしまったような…






スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

かぐや姫  

2020-04-29 20:50

フードバンク、どのようにして貧しい人たちに与えられるのかが
疑問ですけど何らかの足しにはなりそうで良い事ですね。
大企業?さんはたぶん宣伝にもなるから協賛するのでしょうね。
(新聞とかネットバナーに名前が出る場合ですが)

こちらではこういう事今ではSNSで拡散して
個人でやっている人もいますし2大TV局の「アステカ」「テレビサ」は
毎年」愛の24時間」と言う番組で寄付金を募ります。
日本にも似た番組がありますけどそちらではどうでしょう。

サワードゥブレッドはロシアのライ麦パンを普通の小麦粉で作った感じがします。
ドライな感じですが噛み応えがあり噛むほど味が出て来そうですね。

EDIT  REPLY    

ぽん  

2020-04-29 22:34

そちらは徐々に解除されてる様で、気も楽になりましゅよね。
早い段階から対処してたので今解除の方向に向かってるのだと思います。
こちらはオリンピックとかいろいろの問題で、今や総理も決断遅くてと謝ってるくらい遅かったので、今まだ全然収まってません・・・
終いには感染しても良いと思ってパチンコ屋に行ってる人も居て・・・
緊急事態宣言は延長するでしょう・・・  いつまでと言うのを検討してる段階みたい・・・
遅いでしょ~・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-04-30 07:38

私も、フードバンクの運営の詳細はよく知らないのですが、
缶詰とかきちんとパッケージされたものはよく図書館とか
会社とかで寄付を集めていて、その仕分けにボランティアを
募集していたりします。[緊急の食品サポート依]コールが
増えたとありますので、お届けもしているのか、あるいは
来た人に配っているのかは不明です。
確かに、大企業はのコミュニティー参加や環境保護は、
PR的な意味が大きいですよね。
アメリカのテレビ…きっとなにかあると思うのですけれど
我が家、テレビがないのです。
サワードゥブレッド、サンフランシスコ名物のものは、もっと
茶色でつやつやしているのですが、今回は、そうですね、多分
ライ麦パンとかに使うのと同じ発酵用のバスケットで発酵
させたので、白っぽいライムギパンにそっくりですね。
もちもちと噛み応えはあるのですが、気泡が小さすぎました。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-04-30 07:44

コロナの感染状況は一進一退って感じなのですが
どの自治体も、市民生活にできるだけ影響が出ないように
といろいろ工夫しているようで、感染者数が少ない
ソノマカウンティとかはお店の営業を少しずつ広げるようです。
本当に、この大騒ぎ、一日も早く終息しますように。

EDIT  REPLY    

Leave a reply