FC2ブログ
ひとりごと Musing

一番大切なことは

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

久しぶりに、ひとりごとで自分と向き合ってみようと思います。
その前に食事日記。今朝の体重は94ポンドで変わらず。エクササイズはHIIT20分、この後、エアロビかなにか45分やる予定。

朝食
IMG_1810_20200523110027184.jpg
朝おやつ
IMG_1816.jpg
昼食。お弁当なのにお替りして、この3倍食べたので、午後おやつはナッツとドライフルーツをほんの少しだけ。
IMG_1818 (2)
夕食。あ、この前にバナナを食べました。
IMG_1833.jpg

以下、ひとりごとです。適当にスルーしてください。

ふと思った。
私が、無意識のうちに、他者の決めた尺度で自分を計ってしまうことが、私を(ほんの少しだけれど)不幸にしてしまっているのだなあと。
他者の尺度とは、私が、生まれてからずっと、無意識のうちに取り込んでしまっている、私自身のもの(だと思い込んでいる)価値観。
これがあるから、ついつい、無意識のうちに、自分のことを責めてしまう。ついつい、確証、確信、他者からの承認を求めてしまう。

まず、心の奥底に、得たいの知れない不安感があって、それが他者の承認や、自分で決めてしまったこの世の規則やモラルの遵守を要求して…満たされない不安感が抑圧されると怒りとなり、抑圧された怒りは他者への批判となり、くすぶっていた怒りがある日突然爆発する…この怒りが、集合的な無意識の流れに乗って走り出してしまったら…

これはもう、考えるだけでそら恐ろしいが…

(ちなみに、こういう不安感とか、幻想、幻覚、幻聴(幽霊とか雪女とか宇宙人とかね)は、電磁波とか高周波、低周波を浴びると起きるらしいけど)

なんだ、バカらしい。
結局、大切なことは、私が私であることを認めて、私が持っている感情をすべて認めて…

そして

いつも幸せでいればよいんだなあと。

悲壮な顔して、「私、幸せになるって決めたんです。だから、私、幸せなんです」

なんて言う必要は一つもない。

決心もいらない。覚悟もいらない。
要は、気分の問題。

鏡に向かって、自分の顔を見つめて、口角をあげてニッコリ笑えば

ほら、幸せがここにある!

「だいたいあなた、そんなお気楽な生活で、毎日おいしいもの食べて暮らしていて、不幸な筈がないでしょうが。お気楽なあなただから言えるのよ、ずるいわよ」

なんて、言う人がいたって別にかまわない。にっこりわらって、「そう、そのとおり (=^・^=)」

スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.
脳に逆指令

pio  

2020-05-22 20:22

はじめまして。ブログランキングから参りました。心の奥底に得体のしれない不安感・・・凄く有ります。私も良く鏡に向かって口角をグッと上げてみます。重苦しい胃の辺りがスーッと軽くなるのが分かります。これって表情から脳にハッピーを逆指令してるのだな・・と思っていました。同じ事をしている様子で、とても嬉しくなりました。
それにしても、美味しそうなものばかり。これだけ食べて94ポンドなのですか?しっかりとエクスサイズしているのですね。私も頑張らなきゃと励みになりました。有難うございます。

EDIT  REPLY    

かぐや姫  

2020-05-23 19:42

大体”幸せ”と言う価値観は各人違うものですが
確かに年を重ねるほど他からの押し付けや概念に捕らわれて
”一般的なもの”になってしまいます。
生活に不自由なく(金銭的に)健康があり
友人もほどほどにいる。。そんな事でしょうか。
ただこういう状態を幸せと感じているとしたら
”生まれて来たからただ生きているだけ”ではないでしょうか。

私の場合結構無理をして仕事も止めて一大決心をして
日本を出たのはそんな所にあったような気がします。
こちらでは給料も少ないし生活自体はマイナスになったような感じですが
何より自分が自分らしく生きている感じがして「幸せ感」に繋がっています。
最終的に自分にとって幸せかどうかは精神的なものによるので
自分の価値観をしっかり持つ事も必要でしょうね。




EDIT  REPLY    
sakulanbo204
pio様

sakulanbo  

2020-05-23 21:36

ご訪問、コメント、どうもありがとうございます。
ほんと、脳に逆指令…同じ事をしていますね。
教えていただいて、こちらも嬉しくなりました。
体重、私、背が低いのでこんなものかなあと思うのですが
最近、体の割によく食べるらしいということに
(いろいろな方から指摘されて)気が付きました。
子供の頃から、チビの大食い(笑)だったみたいです。
これからもたくさん食べられるように、筋トレ中です。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-05-23 21:42

東京でのお忙しい暮らしから、いきなりメキシコだと
ギャップも大きかったのではないでしょうか?
ラテンアメリカの人々は、物質的な豊かさとは関係なく、
日々の生活を楽しんでいるような印象を受けます。
自分らしく暮らせるのが一番ですよね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply