FC2ブログ
アメリカ事情

コロナのデータ・食事日記

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

民主主義の現代に住んでいて、「いいな!」と思えることは、言論の自由がある程度保証されていて、ある程度まで正確なデータが入手できること。
ただし、これと、マスコミや政治家、世論の言っていることが正しいかどうかはまったく別問題だということを、今回のコロナ騒動で日々痛感しています。

今の日本のマスコミ、「日本は人口に対するコロナ死亡率の割合が極端に低い!やっぱり日本人は…」と毎日鼓舞していますね。

下記、ジョンホプキンズ大学の今日の午後4時の時点でのデータをもとに、感染者数と現時点での死亡者数の比率を出してみました。表はクリックすると少し大きくなります。Excelに手入力しましたので、タイポや入力ミスはご容赦ください。

Data.jpg

大体の傾向として、医療崩壊が起きたとされるヨーロッパ諸国の死亡者数の比率が高くなっていますね。
感染者数の増加と死亡者数の増加には通常一ヶ月くらいのズレがあるようですので、最近感染が急拡大したロシアや一部、南米その他の国の比率が低いのは、あるいは、そんな理由があるのかもしれません。

日本については、感染者数が急拡大している初期の段階の死亡者数は低めでしたが、ここにきて、感染者数の累計チャートの形なども欧米諸国に近くなってきたので、感染者数に対する死亡者の割合としては、欧米諸国のデータと比較できる状況ではないかと勝手に判断しました。

比率でみる限り、日本と、ヨーロッパの優等生とされるドイツと、ほぼ同じパーセントですね。
逆に、韓国やシンガポールの死亡者数の比率はとても低くなっています。

日本は、人口密度の高い、海外輸入の依存度の高い、均一民族からなる島国。過去のオイルショックその他でたびたび国民が衝動買いに走った経緯があります。「とにかく医療崩壊を起こさないように国民を安心させることが第一。経済を守ることも大切」と言っている政治家の方々の一挙手一投足を批判するつもりはありません。(←さすがにあべのマスクだけは首をかしげましたが)

でも、今回の医療関係者の報道や罹患したアメリカ人の経験談などを聞く限り、早い時点で見つけて、抗ウイルス剤を投与すればある程度の効果があるのではないかという印象を、素人ながら受けています。 ドイツ(ヨーロッパの中では、ですが)や、韓国、シンガポールの死亡者の比率が低いのは、この辺りが原因ではないでしょうか。
日本みたいに、ギリギリまで検査を先延ばしにしてしまうと、治癒までに時間がかかりそうですよね、きっと。

最近のマスコミの、「人口〇〇人あたりの死亡者数…」という報道については、日本の検査数は他国の10分の1とか30分の1とか70分の1とか言われていますので、検査数の少なさについて調整して考えると、あまり意味をなさなくなるのではないかと思います。

だいいち、緊急事態宣言が出た当初は、「自粛の筈が感染者数は急増!」みたいな、潜伏期間っていうものをまるで無視した発言をしていて、次に、「日本は死亡者数が少ない!」って、感染者数の増大と死亡者数の増大にはタイムラグがあることをまったく無視した報道、で、死亡者数が増えた最近は、↑の「人口〇〇あたりの…」ですものね。

以下、代表的な国々の感染者数の累計グラフを載せておきますね。グラフはクリックすると少し大きくなります。
US.jpgGermany.jpg

Portguise.jpgSouth Africa

Japan.jpgSingapore.jpg

Kuwait.jpgKankoku.jpg

グラフを見ると、クウェートとかはまだ感染者数が急上昇中なので、現時点での死亡者数が少ないのはそのあたりが原因かもしれません。
ちなみに、これは、なんらかの症状があるなり、感染者と濃厚接触した等の理由により検査した人の中で感染が確認された人の人数ですので、もちろん、ごく軽症で検査を受けていない人や感染しても発症していない人数は入っていませんから、いわゆる、「致死率」とかそういう話ではありませんので、ご了承くださいね。

以下、いつもの食事日記です。
今朝の体重も93ポンドのまま変わらず。運動は、20分のバーピー以外まだやっていません。
あ、昨日は、ブログアップのあと、45分のDr.ガートナーのエアロビやりました。

朝食、スフレパンケーキにしようとして失敗しました。お砂糖の代わりに微量の蜂蜜を入れたので、焼き色が付かないのではと心配して重曹を使ったら、焼き色つきすぎちゃいました。
IMG_1640.jpg
読書をしながらおやつにナッツとドライフルーツをぱくぱくと。
IMG_1643.jpg
昼食、とまととキュウリとスモークサーモンのオープンサンドです。ここにモッツァレラチーズが乗せられたら最高なんですけど、で、大好きなんですけど、チーズ食べすぎると首が回らなくなるのですよね。いえ、チーズ破産ではありません、文字通り、肩から首が固まって、痛くなっちゃうのです。
IMG_1651.jpg
デザート
IMG_1652_20200516105206372.jpg
午後おやつ
IMG_1645.jpg
夕食。中身や夕べの残り物が入ってます。
IMG_1653.jpg
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-05-17 22:44

日本の報道は、観てないでしゅ。
その日の感染者数を確認(17時)し、知事や市長が会見してるのだけを見てます。
あとは、他の報道は、あ~だこ~だとポジティブな報道ばかりとか、なんかイラっとする報道ばかりなので、それは極力観てません。
日本の報道って偏って下手でしゅよね・・・  事実は報道されないので、自分で選んで見極めて・・・ってしないとならないのが大変・・・
ほんとポジティブなコメばかりで、いろいろアイデアでやっている方々がほんと素晴らしく見えてなりません☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-05-18 19:22

日本の報道、本当に偏っていますね。
見ないのって正解と思います。
自分で見極めなきゃいけないのって
大変ですよね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply