FC2ブログ

レシピーお菓子 Recipes for Sweets

サワー種でホットビスケット(レシピ付き)

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

先日ちょっとアップしたホットビスケットですが、忘れる前にレシピの覚書、載せておきます。
IMG_1444_20200509124849425.jpg

サワー種を入れ替えた時の活性化していない種を消費するのに便利ですが、なければ、バターミルクやヨーグルト、あるいはミルクにレモンジュースかビネガー小さじ2杯くらい追加したもので代用できると思います。
バターがなければ、同量のオリーブオイルでも代用できると思いますが、層にしたい場合は、冷蔵庫で固めたものを使うとよいかもしれません。液体のまま使う時は、水分量を少なくしたほうがまとまりやすいと思います。小麦粉は、ケーキフラワーを使う予定だったのですが、間違えてオールパーパス粉を使ってしまったので、少しずっしりとした仕上がりになりました。

カップはアメリカサイズ(約237CCを使っています)

- 小麦粉(薄力粉、ケーキフラワー、オールパーパス粉、なんでも)1カップと大匙2杯
- ベーキングパウダー小さじ1 1/2杯
- ベーキングソーダ小さじ1/8杯
- 塩小さじ1/2杯

上記の材料をボールに入れてざっと混ぜたところに、よく冷えた
- 無塩バター大匙3杯(1スティックの3/8)
を加えて、パイブレンダーかナイフ二本で1cm角くらいに刻んで、その後、手でこすり合わせるようにして、粗目のそぼろ状になるまでまぜます。(あまり細かくしない方が、焼いた時に溶けたバターが空気のポケットを作ってくれて、ざっくりした食感になります)
ここに、下記のサワー種と水を加えて、少し捏ねていきます。水分量はその時によって変わりますので、適宜調整してください。
粉っぽい部分がなくなって、全体が手で楽に捏ねられけれど、べたべたしない状態です。

- サワードゥ種(冷えたもの)(なければバターミルクかヨーグルトなど) 1/2カップ
- 水(またはミルク)1/8 - 1/4カップ(適宜調整してください)

綺麗な層を出したい場合は、生地を畳んで(あるいは切って重ねて)また延ばす作業を数回繰り返します。
生地がなめらかになったら、2.5cmくらいの厚さ(厚さはお好みで)に伸ばして、丸型で抜きます。
焼く前に、表面に軽く刷毛でミルク(私は水で代用)を塗ります)

薄くオイルを塗った天板に並べて、450°F(約210℃)に余熱したオーブンで15分くらい、全体にうっすらと焼き色がついて、小麦粉の焼ける良い香りがふわっと漂ってきたら焼き上がりです。

表面に刷毛で溶かしバター(分量記載外)を塗って、網の上で粗熱をとります。

出来上がり。
IMG_1442.jpg



スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

銭右衛門  

2020-05-09 07:33

これは、クッキーのような物何のでしょうか?
それとも・・・マカロンのような食べ物かな?
ビスケット!(^^)!だ!!

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
銭右衛門様

sakulanbo  

2020-05-09 19:04

はい、ビスケットにしては平べったく
なっちゃいましたよね。
でも、そうです。ビスケットです。
スコーンのほうがイメージしやすいかも
しれないですね。
ホットビスケットとスコーンの違い、誰に
聞いても正解がありません(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply