FC2ブログ

アメリカ事情

サンマテオカウンティのコロナデータと今朝のスーパーと

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

サンマテオカウンティのこんなページをみつけました。
https://www.smchealth.org/post/san-mateo-county-covid-19-data-1
データが一つにまとまっていて、とてもわかりやすいです。

SanMateoData.jpg

まだまだいろいろ続きますが、とりあえず最初の部分だけ。画像はクリックすると大きくなります。
データ数が少なくて有意差がある(統計学的にはこの表現は間違えだと、大昔、教授に怒られましたが)とは思えないのですが、サンマテオカウンティでは男性よりも女性のほうが罹患者の数が多く、また、罹患した年齢層も幅広く分布しています。ただ、死亡者はやはり高齢者の方が多いみたいですね。サンフランシスコなどのデータ(ここにはありませんが)を見ても、ベイエリアは白人の罹患率が高いのが特徴で、ちょっと不思議ですが、サンマテオの場合などは、住人に占める白人の割合が比較的高いのかもしれません。各市毎の患者数とか、ICUのベッド数は人工呼吸器の数と空き状況などもあって、これによると、一応十分な数が用意されているようですね。
別のニュースですが、エッセンシャルではない通常のビジネスを、お店を全部あけるのではなく、カーブサイド(車を停めて路肩でピックアップって意味かな)で、注文品をピックアップするような形で営業を再開できないか、現在検討を進めているところだそうです。
別のニュースでは、(たしかナパバレーの辺りだと思ったのですが)、カリフォルニア北部の患者数がかなり少ないカウンティでは、逆に、カリフォルニア州の命令を無視して、独自にビジネスの再開を始めたとか。

で、今日は一週間ぶりに食料品のお買い物にお隣のスーパーに行きました。入った瞬間、「あ、商品が入荷したな」という印象がありました。お水のボトルとかが大量に並んでいて、あちこちの通路に大きな段ボールがあって、店員さんが並べている最中でしたので。

食肉の不足が騒がれていますが、カリフォルニアに食肉を供給している会社は通常通り業務を続けているとのことで、いつもと同じ値段の(一部は)セールのお肉もたくさん並んでいました。

冷凍庫に余裕があれば、ファミリーサイズのトライチップ、ポンド3.99で、48ドルだったから、5キロくらいのパッケージかな、買って小分けして冷凍しておくと、ローストビーフとか作ったり、薄切りにして炒め物にしたりと便利なのですけど、冷凍庫に余裕がないのであきらめました。

過去数週間、また、トイレットペーパーの棚が空だったのですが、これは、入荷したらすぐに売り切れていたような印象で、まるでなくなったイメージではなかったの、心配していませんでした。今朝は、6時過ぎに店員さんがせっせと棚に並べているところでした。

カートの持ち手を消毒するワイプや、ハンドサニタイザーも全部そろっていて、もちろん、レジにはプラスチックの仕切りがあるので、比較的安心して買い物ができます。

とはいえ、スマホは出したくないので店内の写真なしですが、今回はバンダナを売っていました。マスクの代わりってところでしょうか。

無事に購入したトイレットペーパー(12個入り)をかかえて、買い物袋は全部両手にぶらさげて、「あと2分(そんなに重くはないのですがかさばるので)、いざ出発!」と準備していたら、私の前で買い物をしていた人がちょうど、カートを戻しに来ていて、私のトイレットペーパーを見るなり、「どこで見つけたんだい?」と聞くので、「いま並べているところよ!」と教えてあげたら、嬉しそうに、Thank you! と言われました。 

少しずつ、ビジネスが再始動しだしているのだといいな。

以下、二日分の食事記録です。
朝食
IMG_1499.jpg
スナック
IMG_1507.jpg
お昼は、具沢山のサンドイッチを
IMG_1490.jpg
お弁当にしてみました。
IMG_1504.jpg
このあと、おやつにサツマイモを食べたのですが、写真はなしです。

夕食
IMG_1511.jpg

今朝の朝食
IMG_1521.jpg
スナック二粒、マインドフルネスイーティング(笑)
IMG_1529.jpg
お昼
IMG_1525.jpg
夕食
IMG_1536.jpg


今朝の体重は94.6ポンド。ジョギングやめて小麦粉製品を取るようになったら途端に体重が元に戻っているような…
やっぱ、ジョギングをすると体重は減る気がします。体が老化するし、体脂肪が増えて筋肉量が減ると聞いてからほとんど走っていないのですが。
昨日は、45分のKickboxといつものHIIT,あと、少しだけお散歩をして、短距離で息があがるまで何回か走ってみましたが、すぐに息があがってしまったので、すごお散歩に切り替えました。
今日は、HIITとこちらの1時間半のエアロビ。これは、やっぱりきついです。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

かぐや姫  

2020-05-10 12:50

今日こちらのニュースにアメリカで商業再開の仕方に
意見が分かれていると出ていました。
一部しか出ないのでどの地域のどの事なのか分かりませんが
ミリタリーを介入させるとか。。(懸念派でしょうね)
とりあえず日用品の流通がほぼ普通になったようで良かったですね。

チップスパック買い留まって良かったです。
冷凍でもやはり期間が長くなるほど美味しくないそうですよ。
こちらにはバリエーションないのでほとんど買いませんが
1kでも買った事ないのに「5k」パックと聞いて驚きでした。👀

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-05-10 19:11

アメリカは場所によって、感染率も対応もかなり
バラツキがありますから、「アメリカ」と一言で
くくってしまうとよくわからなくなりますね。
とにかく、一日も早く終息してほしいものです。
トライチップは、以前、友人を呼んでのお食事会を
した時とかはよく買いました。
大き目のローストビーフを作って、残りはお持ち帰りに
してもらって…
このお肉、脂身がほどよく混ざっているので
いろいろ使えるのです。
小分けして冷凍して薄切りにしてもよいし、ひき肉にして
ハンバーグとかをまとめて作って冷凍しておくと便利です。
冷凍庫に豚肉や鶏肉がスタンバっていない時だけですけどね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply