FC2ブログ
食べ物・食事 Food

ポレンタのレシピ

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

ポレンタとは、その昔読んだ、大草原の小さな家のレシピ本には、「とうもろこしの粉をおかゆ状にして作ったプディング」となっていました。
最初に口にしたのはアメリカに来てから。トレジョのランチコーナーに、メキシカン風の味付けのものがあり、同僚から勧められたのが最初です。トウモロコシの粉に独特の香りがありますので、好みは分かれると思いますが…

IMG_2099_20200530060549474.jpg
時々、日本の友人から「ポレンタ? それはいったい何?」と聞かれるので、出来合いのソーセージ状にパックされたものをお土産にすることがあるのですが、時間がある時は粉から作るようにしています。
まあ、ポレンタ粉が気軽に買える土地に住んでいるのなら、パックされた円筒状のものを買ってきて、切り分けて使うほうがお手軽ですが。

IMG_2008.jpg
コーンブレッドなどに使うコーンミールからでも作れるようですが、私は、こちらのコーングリッツを使っています。粒子が粗くてだまになりにくい気がするので。

トマトソースと合わせるレシピと基本のポレンタの作り方は、その昔、イタリア料理の本に載っていたものをアレンジしたものです。

この分量で、13 x 9 インチの型一台分になります。半分の量で作ることもありますが。
分量は、いつもの通り、アメリカのカップ(約236CC)を使っていますが、比率の問題ですので、日本の200CCカップを使う場合は、塩の量を気持ち少な目にすれば大丈夫と思います。出来上がる量も少し少なくなりますが。

材料は
水 6 1/4 カップ
ポレンタ粉 (またはコーンミール) 2 1/4 カップ
塩 小さじ 1 1/2

1) 大きな鍋に水と塩を入れて沸騰させます。
2) お鍋のお湯を絶えずかき混ぜながら、ポレンタ粉をさらさらと少しずつ混ぜ入れていきます。(だまになりやすいので注意してください)
3) かき混ぜ続けながら、弱火にして、縁がふつふつと言っているような状態で、20~30分くらい、ぼってりして、生地が鍋肌から離れて、なべ底が見えてくるくらいになるまでこねあげます(というか、煮ていきます)
注)生地が跳ねやすいので、火傷をしないように注意してください。私は、メガネをかけて、蓋を使って、はねた生地が腕とかにかからないようにガードしながら、もう片方の手で木べらを使ってかき混ぜます。

IMG_2010_20200530061710bff.jpg

4) ↑こんな感じになったら出来上がり(ということにしています。実際は、もう少し固くてもよいのかもしれませんが、手が疲れるので)
この状態で、なべ底が一瞬きれいに見えるのですが、カメラ構えている間にまた見えなくなっちゃいました。
固まると固くなるので、少し柔らかめでも大丈夫です。

IMG_2011_20200530061704fb7.jpg

5) 薄くオリーブオイルを塗った型に入れて、平に伸ばします。うまく伸びない時は、手に水をつけて伸ばすとか、水で濡らしたゴムベラを使うと楽です。

IMG_2013.jpg

6)室温で数時間おいて、完全に冷ましてから、好みの大きさに切り分けます。

食べる時は、両面をさっとバターで焼いて、トマトソースをかけて食べます。ホワイトソースベースのマッシュルームソースと合わせても良いらしいのですが、私はいつもトマトソースなので、試したことはありません。

バターでそのまま焼く代わりに、卵とパン粉をつけてから揚げ焼きにする方法もありますが、こちらは、なんとなく、ご飯のコロッケを思い出させる味になります。

イタリア料理だとトマトソースですが、私が最初に食べたポレンタは、メキシコ風のサルサソースとブラックビーンズと合わせてピリ辛味になっていましたので、サルサや香菜と合わせることもあります。

煮る時間を短くして、固めない状態のソフトポレンタをシチューと合わせることもあります。これだと、なんとなく、「お粥」っぽいイメージになりますね。

追記:
George Floydさんの死亡に端を発したデモは今日も続いていて、カリフォルニア時間の5:45PMと時間の出ているライブニュースで、サンノゼ市内でのデモ隊と警官の衝突を中継していました。ハイウエイ101は約1時間に渡って閉鎖されたそうです。

デモをしたくなる人の気持ちはわかります。
外出自粛や経済上の不安その他で、みんながいら立っている気持ちもわかります。
私が、まったく同じ立場の人間だったら、同じことをしているかもしれません。

でも…
このコロナの大騒ぎのただなかに(一部の人はマスクをしていますが)デモに参加したら、コロナの蔓延を広めて、終息までの時間が長びくだけなんだけどなあ…

前にも書きましたが、大きな力が動く時、私一人があせっても、できることはごくわずかです。
とにかく、人を責めずに、全てを受け入れて、全てに感謝して、日々幸せに生きていこうと思います。

でもねえ...
スポンサーサイト



ポレンタレシピ

2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-05-31 22:52

ポレンタだ~~☆
そうして作られてるのでしゅねぇ~~
お粥みたいな感じかぁ~  そしてとうもろこしの味がして・・・
好きかも☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-06-01 21:19

そう、お粥みたいな感じなのですが
味は新鮮なとうもろこしとはかなり違う気がします。
でも、お好きかもしれないですね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply